※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がずりばいやハイハイができず、お尻で歩くことに不安を感じています。他の子より遅いとショックを受け、子育てについて悩んでいます。

弱音を吐かせてください。
8ヶ月の男の子を育てています。

ずりばいをせず、お座りしたらお尻で歩きます。
個人の差だからしょうがないとわかりつつも
もうすぐ9ヶ月なのに、ハイハイやずりばいしないで大丈夫かな?と不安になったり

お尻歩きで検索するとシャフリングベビーで他の子より歩くのが遅いーとかでて、ショックを受けたり

わかっています。個人の差だって
そのうちできるってことは

でも、腹這いの時間を短くさせてたのかなとか責めたり
お尻歩きで私の方にくる子をみて、心が痛む自分に嫌気が差して…しんどいです。

子も私の心に敏感なのか、いつもよりグズります

グズりに疲れて、しばらく一人がいいと5分だけ、隣の部屋で寝て、戻ったら
子どもがギャン泣きしながらもだれかを探そうとしている姿をみて後悔して、泣いてしまいます。

旦那や義姉に言いたい

じきにできるってことや、
それが一生の問題にならないってことはわかってるんだ!でも、それが割りきれないから悩んでるんだ!
『じきにできるから、頑張る必要がない』とか言われると心が保てないから、私より先に子供を生んだ義姉や友達に相談しなかったんだよ!

ウジウジせずに、子どもと接することができるように
自分ができる小さい事をしようと思ってるのに否定するな!

コメント

m

そこまで気にする必要ないと思います!

個人差ですし、他を気にしてもしょうがないです!
自分で自分の首を締めているだけだと思いますよ。

息子さんなりにちゃんと成長しているはずです。
それをまず褒めてあげませんか?

上を見たらキリがないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。褒めてあげないと子どもも辛いですね。
    今日はいっぱいほめてあげます。

• 6月9日
  • m

m

ママの笑顔とギューギューが子どもの大好物です♡

• 6月9日
おみ33

わかります、不安ですよね💦
うちも上の子より全て遅くて、やっぱり比べちゃってちょっと不安になったりしました。寝返りたくさんするようになったのも6ヶ月過ぎてからでしたし、ズリバイは9ヶ月になる少し前にやり出して急激に動くようになりましたよ!それまではほぼ動かなかったです😅
本当その子によって違うんだなぁと考えさせられる日々です。やりだすと急に進化してくと思うので、、のんびり待ちましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここに吐き出したら、すこしスッキリしました。そうですね。のんびり待ってみます。

• 6月9日
まりも

わかります…!
個人差と分かっていても他の子を見てしまう気持ち。
友達の子どもとか聞くと結果論を聞くので大丈夫と言われても現実的でないので不安になりますよね。
うちの子もお尻でよく歩いてました。
ハイハイするようになりましたが、同じ月齢の子を見るとまだかな?と不安になったり…
育児って本当に正解がないですよね。
不安や心配があるのは子どもを心配して想ってる証拠です。そして現実をきちんと見れてるからです!
他の人に言われたことを気にしないことなんてできませんが、ママリでいっぱい吐き出しましょう😊
まだまだ私たちもままになったばかりです!
試行錯誤していつかこの心配を笑えるようにしましょうね😊

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね!
個人差っていうのもわかってますよね。でも、心配になりますよね!
そんな心配を吐き出すのがママリの役割ですしどんどん書き込んでいいと思います!

うちの子はズリバイ遅くてお尻ぴょんぴょんだったのでやっぱり不安で色々検索もしました。
ツイッターの#2019oct_babyツイオフで検索してみたら少し気持ちも晴れるかもしれません。(間違ってたらごめんなさい🙇octは生まれ月です)

どーじ

娘はズリバイやハイハイせず膝歩きしていました!歩いたのは1歳2ヶ月でしたが、歩いて3日くらいで走りだしましたよ😊
子供の成長は不思議ですよね😊

YU

つい他の子と比べちゃいますよね!
友人はシャフリングベビーだった様ですが、社交的で運動神経もとても良いですよ😊

さくら

気になりますよね😢大切な我が子だからこそ、健康に正常に育って欲しいと願うからこそ、周りの成長スピードも気になっちゃいますよね😢
でも私は子供の成長ってもし遅くても絶対お母さんのせいじゃないし、人より早かったとしてもお母さんが何かしたおかげでもないと思うんです。

心配したり不安になったりはみんななりますし、気になるのはなるでいいと思いますが、どうか自分は責めないでください😣

くまのプーさん🧸🍯

遅かったり違うと心配なったりしますよね😔
でも個性と思うのはどうですか?みんな必ずお尻で移動するって行動をするんじゃないからこんな行動してる我が子を見れるのはラッキーだ!と思うのはどうでしょうか?勝手にレアだと決めて、こんなレアな光景なかなか見れないし、きっここの子もレアな行動を見せてくれてるんだなってポジティブ系に捉えられれば気持ちも落ち着くかな?と思ったのですが…(もし気分を害されたらすいません💦)
ずり這いが出来るようになってお尻移動が少なくなった時、もう少し見ておきたかったな…という日が来るかもしれないので動画を撮っておくのもいいかもしれません☺️私もそんな時があり、気分は楽しくもないのですがとりあえず…と思って動画を撮っていたので今となってはそれが吉と出ました😊

mmm.

私の友達も子供の成長の周りの言葉で不安がってる子多いです。私も常に不安です💦
常に一緒にいるから成長できてるか不安になるし、これはあってるのか?などよく考えます。
ママ歴は子供の月日と一緒なのでほんとに手探りですよね。
不安で相談したのにできるようになるよーってよく言われました。うちは〇ヶ月ぐらいでできたよ?など回答にもなってないことよく言われました。
他のこと比べたら、、、など言われたり思ったりしますが比べますよ!不安なんですもん!!
1番はママが悲しい顔にならずに楽しく育児していくことだと思います^ ^

ママもん

うちの子もシャフリングベビーでした!ついでに私もシャフリングベビーでした😂遺伝が強いみたいですね!
寝返りもハイハイも1歳頃までせずに1歳3ヶ月で歩くようになりました^_^
行動範囲が狭いので一つのおもちゃに集中して遊んでいたせいかとにかく手が器用な子に育ってます!
よく保育園の先生に褒められます!
運動神経が悪いかというとそうでもなくて、歩き始めたらすぐ走って階段登ってダンスもめっちゃ踊ります😂
私も子どもがシャフリングベビーだったので焦りもありましたが、私自身がシャフリングで何もなく成長してるので気にしないようにしてました^_^
目の前の赤ちゃんを何の偏見もなくただただ愛してあげてくださいね💕

ローリングべび

つい昨日の1歳児健診でシャフリングベビーと言われました!
ちなみに娘は、首すわり、寝返り、お座り、はいはいも全部遅かったので、立つのも歩くのも遅いかな~と覚悟してましたので、あ~やっぱり。という感じでした。
でもその他の発育は正常だし、はいはいはものすごい高速なので保育士さんもビックリしてました。笑
親は比べちゃいけないと分かってても、心配でたまらないですよね。
でも1番は子どもと母親が毎日元気で笑顔で過ごせる事だと思うので、発育がゆっくりなのも個性だと受け取って、今日を楽しみましょう🎵

みーこ

まったく同じでびっくりしました!
もうすぐ10ヶ月の次女は先週までお尻でズリズリして移動してました!
ずり這いもハイハイもしなくて心配してました
寝返りも遅くて8ヶ月半ばでやっとできました!
寝返りがえりは今もできません!
先にお座りを覚えてうつ伏せにしてもお座りしてズリズリ…
調べたら歩くの遅くなる傾向と書いてあって焦りました💦
でもいくら練習させてもお座りの体制になるし為す術もない感じで、1回諦めました!
それから今週の日曜日のことです!
長女と梨を食べようと持っていき一緒に食べてたら、そのお皿目掛けて急にハイハイしてきたんです!
え?できるの?(笑)とびっくりです!
でも、お尻移動のほうがまだ多いですが、日曜日から少しづつハイハイをしています!

個人差あるとか、いつかは!とか分かっているんですよね!!
でもどうしても周りと比べちゃって凹んだり…
練習させても出来ないと、なんでうちの子だけ?思っちゃうんですよね!
その子のペースがあるって頭では分かっているんですけど中々受け止められなかったです😭

お子さん体重は重い方ですか?
うちの子はもうすぐ10ヶ月で10キロあるので、おデブちゃんだから体が重くて動きたくないような感じです(笑)

子どもの悩みって解決したと思ったら、また次の悩みが出てきて…
でも、こんなに悩んでるのは我が子を大切に思ってるってことなので、お互い悩みはつきませんが一緒に楽しみましょ😍💓