※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のインターホンでの対応について質問があります。インターホンで名乗る必要がない場合や、保護者同士が出入りでかぶると扉が開くことがあるようです。他の保護者の保育園でも同様の経験はありますか?

保育園のことです。
保育園の門でピンポンを鳴らしクラス名と子どもの名前を言うと、先生が自動の鍵を開けてくれる仕組みです。
名乗ってくださいという注意書きは、インターホンの横と、クラスで配られたプリントにも書いてありました。

なのに、2,3回に1度はインターホンを鳴らして名乗ろうとしたらガチャ切りされ、鍵が開く時があります。おそらくインターホンのカメラでこちらの顔を確認できるので先生には保護者が来たと分かるのだろうと思います。
また、保護者同士が出入りでかぶると扉を開けてくれている場合もあり、インターホンすら鳴らさずに保育園に入れます。
そのことを園から注意されたこともなく、皆さん自然とそのようにされているようです。
これは、インターホンを鳴らしたり名乗るのは絶対ではなく、臨機応変に合わせるということなのでしょうか?
皆さんの保育園でも、こういうことはありますか?

コメント

はる

うちもそういう感じですが保護者は基本、カードをピッと当てて門を開閉します。
カード忘れた人やカード持ってないおじいちゃんおばあちゃんがお迎え来た時はピンポン鳴らしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カードのシステムは分かりやすくていいですね!
    でも似たような感じなのですね。少し安心しました。
    ありがとうございます😊

• 6月8日
あめりかんどっく

娘の前の保育園がそんな感じで
ピンポン鳴らして名札見せてから
開けてもらうシステムでした!
そこも保護者の送り迎え被ると
一緒に出入りしたりしてましたよ☆
先生もみんなそうしてます〜って言ってました!
あとインターホン越しに
どうぞ〜って言われるのですが
言われない時もありました!
でもあっちでは喋ってるんですよね🤔
園内からボタン押しながら喋るやつでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護者同士のやり取りは似たような感じなのですね。
    安心しました。
    インターホン越しに先生は喋っておられるのですね!
    ガチャ切りにびっくりしていましたが、それなら納得できます!
    ありがとうございました😊

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん似たような感じなのですね。安心しました。
    ありがとうございます😊

• 6月8日