※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴる
お金・保険

赤ちゃんの心拍が下がっているため、明日から入院し、誘発分娩することになりそうです。促進剤を使う場合、医療保険は使えるでしょうか?加入している保険によると思いますが、知っている方がいれば教えてください。

赤ちゃんの心拍が少し下がっているとの事で明日から入院し、誘発分娩することになりそうです。
わたしの尿検査でたんぱくが出たというのもあるらしいのですが🙄

そう言った理由で促進剤使って誘発分娩する場合は、医療保険は使えるのでしょうか?
もちろん加入している保険にもよるとは思いますが、ふと思いまして😧

どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい☺️

コメント

ぷるぷる

医師の判断でなら保険きくと思いますよ。
私が微弱陣痛になり促進剤お願いしたら、こちらから頼む場合は保険適用外だけどいい?って聞かれたので💦
ちなみに促進剤の錠剤、点滴で実費3万くらいでした。

予定日超過しすぎててもう赤ちゃんを外に出さないといけないとのことで誘発しましたが保険適応外でした💭
ですが会陰切開ではなく中が切れてしまって縫ったのでそこで保険はおりましたよ😳

同じ感じで医師の判断で促進剤使いましたが、促進剤だけだと保険適用外で医療保険使えませんでした😭

ありす

私は促進剤使って誘発分娩が保険適応で、吸引分娩だったので、診断書にどっちも書いてありどちらで降りたのかわかりませんが、保険適応だったらもしかしたら降りる可能性もあるかもしれませんね😊

なっちゃん

赤ちゃん大きめで、予定日前に誘発分娩しましたが、入院してから生まれるまでの3日間は保険適応でしたよ😊

ゆぴる

みなさま、まとめての返信ですみません💦
たぶん陣痛が来たかもしれないので、もしかしたら誘発ではなくなるかもです😳
ご回答ありがとうございました😊