※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi**
住まい

マイホームを検討しています。義実家の隣に土地はありますが、私がどう…

マイホームを検討しています。義実家の隣に土地はありますが、私がどうしても嫌で、土地探しから始めています。
先日、ハウスメーカーから紹介してもらった土地の条件がかなり良く、夫婦共に気に入り仮押さえしています。ですが、高い買い物なので他の土地も比較してみないと、となっています。
義両親には、上記の話をし了承を得ています。しかし、実家の母がこの件について猛反対しています。
・予算の計画はきちんとできているのか、お母さんの時代は、頭金5~600万は貯めていて当たり前。
・今後も義両親との付き合いは大事なのだから、あんたが折れて義実家の隣に住むべき。
・(仮押さえしている土地)は、昔から宗教団体がいて危険etc
昔から自分と違う意見を全否定、受け入れようとしない母なので、ああ、面倒くさいな…となっています。
もっと、ある程度話がまとまってから言えばよかったと後悔しています(T_T)

マイホームを購入することを反対された方はいますか?反対されたとき、どのように対処しましたか?

コメント

のん

頭金500万は出さなくても、頭金や諸費用など現金出した後の貯金は500万くらいあるなら問題ないかと思います。
細かい資金計画まで話す必要ないのでは?
それくらいはあるよ〜大丈夫だよ〜と言っていいと思います。


宗教は私も反対ですね💦
私自身もとある宗教の教会が近くにあって、日曜は隣のドラッグストア駐車場に信者の車が溢れかえる、勧誘がすごいなどの事実を知ってやめた土地があります。
信者の方が多数住んでいるかもしれませんので、その辺は慎重になったほうがいいと思います。

🍋

うちも最初は義両親、親戚などに
学校は近い方がいい、
もっと安い土地がある、
義実家が近い方が色々便利
そこの土地はよくない、
など遠回しにたくさん言われましたが
旦那が(お金出してくれんの?出さないなら家の事だし関係ないんだから意見しないで🙋自分たちに条件のあった土地を見つけたんだから。)とはっきり言ってくれてから何も言われなくなりました🙂
突っぱねることは出来そうですか?

k mama

マイホーム計画にあたって私の親から反対を受けました!
そしてmiさんと同じように私の母親も私の意見に対して否定から入る人です。

まず予算の計画に関してはFPに相談の上問題なければ専門外の人に何を言われようと関係ないと思います😅
FPはそういう資金計画とかに関して客観的な意見をくださるので、、、

そして頭金は何を根拠にお母様はおっしゃってるのでしょうか?
おそらくお母様の世代の方は金利も高く頭金をだしてローンは少なくという考えが当たり前の世代だったと思います。
たしかに新築建設にあたって諸費用である程度の現金を持っている必要はありますが、5.600万も必要なかったです😓
現在の金利、ローン控除で返ってくるお金を考えると頭金の用意は不要で、むしろ貯金がある方でも手持ちに残す方が賢いようですよ。

住むのは私達ですし、後悔すると一生その後悔は続きます😓

私の場合どれだけ私から現在の金利の話や住宅事情を説明しても納得せず、母の中でのマイルール?考え?を押し付けてきたので営業担当の方に入ってもらい現代の住宅事情等説明してもらいました!