※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨクバリガール
お金・保険

児童手当の申請者や振込先について教えてください。収入が多い方が申請者になると聞いたのですが、皆様の経験やアドバイスをお聞きしたいです。

児童手当について質問です。
まだまだ先ではありますが家でゆっくりできる間にお金のことや身の回りのことをしっかり整えておこうと思っています。
本題ですが皆様児童手当の申請者?振込先はどうされますか?どうされていますか?
今まで財布別々制度で妊娠してから仕事をセーブして私の収入が減ったので主人から生活費をもらってるので管理は私がしていいと主人もいっておりますが調べると収入が多い方が(すなわち主人)申請者になるとありました。

皆様の経験やこれからどうすかなどありましたら教えてください( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
よろしくお願いします。

コメント

チロ

おっしゃる通り、振込先は収入の多い方の名義の通帳です(*^_^*)
我が家も先日初めての振込があり興奮しました(笑)
すぐに引き出し、息子用の通帳に入れ直しました(*^_^*)

• ヨクバリガール

ヨクバリガール

回答ありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    4ヶ月分が一気に振り込まれると興奮しちゃいますよね(笑)
    主人は通知を渡すということに抵抗があるようなのでどうしたものかとかんがえていたのですが、産まれる前に主人名義で通帳を作っておいて私が管理する通帳にするという案が夫婦間ででています。
    その案は可能なのでしょうか…

• 6月18日
  • チロ

チロ

それで大丈夫だと思いますよ!
    うちもそんな感じで、生活費の通帳で名義が主人なだけで私も自由に引き出せるものになってます(*゚▽゚)ノ

• 6月18日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

なるほど!わかりやすく教えてくださってありがとうございます😊💓

• 6月18日
わわん

収入の多いほうに振り込まれますよ。うちは、それ専用の旦那の口座を開設して貯めてますよ。
産まれた日が月末なら、その月のうちに出生届だして手続きすれば、その月も貰えますので、月末の場合は早目に手続きをおすすめします(^^)

• ヨクバリガール

ヨクバリガール

お!ありがとうございます!
    まさにしようと思っていた事をされている方のお声を聞けてよかったです💓
    無知で申し訳ないのですがご主人様名義で通帳を作られた時は奥さまがつくりにいかれましたか?

• 6月18日
  • わわん

わわん

うちは、旦那の会社に仕事の休憩時間に銀行の人に来てもらって、作ってもらいましたよ(^^)
    地域によるんですかね?うちの地域は、申請者の口座でなければダメでした(><)なので、作ってもらいました。普段使ってる口座だといちいち出すのも面倒ですし(><)

• 6月18日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

なるほどー( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    ちなみに…児童手当の振込先の銀行指定とかってあるんですかね…例えばゆうちょとかでも大丈夫なのでしょうか…?

• 6月18日
  • わわん

わわん

どの銀行でも良くて、ゆうちょも良いです。しかし、支店が県内にある銀行のみが対象でしたよ(^^)

• 6月18日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

ありがとうございます😊
    すごく参考になりました💓
    ご親切にありがとうございます!

• 6月18日
m

まだ結婚してないので、
今は私が申請者で、私の講座に入るようになってます!

• m

m

手当が出たら子どもの通帳に移してます🎵

• 6月18日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

回答ありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    主人は自分の通帳は自分で管理したい考えの人なので今使っている主人の通帳にいれるとおろしてきてもらって私が子供の通帳にうつすという手間になるのでどうしたものかと考えてます(笑)
    回答者さんみたいに自分が申請者だったらいいのですが…

• 6月18日
  • m

m

なるほど(( ˘ω ˘ *))
    なら、振込日だけ旦那さんから通帳を預かるのはどうですか?

• 6月18日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

多分難しいので主人名義の口座を作ることになりそうですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    アドバイスありがとうございます😊💓

• 6月18日
はっちん

偉いですねー!私は出産してから慌てて調べました(笑)
申請者はやはり収入多い方です。私の方が収入多いのですが、無視して主人で申請したら、通りませんでした。でも振込先は主人の口座にしました。申請者と振込先は別でも大丈夫みたいです☆

• ヨクバリガール

ヨクバリガール

いえいえ😭性格上赤ちゃんが産まれてくるときっとてんぱってそれどころではなくなってしまうと思うので…(笑)
    申請者と振込先は別でも大丈夫とありましたが申請者と振込先の名義が違っても大丈夫だということですか?

• 6月18日
  • はっちん

はっちん

たしかに産まれてからはやることが多いので忘れそうになりました^ ^
    大丈夫だと思います。申請者が私で、振込先の名義は主人なので☆

• 6月18日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

そうなんですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    特になにも言われませんでしたか??

• 6月18日