※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

鶏ささみの離乳食が細かくできず、子供が苦しみました。良い方法を知っていますか?

離乳食中期ですが、鶏ささみがいつも食べにくそうです。
片栗粉まぶして、茹でて、みじん切りにしてフリージングしてるのですが、しっかり細かく出来てないからか特に冷凍して解凍するとくっついてダマのようになったりしてます💦
解凍して、出汁でのばしたりとろみつけたりはしてるのですが、細かく出来ない事が悩みです。
今日は喉にひっかかり、オエーーって涙目で苦しみだしたので本当に焦りましたし可哀想でした😥
何か細かくできて、つっかえない良い方法ご存知でしょうか?
宜しくお願い致します😣

コメント

ぽんぽん

この前、離乳食が得意な知り合いの管理栄養士に聞いてみました!
手で裂く!!だそうです。
細かく手で裂く。包丁より良い感じとろみもまとわりつくよと教わり、今日作ってみたら確かに大丈夫でした。繊維がうまく剥がれて細くなったのがよかったのか……

あと、ベビーフードは使われたことあります?あんな感じで汁気を多めにして、かなりBFよりにとろみをつけました。

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    なるほどです…繊維が剥がれてないからダメだったのかもしれません💦
    今度手で裂いてみます!

BFは使った事ないです💦トロミたくさんつけてみます😣

• 6月8日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ささみだけでフリージングしてるのですね?
    我が家は料理にしてからの保存です。
    ささみに片栗粉はまぶさず、シリコン容器でチンしてますよ。お湯に入れるよりふわふわに仕上がります。

BFの形状は月齢の目安になるので、お子さんに与えずとも一度見てみると良いですよ。結構まだドロドロなので、飲み込めない食材の時にこのくらいでもいいのか…と参考にしています。

• 6月8日
  • ゆみ

ゆみ

色々とアドバイスありがとうございます!
    BFをまず買って見てみます😃

ささみも片栗粉まぶすとかえってネチャネチャでやりにくいので、まぶさずやってみます。茹でて細かくしてフリージングしてましたが、料理してからという方法もあるんですね☺️

• 6月8日
youna

わたしは手で裂くのが面倒で、すり鉢ですってます!かなり細かくなりますよ☺️初めて試みた時に細かくなりすぎて汁物にいれたら、あれ?ささみどこいった?くらいになりました😂

• ゆみ

ゆみ

すり鉢で潰すのもやりましまが、かたまりになって、細かくならなくて💦片栗粉まぶして茹でてますか?
    まぶすと逆にネチャッとなってかたまってしまう感じします😓

• 6月8日
  • youna

youna

なにもつけてません!そのままお鍋にドボンです😂

• 6月8日
バルタン星人

私は鶏胸肉のミンチにしてます!

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    わたしも鶏胸ミンチにしようかなと思ってました😅

• 6月8日