※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊活

人工受精の流れと、通院中に人工授精を希望する場合の対応について教えてください。

原因不明でなかなか授からないので
人工受精を考えてます。
(たぶん卵子の質があまりよくないかなとも)

そこで人工受精の
ざっくりした流れを聞きたいです。

また今はタイミング法で通院してますが
先生にこちらから
来月から人工授精したいなどいえばいいんでしょうか?

コメント

もか

クリニックの方針にもよると思いますが、希望であれば申し出ていいと思います☺️

私のクリニックは、人工授精前に必ず卵管造影検査、精子の検査がありました。

検査の結果次第では人工授精よりも体外受精を勧めらることもあります。(私の場合、卵管狭窄のため、人工授精はほぼ意味がないといわれました)

当日に精子を採取(または自宅から持参)して洗浄します。それを子宮内に戻すだけなので早ければトータル1〜2時間で終わります🙂
普通に仕事もできますし、身体への負担はなかったです。
私はさらに子宮後屈、子宮内膜症のため痛かったですが😅

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    私の場合、採血と通水検査のみおわったところでまだ旦那側の検査してないのでそこからになりそうですね😵

1日で終わるんですかね!
    やる日は排卵日または付近などだと思いますが医師が決めるんでしょうか?

人工授精で授かられたんですか?
    何回目ででしたか?😣☺️

• 6月8日
  • もか

もか

通水検査されたんですね☺️

うちはタイミング法の時点から精子の運動率が悪く、毎日旦那にサプリを飲んでもらってました💊

人工授精自体は5分もかからないですよ🙂
    精子を洗浄するのに1時間程かかるので待ちます。

医師が内診して卵胞のサイズなどを測り、排卵はこの辺りかなーと日にちを決めてくれますよ。タイミングが取れれば人工授精の前後でも積極的に取って下さいって言われてました。

私は結局、人工授精二回ともカスリもせずお金と時間がもったいなくて体外受精にステップアップし、一回目の凍結胚卵胞移植で妊娠できました!

人工授精うまくいくといいですね☺️✨

• 6月9日
あー

病院によって多少やり方が変わってくると思いますが💦
私通っていた病院はこんな感じでした↓↓

卵胞チェック(1日おきか排卵日近くなったら毎日)先生からの指示で並行して排卵検査薬もしていました!卵胞が急成長したりして排卵日を逃さないようにです。

人工授精当日
精子を採取し病院へ持って行き、先生に渡し洗浄濃縮してもらう
卵胞チェックして排卵前か確認
hcg5000の注射を打つ
精子の洗浄濃縮終わったところで子宮内に精子を送り込む
内診台で5-10分くらい同じ姿勢で待機
抗生剤を貰って終了

2日後に排卵済みか確認

私はデュファストンが体に合わず、プロゲデポー注射をしていたので人工授精当日に打ち、そこから1週間毎にプロゲデポー注射を打ちに行きました🙌🏻

先生に私から人工授精したいことを伝えました😊🙌🏻

病院によって、hcg注射の単位が違ったり、人工授精前日にhcg注射を打ったり、精子を病院内の専用室で採取したりがあるみたいですね❗️
私の病院は不妊専門の病院では無かったので予約も無いですし、出発直前に家で精子を採取して、朝一で病院に行ってました😊

ちなみに、先生からは5.6回目でも授かれなかったら体外受精(他病院)へステップアップするように言われていましたが、お願いして7回目をやったら7回目で妊娠することが出来ました‼️