※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじどら
子育て・グッズ

生後6ヵ月の息子がミルクや母乳をあまり飲まず体重が増えず、悩んでいます。検査を繰り返し、色々試しても改善せず、周囲の理解が得られず苦しい状況です。

もうしんどいです。
もう少しで生後6ヵ月の息子がいますが、ミルクも母乳もあまり飲まず体重が増えません。
コロナが不安の中毎週通院をして検査をしてますが現状は変わらず頑張って飲ませてくださいのこと。

頑張ってと言われてもどう頑張ればいいかがわかりません。
母乳拒否がはじまり、薬局で買えるミルクは全て試し、乳首は変えてミルクの温度も暖かめにしたり
授乳間隔あけて飲ませたり、空けずに飲ましても基準の量までいきません。
あまり飲めないのは必ず原因があると言われて毎回の授乳時間が辛いです。
夫は入院でもいいじゃん、でもとりあえず頑張って飲ませてとひと事のようでむかつくし、知り合いや親兄弟にぐちると”うちの子はちゃんと飲んでるから分かんないけど増えてるから”と自分の子はまともみたいな言い方されるから自分の子だけ問題があるみたいで辛いです。

ちなみに1912gで産まれて現在5212gで
ミルクを600-650ほどしか飲みません。

コメント

はちぼう

毎週通院お疲れ様です😞
とても頑張っておられるんですね。
月齢も6ヶ月とのことで、離乳食を進めてごはんで栄養とれるのを待つ方がお母さんの精神的には楽かもしれませんね🥺

  • はじどら

    はじどら

    ありがとうございます😭
    離乳食は最近始めました。
    今のところ多少はおかゆを食べてます🙁
    早く栄養とれればいいのですが😢

    • 6月9日
  • はちぼう

    はちぼう

    お医者さんの相談の上ですが早ければ8ヶ月から3回食始めるお子さんもいらっしゃるようです。
    いきなり量を増やしすぎてもお腹壊してしまうかもなので、先生と相談されながら少し急ぎめに離乳食進めてもいいかもしれませんね。
    通院されてる病院の先生は離乳食のことなど親身に相談乗ってくれそうですか?🥺

    • 6月9日
  • はじどら

    はじどら

    そうですね優しい先生なので多分乗ってくれると思います

    • 6月9日
piano

そんなに小さく産まれて、いま5212g!
頑張られたんですね😭

うちもミルクの飲みが悪く一回量40とか60mlで1日10回以上授乳したりしてました。

哺乳力が弱く体力もなかったので、NICUにも2ヶ月いたような赤ちゃんです。

でも、今は凄く元気ですよ。
体も成長しています。
体力がついてくれば哺乳力、哺乳量も増えます。
必ず!大丈夫ですよ😄

いまは大変だと思いますが、必ず実る日が来ますから。
あまり抱え込まずに、ご自分のことも大事にされてくださいね( ´•᎑•` )

  • はじどら

    はじどら

    ありがとうございます😭
    周りには小さい、普通はもっと大きいと言われしんどい中そう言って頂けて嬉しいです😭
    元気でいつもニコニコしてるのですが飲みません。
    早く哺乳量が増えて欲しいです🙁
    ありがとうございます😭

    • 6月9日
イチ

私もはじどらさんと同じで子供が3ヶ月頃母乳拒否が始まり、母乳がダメならミルクでもと思ってミルクを飲ませようとしましたが今度はミルク拒否になってしまい、色んなミルク、哺乳瓶試してもダメでした。もう授乳の時間が嫌で嫌で不安でした。
ダメとは分かってますが寝ている時は飲んでくれる事が多かったです。ミルクも1日400gくらいしか飲まない時もありました。保健師さん、小児科の先生、助産師と色々相談しましたがお腹が空いたら飲む。その子なりに成長してると自分の納得行く答えは得られませんでした。
うちの子は私が助産院に通うようになると母乳もミルクも飲むようになりました。それでも飲む量が安定しなかったので5ヶ月になってすぐ離乳食を始めました。そうすると色んな味を食べるようになったからかミルクも拒否なく飲むようになってきました。
はじどらさんは今ホントに辛い時期だと思います。お子さんは元気ですか?私は子供が全然母乳もミルクも飲んでくれない時期があったけど子供は元気で体調も良かったのでそれを目安にしてました。
あまり無理なさらないでくださいね☺️不安は溜めず、夫婦で共有するのもありだと思います。

  • はじどら

    はじどら

    ありがとうございます😊
    お腹すいたら飲むことを信じてたら結果毎週通院になりました。。
    今は離乳食を始めてまだお粥程度ですが少しスピードをだしてみます😰
    ちなみに助産院ではどういった指導があったのでしょうか??

    • 6月9日
  • イチ

    イチ

    返事が遅れてすみません😖毎週通院精神的にも体力的にも大変ですね😣
    離乳食始めたばかりだと今色々な食べ物を試している段階だと思いますが、ミルク粥、ミルクパン粥とミルク入れて栄養取らせてました!
    助産院では母乳の出が良くなるマッサージや飲ませ方の指導、食べ物の指導とかがメインでした。私はもともと母乳の出が良くなかったので、マッサージを受けて出るようになったのですが、体重がなかなか増えず、混合で育ててました。ミルクのほうが飲む量が明確にわかるので飲んだら喜び、全然飲まなかったら落ち込みの繰り返しでした。

    • 6月9日
まい

こんにちは
お疲れ様です、とっても頑張っておられると思います!
そんなに小さく産まれてそこまで大きくなったら立派です!

我が家のお話、参考になればです。
うちの長女は2987で産まれたのに1歳で6.6キロでした!
2ヶ月から曲線をアウトし始めました。同じく母乳もミルクも飲まなかったです。本人はとっても元気でした。

私もなぜ増えないのかととっても悩んで病院にも通いましたが、結果旦那も小さくて体質かなって今なら思えます。胃が小さくて一度に飲めないみたいなんですよね。
もうほんと虐待疑われるレベルで増えないしなんで増えないのかなとか言われてこっちが聞きたいって感じだし悩んでハゲそうでした。

結果離乳食を超スピードで進めたのとマグの練習してますか?最終的にマグにミルク入れたら飲んだのでそうやって飲ませてました!小児科医からこの子は小さすぎるから食べるならなんでもお菓子でも食べさせていいと言われて食べさせてました笑

今2歳になりましたがそれでも9キロ、、とっても細いです。でも曲線に乗ったし1歳で6.6キロの子がここまで大きくなったと喜んでいます。

次女は長女よりは大きいけどやはり小さめ、たくさん飲めないタイプみたいです。7ヶ月になったばかりで6.7キロです。とりあえず元気なら大丈夫かなと様子見てますがひどい時は1日550くらいのときもありますよ😅

長女のとき悩むなと言われながら死ぬほど悩んで体重増やすメニューとかも考えまくってた私が言うなって話ですがこちらが悩んでも赤ちゃんが飲まなければどうしようもないのでやることやったらあとは元気かどうか観察して行くしかないのかなと思ってます(^^)

少しでも気が楽になれば、、!あとはマグでどうにかなれば幸いです!

  • はじどら

    はじどら

    ありがとうございます😭
    個性や体質というのは考えれませんと1番初めに言われました😵
    離乳食を超スピードということですが1ヵ月でどれくらい進めましたか?
    また哺乳瓶よりマグの方がのむのでしょうか?
    色々聞いてすみません😢

    • 6月9日
  • まい

    まい

    ドクターに考えられないと言われたんでしょうか?はじどらさんご夫婦がどちらも大きいのでしょうか?私は看護師なのですが個性体質はあるんじゃないかなぁと思います。。

    うちの子に限ってカモしれませんがいろんな哺乳瓶試してダメでマグを5ヶ月から練習させたら哺乳瓶より飲みました!

    1カ月に進めるスピードとしては育児書などに書いてある通りにしました!ただ食べなかったりすると思いますが食べなくても規定通り作って時間かけてあげた感じです!6か月でごはん60gくらいですかね!
    9か月で3回食にしどうせ飲まないミルクはほぼやめた感じで食べ物からエネルギーを取らせた感じです!もちろんフォロミも飲ませましたが案の定飲まないので医師と相談してとにかく食べてくれるもの与えてカロリーとる!にしました。ミルクはカロリー高いと言われますがやはり液体より固形物のほうが、栄養になるそうでそのようにしました!

    • 6月10日
  • まい

    まい

    あと離乳食のメニューに積極的にミルク使いました!

    • 6月10日
  • はじどら

    はじどら

    そうです先生が言いました。
    旦那は大きくて私は小柄です😢
    マグはものすごい嫌な顔して飲みませんでした😱
    今作った離乳食がなくなったらミルク粥作ってみようと思います!

    • 6月10日
  • まい

    まい

    そしたらはじどらさんの遺伝子があるんけですから小柄なのも体質もありそうですよねぇ。

    うちの子も始めそうだったんですが1か月練習して飲むようになりました!

    ミルクでパン粥もできるのでせひ!!

    えのきさんとのやりとりを見て当時の私を思い出しほんと涙しました。。保健センターほんとそうですよね。私なんて母乳信仰でミルク飲ませないからじゃないの?とか虐待してないかしらみたいな目で見られでほんと辛かったなぁと。。

    辛いですよね😭

    • 6月10日
  • はじどら

    はじどら

    遺伝ですかね😅
    原因が見つかるまでひたすら検査で分からなかったら入院になってます😅
    パンがゆもできるんですね!
    やってみます(p^ω^q)
    虐待している人には何もしないくせに、虐待していない人に対して虐待してるって言ってきますよね😅

    • 6月10日
  • まい

    まい

    そうですよね、うちもそうでした。身長は伸びてるからホルモンは出てる、、とか言われました。もう大きくなるなら入院させてーって思ってましたね。。。


    ほんとですよ!
    母乳信仰とか言ってないのに決めつけてるし!
    あとミルク煮で野菜にたりなんでもいけますよ^_^

    • 6月10日
  • はじどら

    はじどら

    コロナじゃなかったらそこまで入院に対して不安は無いのですが本当コロナが憎い。。
    なるほどまだ一回食しかできないですがミルク煮やってみます😰

    • 6月11日
りん

辛いですよね。
ウチは、ミルク嫌いで、600から700時か飲みませんでした。
離乳食を始めたら200を小分けで一日に飲むという時もあったくらい飲みませんでした。
皆さんのいう通り離乳食を進めました。6ヶ月から三回食プラスアルファで現在一歳で卒ミしてます。
離乳食でミルクを解いてコーンと混ぜてコーンスープとかあとはミルクに介護用のトロミを混ぜて食べさせたりしました。
摂取カロリーを増やすにはやはり口に入れるしかないので離乳食を進めてはと思いました。
経験から飲まないものはどうやっても飲みません。
本人がそうしたいからそうするのであってお母さんに落ち度とか飲ませ方が悪いとかではありません。
離乳食が軌道に乗ってある程度食べれるようになればいつでも授乳は終わりにできるのであと少しです。

  • はじどら

    はじどら

    ありがとうございます😭
    6ヵ月で三回食は早いですね😵
    でもいいですね!
    今度また行くので先生と相談してみます😊

    • 6月9日
えのき

同じです🙏1800gで生まれました🍼生後3ヶ月から突然のミルク拒否💔その辺りから今までノイローゼになりながらもなんとか生きてきました💧今は別居しましたが夫は他人事「お腹空いたら飲むやろ」と・・・精神的に追い詰められてものすごく辛かったです😫色んな病院を受診しましたが「頑張って飲ませるしかない」の一点張りでそれすらイライラして頭が狂いそうでした・・・ありとあらゆる方法なんてもう試してますよね・・・うちも体重増えずに苦労しています・・・アドバイスにならなくてすみません(泣)でもお気持ち痛いほどよくわかります

  • はじどら

    はじどら

    ありがとうございます😱😱
    頑張って飲ませるっていっても子供が頑張らないと意味がないと思えます😢
    今は飲まなかったらスプーンでミルク飲ませてます

    • 6月9日
  • えのき

    えのき

    スプーンとかスポイドで私もやってました💧でもトータル量は全然稼げないですよね💔「頑張って飲ませるしかない」「夜も起こして飲ませるように」って本当ありきたりすぎて聞き飽きましたよね😫

    • 6月9日
  • はじどら

    はじどら

    産んだ時からやってますけどって感じですよね😵
    やってないと思ってるのかと怒りたくなります😞
    さっきスプーンなら飲んでくれたのですがめちゃくちゃ時間はかかるし床がベチャベチャになりました😢

    • 6月9日
  • えのき

    えのき

    哺乳瓶の乳首変える ミルクの種類や温度なんてとっくの昔に試してるし🍼色々アドバイスされて最終的には「頑張って」「体重増えてたら問題ない」って言われ余計追い詰められました💧スプーン🥄からだと上手に飲めないしそうなりますよね😫💔私も3ヶ月から4ヶ月が死ぬほど辛くて記憶にないくらいです🙏(泣)トータル500mlも無理でしたよ👋入院した方がいいんじゃないかとすら思いました・・・体重も増えなかったので本当辛かったです

    • 6月9日
  • はじどら

    はじどら

    それは基本的に頑張っいろいろやって、やっても増えない飲まないがあるから相談してるのにひどいですよね!
    私も最近コロナが怖いですが入院した方が今後の成長にはいいのではないかとも思えてきました。。

    • 6月9日
  • えのき

    えのき

    大きかったら少しくらい飲まなくてもと思えたのかもしれませんが😫うちも低体重で産まれてるのでどうにかなってしまうんじゃないか?脱水で元気ないから余計飲まないんじゃないかと思いつめ総合病院受診して入院させて欲しいと頼んだこともあります💧でも答えは「全く飲んでないわけじゃないから入院のレベルじゃない」「頑張って飲ませて」でした💔絶望感でいっぱいで「見殺しにされる」とすら思いました👋保健センターも当てにならなくないですか?

    • 6月9日
  • はじどら

    はじどら

    うちは入院して鼻から管をいれて飲ませる必要があるかとしれないと病院では言われてます😰
    コロナじゃなかったら私も頼んでると思います😰
    保険センターはとりあえず病院行けの一言のみであてになりません。

    • 6月9日
  • えのき

    えのき

    経管栄養ですね💧うちもそれを希望しました👋大きくなるならなんだっていいとすら思ってます🙏保健センターは本当に素人同然の返答で嫌になり連絡してません

    • 6月9日
  • はじどら

    はじどら

    本当そう思います😢
    どうせ病院に行くのでもう保険センターにも相談するの辞めました。。

    • 6月9日
  • えのき

    えのき

    同じく私も連絡するのやめました👋なのに定期的に未だに電話かかってきます📞「体重測りにきませんか」とか「子育てサロンに参加しませんか」とか💧マニュアル通りのことしか言えないのか?ってイライラします💔本当に辛いときに助けてくれなかったくせにって・・・八つ当たりしてるのは分かってますが⚡️お子さんとにかく入院でもなんでも飲んで大きくなってくれたらいいですね😫

    • 6月9日
  • はじどら

    はじどら

    私のところは基本的には向こうから電話来ないですね😰
    私は保険センターはストレス発散の為にどうぞって感じなイメージです😢
    ここまで飲まないならもう入院して大きくなって欲しいと思えてきました。
    ただコロナが怖いですが😢

    • 6月9日
  • えのき

    えのき

    元気に育つためなら私も入院させて大きくなって欲しいと思います🙏子供の命を守れるのは自分しかいないですし💧

    • 6月9日
  • はじどら

    はじどら

    本当それです😢

    • 6月9日
ママリ

離乳食にミルクを混ぜてあげる方いましたがそれはダメなのかな?💦
もし離乳食をもりもりたべるはら、ミルク飲まない子は早くに3回食になる子もいるみたいです😊
離乳食食べてくれるなら、ミルクより離乳食で体重増加を徐々に目指してもいいかもしれません😊
病院に行く機会に相談してみてください💓

毎日本当にお疲れ様です😊
すっごい頑張ってますよ!
ママ本当にえらいです☺️❤️

  • はじどら

    はじどら

    ありがとうございます😞
    離乳食にミルクを混ぜるとかありなんですね!
    なんの離乳食に混ぜるんでしょう?
    離乳食を始めてまだ1週間ですが急ピッチで進めなきゃいけなさそうですね
    また病院に聞いてみます!

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    お粥でも、野菜でも、タンパク質でも赤ちゃんが1番食べてくれるものでいいと私の通ってた病院では言ってましたよ~☺️❤️

    離乳食はコープの宅配さんが楽ちんです!
    他にもブレンダーや、フープロがあると作りやすいですよ💕
    たくさん食べて、ぷくぷく体重増加してくれるといいですね☺️💓

    あまり無理しないでね☺️

    応援してまーす(*´︶`*)

    • 6月9日
  • はじどら

    はじどら

    なるほど!
    やってみますありがとうございます😊

    • 6月9日
モケット

病院は小児科ですか?
母乳外来には行ったことはありますか?または市の窓口に助産師さんや保健師さん在中で相談出来るところはありませんか?

私の病院には母乳外来と言うのがあり、母乳の量やおっぱいマッサージ、混合なのでミルクとの量や飲む前後で体重測定してくれたり助産師さんが相談にのってくれました。
市の赤ちゃん訪問では助産師さんと保健師さんが自宅に来て、同じく悩みを聞いてくれてアドバイスしてくれました。いつでも電話できるよう、地区の担当の保健師さんもいます。

良い相談相手が見つかる事を願っています。
あまり神経質にならず、2キロなかったところから5キロ超えたので、まだ長いかもしれませんが終わりは必ず来ます。それまで前向きにあまりくよくよせず!もう十分頑張っていますよ!
神経質になってたりすると赤ちゃんに全部伝わるみたいなので、穏やかに過ごせればなと思います。

  • はじどら

    はじどら

    ありがとうございます。
    母乳外来はコロナが流行る前まで通ってました。
    コロナがある為いけません。

    市の窓口では病院に行ってくださいのことで相談は断られました。
    病院の先生は何か必ず問題があるはずでこのままだと発達に障害が出ると言われているので神経質にならざる得ないです。。

    • 6月9日
  • モケット

    モケット

    なるほど。お気持ち理解出来ず、簡単な言葉を発してしまい申し訳なかったです。

    病院を変えてみては?
    セカンドオピニオン、と言う言葉があるくらいですし、
    何人もの先生の意見聞いてみた方が良さそうですね(;_;)

    • 6月9日
  • はじどら

    はじどら

    こちらこそコメントしていただいたのにすみません😢
    病院は産まれた総合病院に行っていて、実は近くの他の小児科に行ったら産まれたところで診てもらってくださいと言われてあまり話を聞いて頂けなかったです😱

    • 6月9日