※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
妊娠・出産

秋に二人目の出産予定で、産後のサポートについて悩んでいます。実家は近いけど両親は仕事中。犬のことや子どもの面倒を見るのが心配。体力も心配。上の子がいる方、産後の対応を教えてください。

秋に二人目出産予定です。
産後についてなんですが。。。
旦那は長くて1週間くらいしか休めないです。実家は近くにありますが両親は仕事をしてます。
この場合実家に帰っても意味ないのかなーって思います。実家には家の中で犬も飼っているので犬が舐めないかとか毛がとびちるのも嫌です💦
産後、子どものご飯やトイレなどなどいろいろ面倒をみなきゃいけないので考えただけで苦痛です😂
1人目の産後は子どもが寝てるときに寝れましたが、次はそうはいかないので体力もつのか?と思います。
みなさん上の子がいての産後はどのようにしていましたか?

コメント

まさに私そんな感じでした。
実家は近いけど両親仕事してるし、コロナだし💦実家あまり好きじゃないし⤵️
で、帰らず家にいました。

旦那も10日間休みでしたが、結局家事するのは私でした😭

幸い計画分娩だったのでお産が早くて産後の戻りもよく元気でした!!

家事はほどよくサボります。
洗濯は乾燥機をつかって、ごはんはCO・OPを頼んでます。
あと昼寝は絶対したいので、上の子も寝室に行くとタブレットでYouTube見て寝てくれてました。

1ヶ月は外出もできないので、家の中で遊べて体力消耗してくれるグッズを用意しといた方がいいですよ。

• まーり

まーり

参考になります✨😭
    私も絶対昼寝したいのでなんとかして寝かせます!
    なにか消耗できるグッズ探します!

• 6月8日
Huis

先月2人目を出産しましたが、思っていたよりなんとかなってます🤔1人目が攻撃的になったり赤ちゃん返りすることを恐れていましたがそれもなく、赤ちゃんがよく寝てくれる子なのでラッキーという感じです😊
退院後1週間は入院中と同じ生活をするようにと言われましたが、上の子の世話や家事や食事の支度があるのでそれはさすがに無理でしたけど😅
ちなみに夜は上の子はパパと別室で寝てて一度寝たら朝まで起きないので、夜は赤ちゃんの寝てるときに寝れてます!

• まーり

まーり

そうですよね💦結局家事はやらざるおえないですよね😭
    やっぱり別室がいいですよね✨参考になります!ありがとうございます😣

• 6月8日
5児ママ

うちは私が退院翌日から仕事に行きますよ!
普通に翌日から朝ごはん、家事、お昼ご飯は私がやります😅
なんとかなるものです笑
私はそんな感じで4人見てましたし
今回は9月お産ですが退院翌日から小学生組送り出したり、幼稚園組の送り迎えに家事全て自分でやります😂💦

• まーり

まーり

なんとかなるんですね😭めちゃくちゃ大変なのに凄すぎます!私なら体力もたなそうです😭😭😭

• 6月8日