※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がおしゃぶりで寝かしつけることに悩んでいます。おしゃぶりに慣れるとやめさせるのが難しいと聞いています。おしゃぶりの使用時期や意見を教えてください。

おしゃぶりについて。生後1ヶ月の男の子です。
里帰り出産・育児を終え自宅に帰ってきて3日目ですが、環境が変わったせいか寝付きが悪くなってしまいました。
今までは泣いても授乳と抱っこで寝てくれていましたが、自宅に帰ってきてからは効果がなく、何回授乳してもすぐに口をパクパしていて、夜の寝かしつけでは心が折れておしゃぶりを咥えさせたところ、すんなり寝てくれました。

ですが、おしゃぶりに慣れてしまうとないとダメな子になってしまったり、辞めさせるのに苦労するという話をよく聞きます。

一番は、今まで抱っこで寝てくれていたので、おしゃぶりで寝かしつけるのは育児放棄をしているような気持ちになってしまい、可哀想で見ていられません…

皆さんの考えはどうでしょうか?
また、おしゃぶりは何ヶ月頃からどのくらいまで使っていましたか?

コメント

はる

おしゃぶり使ったことはないんですが使えるものは使って少しでも楽しましょう!
おしゃぶりで寝かせるから育児放棄とかそんなことないですよ😊✨寝てくれる間に少しでも一緒に休んでくださいね🥰

ミク

私はおしゃぶり賛成派です✨

今は出っ歯にならずに歯科矯正の効果があふおしゃぶりもあり昔よりは悪ではないかなーと思ってます♫

寝ずにどうしよう💧となって余裕がなくなるよりおしゃぶり使って寝てくれるなら子供にも自分にもいい効果が出てるので私は使います✨

ぽんぽん

うちはおしゃぶり拒否だったので使ってませんが、使える子は使ったらいいと思います。それだけで親が休めますもん。

1歳くらいでやめさせれば、歯にも影響はないという話ですよ。
3ヶ月くらいで急に拒否して使えなくなる子もいますし、、、

でも育児放棄とまで思われているのなら、ポリシーにあわないので使用されなくても良いのでは??
おしゃぶりないならないで、指を吸わせるという手もありますよ。我が家は拒否だったのですが、指はOKだったので小指の腹を上顎につける感じで差し入れて吸ってもらってました。
おしゃぶり無くしたときにも有効だそうです😃

ドキンチャン

上の子おしゃぶり使ってましたが辞めさせるの全く大変ではなかったですよ✨
1歳2ヶ月で卒乳するまでおしゃぶりに助けてもらってました✨
今のところ歯並びも綺麗だと歯科でお墨付きをもらい指しゃぶりもないですよ✨

たか🔰

うちの子もおしゃぶり使ってます( ¨̮ )
1ヶ月なる前ぐらいから寝る時とかに使ってて、今も昼寝とかの時にたまにおしゃぶりじゃないと寝ない時もあります😂
でも段々とおしゃぶりなくても寝てくれるようになってきてるのであまり気にしてません☺️
おしゃぶりあげずにずっと泣かれてたら赤ちゃんも可哀想やしママもストレスになっちゃったらって思うとおしゃぶりに頼れる時は頼ってもいいのかなぁと思います(^^)

ぱんまん

1人目も2人目も、退院してからおしゃぶり使ってます!
あまり使いたくありませんでしたが、大活躍でした😂

上の子は半月ほどNICUにいたのですが、哺乳瓶の乳首をおしゃぶり代わりにしていたみたいで、下の子出産後は入院中その方法使ってました(笑)

辞めさせるの苦労するかなーと思いましたが、上の子は半年くらいで自分から嫌がるようになり、自然に卒業できました!

ちなみに、出っ歯になるのは2歳過ぎてもおしゃぶりしてると、らしいです!