※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜1時間おきに起きてしんどいです。昼寝も少なくて疲れます。こんなものでしょうか?夜寝かせる方法はありますか…

生後9ヶ月の息子ですが
夜一時間おきに起きます。
しんどくてたまりません。
弱音を吐けば、仕方がないことだろう、とばかり言われます。
それは分かっていますが昼寝もほとんどしないので
こっちがどんどん疲れていきます。

9花月ってこんなもんですか?
どうしたら夜寝てくれますか…

コメント

rh☆mama

完全母乳ですか?😊
うちの子は完母だったのですが、夜添い乳してたので9ヶ月くらいまでずっと1.2時間おきに起きてました💦
それが辛くて辛くて、夜間断乳をしたら朝まで寝てくれるようになりました!
同じか分からないですが、参考までに・・

  • あお

    あお

    添い乳やっぱりだめですよね😭😭
    添い乳してるのも原因ですね、ありがとうございます!

    • 6月8日
はなちゃん

暑そうだったりしませんか?

  • あお

    あお

    暑いのかな、と思っても汗などかいていません、、
    室温はしっかり調整しているのですが、、原因がわかりません。

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

それは大変ですね😭
ねんねトレーニングしてはどうですか??最初は泣かせちゃいますが、本当か夜通し寝るようになりますよ!

  • あお

    あお

    ねんねトレーニングはどのように皆さんされているのでしょうか😭😭

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は最初はトントンして寝かせて、だんだん寝落ちする前にトントンやめて自分で寝かせるみたいなやり方でしました😊完母でしたがその頃はもう夜間は一切授乳してなかったですし、添い乳なら断乳しない限りずっと起きてくると思いますよ💦

    • 6月8日
  • あお

    あお

    添い乳なんですよね😭😭明日からトントンで寝るようにしようと思います!ありがとうございました!

    • 6月8日
Dma

1時間おきはしんどいですね😓
お昼寝もしないんですね🤔💦
室温とかも大丈夫そうですかね?
(ウチの息子は暑いと起きるので😅)

同じく9ヶ月ですが、21:00〜5:00くらいまではまとまって寝てくれますし、日中も割とお昼寝は合計3〜4時間くらいはしてますね🤔

新生児の時から寝るのが下手っぴな子ですぐ起きるタイプでしたが、ズリバイやハイハイ、掴まり立ち、伝い歩き始めてからよく寝るようになりました🤔

仕方ないっていうのは誰ですか😤
まとまって睡眠とれないのは本当に大変だと思います😓
旦那様がお休みの時とか、夜中代わってくれないんですかね😓

  • あお

    あお

    伝い歩きまでするのですがなかなか寝てくれません。体力がめちゃくちゃあるのかなんなのか😭

    私の母や友達などに言われます、、
    本当に代わりに見てくれないのに色んな人から色んなことを言われて気が滅入ります

    • 6月8日
  • Dma

    Dma

    そうなんですね😢
    ウチは完ミなので夜中割と寝てくれるのかもしれません💦全然参考にならずすみません😭

    周りに言われるのつらいですよね。
    確かに自分の母も私を育ててくれたんだけど…だけど‼️ってなりますよね😢
    私も祖母に同じような感じで言われてました。皆そうやって育児してるんだから。とか💧わかってるよ‼️ってなりますよね。

    つらいときはママリで吐き出しましょう💨

    • 6月8日
たまやん

母乳の子は起きやすいと言うので母乳でしょうか?
うちはミルクだったのでそこまで頻繁に起きては来なかったのですが、夜間3回ほどは起きてきて泣くので、母がその度にミルクあげるので困ってました😣
色々見てると9ヶ月からは三回食になりミルクも夜間飲んだら朝まであげないリズムが良さそうだったので、夜間起きてもミルクに頼らず様子をみるようにしたら、夜ほとんど起きなくなりました😊
お昼に怖いことがある時は夜泣きすることもあったり、最近は暑いのでちょくちょく起きてきてたのでエアコンを買い替えました💦
あと、起きてくるたびに話しかけたり抱っこすると睡眠が浅い時に毎回起きないとと思って起きてきちゃうからしばらくは話しかけないで様子見てそれでも泣き止まなかったら、抱っこしたりおむつ変えてあげたりしたら良いという専門家の記事を読んだことがあり、うちの子はそれが原因だったみたいです😰
参考になれば良いんですけど…

  • あお

    あお

    完母です!!
    暑いのかな、と思っても汗はかいておらずで😭
    やはりそうですよね。でも私の実母が抱っこしたりして、結局起こしてしまいます。「起きてるよ」などわざわざ言われるのもイライラして😭

    ありがとうございます!参考になりました!

    • 6月8日
  • たまやん

    たまやん

    うちの実母もほんとしないでということばかりしてて、助けてくれる部分もあるんですけど、イライラするの凄くわかります😣
    うちの母はミルク依存で泣いたらなんでもミルクで💦ブクブク太り、「重たいわ」と息子に何回も言うので勘弁してと思います😖
    完母だと夜間断乳難しいっていいますもんね😢
    ひなさんがゆっくり休めるよう、旦那さんやお母さんに夜間変わってもらって断乳出来ますように😴

    • 6月8日
  • あお

    あお

    うちも、めちゃくちゃ重たい、腰が痛いと言われます。ほんとひどいですよね😭
    ありがとうございます!少しだけ寝かしつけ方法を変えてみたのでゆっくりできるようになりました!!

    • 6月14日
mihana

毎日、お疲れ様です😣💕仕方ないことなのは分かっててもしんどいものはしんどいですよね💦母乳だったら起きる子多いよ〜!って言われますしね😅
息子が頻繁に起きる子でした。完母で、毎回抱っこして授乳してました!4ヶ月頃以降、よく寝ても3時間。1〜2時間が普通の日々で、10ヶ月頃になってからは酷くなり、寝ても置けない。置けても10分や30分で泣き叫ぶことも多々。挙げ句のはてには授乳してもギャン泣きだし抱っこしても反り返って泣き暴れる。そのまま放置しても無駄状態で…💦💦電気つけて一度起こすこともありました😭
それでも実親には私の夜泣きのほうが酷かったと言われます(笑)
結局、授乳すら拒否で泣き叫ぶので10ヶ月中にそのまま卒乳になりました。それから徐々に起きる回数が減っていき、2〜3ヶ月くらいかかりましたが、朝まで寝るようになりました!☺️
その2〜3ヶ月は腕枕で寝てました😊💦

  • あお

    あお

    授乳拒否は辛いですね😭
    うちも今寝かしつけを変えてみました。どうも私にくっついてでしか寝れないようでくっつかせて、オルゴール+トントンで寝てくれています!だいぶ楽になりました!
    ありがとうございます!

    • 6月14日
りんごの森

日中は離乳食はしっかり食べ、しっかりおっぱい飲んでますか?
日中しっかりお腹いっぱいになっていれば夜中は起きないはずです!
ジーナ式のネントレやってますが、本に書いてありましたよ〜!
生後6ヶ月からネントレ始めましたが夜中は起きなくなりました!
あとは寝言泣きと言うのもあるみたいですよ!
そう言う時は抱っこすると起きちゃうので泣いたらとりあえず見守って、おさまらなそうだったらトントンして、それでもダメそうだったら抱っこして…とかですかねえ?
私も完母でしたが、夜長く寝てほしくて寝る前だけミルク足したりしてました!
寝れないのって本当に辛いですよね。。

  • あお

    あお

    おなかいっぱいになってないのかな?と少しご飯の量も増やしました!
    ミルクは拒否に近いのでなかなかうちの子には厳しいのですが、最近は寝かしつけ方法をかえました!セルフねんねはまだ出来ませんが、わたし的に負担が減った気がします、、
    ありがとうございます!

    • 6月14日