※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、オムツでおしっこをしてからトイレに行く状況。半々になる方法はありますか?

トイトレ進みません。4月に1度トイレでおしっこが出ましたが、それからは全く出ません。。。
最近はオムツで出てからおしっこ!と言い、トイレに座りに行く感じです。
何か方法ありませんか〜??😢
せめてオムツとトイレ半々ぐらいにはなってほしいです😭

コメント

たっちゃん

1時間に1回位もしくは、おしっこの間隔が空いてて何となくわかるのであれば出る前に座らせて15分位はトイレで粘るがいいですかね!😰
お母さんは大変ですが…

あとはトイレを楽しめる環境にして、嫌がったらトイレ関連の絵本とか読んであげると喜んで座ってくれてます!!

それでもし、おしっこが出たのであれば、これでもか!とぐらいに褒めちぎるが良いです!!😊❤️

ポイントは3つ
①トイレを楽しい環境にする
②子供もお母さんも忍耐力
③出たら褒めちぎる

です!🥺💓
頑張ってください😭❤️
送れましたが、保育士です!トイレトレーニングめっちゃ教えてます!

• もふもふ

もふもふ

保育士さんからのコメントとても嬉しいです😆

うちの子行く回数はあっても長く座ってられなくて😭長くて30秒、短い時は座った瞬間出ない〜!って言って降りる〜!が始まります😩😩
    どうしたら長く座れますか??
    あと、楽しい環境ってどんなのでしょうか??😭

• 6月8日
  • たっちゃん

たっちゃん

そしたらまず座る事から慣れた方が良いので、ズボン履いたまんまとかでも大丈夫だと思いますよ🤗!!
    それでトイレの絵本読むとかですかね??あとはトイレの歌を歌う!(しまじろうのトイ列車出発!)

お子さんの好きなキャラクターをトイレに貼るとか、アンパンマンのステッカー貼るとかすると喜びます!
    それかシール台紙を作って、トイレに行って長く座れたらシールを1枚あげるとかご褒美あげると良いかもです💓

先程言い忘れたんですが、トイレの中では何があっても怒っちゃいけないのと、変なとこに外しても、大きい声出さずに笑顔で対応するのが大事です!トイレは楽しいところ!というイメージが大事なので🧸💓

• 6月8日
  • もふもふ

もふもふ

なるほど!!

シール作戦ありですね💕

すぐに降りようとするとイラッとするんですけど、降りる〜って言った時はそのまま降ろすほうがいいですか??粘らないべきでしょうか??

• 6月8日
★

うちはトイレで1回おしっこ出来てから
普通のパンツのみの生活初めて2週間で完了しましたよ😂
漏らされるの覚悟で頑張りました😂

• もふもふ

もふもふ

そうなんですね😂
    うちもパンツしたいんですが、保育園に通ってるのでできなくて、、。
    土日だけはしたりもしますが、中々だめです。というか、冷たくならないと気づきません😭

• 6月8日
よこ

うちも全然です!上の子が3歳になってからはじめて、3日で夜まで完全に取れたので、それくらいになってから始めよーっとと思っていたのですが、本人がやる気満々で😅1日何回もトイレに行くのですが、まだ1度もトイレで成功したことないです😅今日はトイレ出た瞬間に、おしっこ出ちゃった〜🥺と💦私としてはもっとゆっくり始めたいのですが😅まだ少し早いとかないですかね?上の子は夜のオムツが濡れなくなったタイミングで始めました。

• もふもふ

もふもふ

もう2歳5ヶ月だし、保育園のお友達は次々とオムツ卒業してて焦ってます😢
    それと、ムチムチでオムツのサイズがビッグでもキツキツで、履くものなくなりそうで、、。

• 6月8日
  • よこ

よこ

え〜!早いですね!上の子の保育園は2歳児から始める感じでしたが、みんなとれたの3歳過ぎてからって感じでしたよ〜!4歳近くてもオムツの子もいます。オムツがないのは確かに死活問題ですね😨💦できた時は達成感を感じさせるというか、褒めちぎったり、シールあげたりとか喜びました✨下の子出たこともないので、褒めるにも褒めようがなく、出るまではどうしたらいいのか私もしりたいです😅

• 6月8日
  • もふもふ

もふもふ

そうなんですね💦園によりますよね😭
    ありがとうございます😊

• 6月9日