※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

宮城県大崎市の幼稚園で発達障害の子供を育てる方、入園について不安を抱える方いますか?来年度の入園を考えているが、まだ相談中です。話を聞かせてください。

幼稚園についてです、宮城県大崎市で発達障害があって幼稚園に通われてる方いますか💦?
娘はまだ相談してるところですが発達が遅いです。
喋りません。
来年度幼稚園に入れたいなと思ってますが、実際入れるのかなって…😞
もしよろしければお話聞かせて下さい🙇

コメント

deleted user

宮城ではありませんが…
私立より公立の方がいいかもしれません。
発達検査とかが必要かもしれませんが、支援児として加配の先生を付けてもらうと安心ですよ😀
園に入るまでほとんど話せなかったです。

  • とも

    とも

    そうなんですね💦
    近くに公立ないんですよね😩
    幼稚園に問い合わせしてみないといけないですよね。
    発達検査って何歳くらいにされましたか?
    3歳なってからだと幼稚園の願書が間に合わないんですよね😓

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私立は加配無いところもあるので、園に問合せされた方がいいです。
    発達検査は2歳9ヶ月にしました😀

    公立園が無いのなら、療育園とかも視野に入れておいた方がいいかもですね😀

    • 6月8日
  • とも

    とも

    そうなんですね、問い合わせてみます!うちも発達検査3歳にはしてもらえるかな…
    公立さっき調べたら1つありました!
    ありがとうございます🙇

    • 6月8日
コハママ

私は東松島市に住んでますが次男が3歳の時に幼稚園に入れてて年中さんになる前に発達障害だと分かり入れてた幼稚園の先生に発達障害を持った子供を扱う技術を持っていないからと言われ1年で退園させられました。まずは幼稚園に入れるより発達障害の子供を指導してくれる事業所とかを利用した方が良いと思います。

  • とも

    とも

    そうなんですね💦
    退園させられたりもあるんですね。
    ですよね、相談して紹介してもらいます。
    ありがとうございます🙇

    • 6月8日
  • コハママ

    コハママ

    はい、私立の幼稚園だと障害児に対応できる先生って居ないと思います。安心して通える事業所とかあると良いですね。石巻とか東松島市は結構あるんですが。

    • 6月8日
  • とも

    とも

    やっぱりそうですよね💦
    保健師さんは紹介してくれるって言ってたんですがまだ話が前に進まずです😓

    • 6月8日
  • コハママ

    コハママ

    そうなんですか?自分でネットで調べてみて気になる事業所さんの名前を保健師さんに伝えてみると良いですよ。さっき大崎市の事業所調べてみたら結構出て来ましたよ。

    • 6月8日
  • とも

    とも

    先月下の子の新生児訪問の時にきて、とりあえず2歳半検診でまたお話しましょうという感じです😓
    保健師さんは3歳まで様子見てもいいんじゃないかって言いましたが私は心配なのでと伝えました。
    調べて下さったんですか、ありがとうございます🙇
    発達支援センターとかそういうので出てきますか?質問ばかりすいません🙏

    • 6月8日
  • コハママ

    コハママ

    ちなみにほなみ園という所は送迎時間から行動時間とか年間行事が詳しく載ってたので良さそうですよ。

    • 6月8日
  • とも

    とも

    ほなみ園見てみました!保健師さんも紹介するならほなみ園かなと言っていたような…☺️
    ありがとうございます🙇

    • 6月8日
  • コハママ

    コハママ

    どういたしまして。

    • 6月8日
コハママ

心配ですよね、うちは年中さんになるまで喋らなかったり、行動が落ち着きなかったのでもう少し早く事業所を早く利用すれば良かったなぁと後悔したので出来れば早い方が良いですよね。大崎市発達障害児事業所と入力すると出て来ますよ。

  • とも

    とも

    やはり早い方がいいですよね💦
    ありがとうございます、さっそく調べてみます☺️

    • 6月8日
  • コハママ

    コハママ

    どういたしまして、安心して通えると良いですね。

    • 6月8日
ゆり

私の息子もあまり喋りません😭今月の健診次第では、ほなみ園を検討中です。
本当は上の子と同じ幼稚園に通わせたいですが😞

  • とも

    とも

    同じ年ですね☺️
    うちはぜんぜんなので療育進められると思います💦
    ですよね、お姉ちゃんいるなら一緒がいいですよね💦

    • 6月8日
  • ゆり

    ゆり

    ママとかも話さない感じですか?😣

    • 6月8日
  • とも

    とも

    悔しいことにパパは言います😂
    アンパンマン、ショクパンマンも言います笑
    後たまにラーメンって言います😂

    • 6月8日
ゆり

我が家と似てます😂笑

  • とも

    とも

    似てるんですね😂✨ママって早く言って欲しいです😂

    • 6月8日