※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちベビー
子育て・グッズ

完ミを目指している方からの質問です。ミルクのあげ方やタイミングについて不安があります。特に、ミルクの間隔やあやし方、1日のミルクの時間帯について教えてください。

完ミの方に質問です!

現在、完母を目指してミルクを寝る前だけあげる
体制で頑張っていました。

しかし、私の身体がやばくて薬を毎食後
飲まなくてはならなくなりました。

母乳ならないたらおっぱいあげてあやしたら
気持ちよさそうに寝てくれます。だから
困ったら吸わせて落ち着かせていました。

でもミルクになったら、ミルクの間隔は
3時間以上あけるのがルールですよね?
泣いてぐずったときはどのようにあやしていますか?
おしゃぶりですか?

ミルクをあげるタイミングもよくわかりません。
ミルク缶を見ると2ヶ月は1日6回となっています。
そしたら4時間置きにあげていますか?
よかったら1日のミルクの時間帯を
教えてほしいです。

よろしくお願いします!

コメント

💛MTK💛

泣いたら3時間経たなくてもあげてましたよ♡(❊´︶`❊)。۞·:ミルクの量も缶に書いてあるのは目安なので、1回で記載量以上飲んでました⑅◡̈*
息子さんの飲むペースで大丈夫ですよ♡

  • さちベビー

    さちベビー

    ありがとうございます!
    よく飲む子だったんですね(〃艸〃)
    息子のペースで飲んでもらって、大きく育てたいと思います!!

    • 6月20日
ノコノコまま

ウチはどうしても、泣いて困ったら少なめをあげていました!あとはおしゃぶりをくわえさせたりしてました!

私は2ヶ月はまだ3時間おきにあげていましたよ!夜中も3時間でピッタリ起きる子だったので😝

  • さちベビー

    さちベビー

    ありがとうございます!
    3時間おきに起きるお利口さんだったんですね!!やっぱり消化が気になるのでちゃんとあけたいと思います。

    息子はおしゃぶりが嫌いみたいで、心配です。歯並びが悪くならないようにするタイプを使っています。ちぃまりさんはどんなタイプのおしゃぶりを使っていましたか??

    • 6月20日
そーたんママ

私も上の子供が完ミでした。
途中まで混合で、私の母乳の出が良くなくて完ミになった感じです。混合って一番中途半端でわかりづらかった記憶があります。

ミルクは胃腸に負担がかかるので、3時間は時間あけてあげてました。その間に泣いたら抱っこしてあやしたり、うちはおしゃぶりにもお世話になりました。
でもたまに3時間あけて泣いたからお腹すいたのかなと思ってミルクあげても飲まなかったりする時もありました。
ほとんど飲まなかったら3時間あけずにあげてました(^^;;

  • さちベビー

    さちベビー

    詳しくありがとうございます!!
    ちなみにミルクを飲まなかったときは、そのミルクは捨てちゃってましたか?

    • 6月20日
  • そーたんママ

    そーたんママ

    捨ててましたょ(;_;)
    飲み残しは衛生的に汚いからあげられませんしね(;_;)
    うちのこ飲みむらが激しくて、飲まないことが多かったので、多分缶3つ分は捨てたんじゃないでしょうか_| ̄|○

    • 6月20日
  • さちベビー

    さちベビー

    なかなか経済的にも辛いですね(இдஇ; )
    もったいない気もするけど、衛生面を考えて捨てた方がよいですね!!
    成長に投資ってことで受け止めます!

    • 6月20日
smile☺︎mama

産まれてすぐから母乳トラブルにより、完ミです!

ウチの子は最初から良く飲む子で、3時間待てずにギャンギャン泣いてたので、あやしてもダメ、オムツも違うってなったら、ミルク飲ませちゃってましたよ!
早いときで1時間半とかの時もありました!笑
毎回じゃないし、別に大丈夫っしょ!って感じであげてました。(←今思うとヒドいですね。笑)
もちろん胃に負担は多少あるみたいなので、飲み過ぎると吐き戻しする事もあるので、注意して下さいね!

そんな娘も今は離乳食もバクバク食べる健康優良児です!笑

もう少し大きくなってくると、だんだんと間隔もあいてくると思います!

  • さちベビー

    さちベビー

    ありがとうございます!!
    娘さんはよく飲んでよく食べて元気ですね((*´∀`*))息子も元気に大きくなってくれるとよいです!

    缶には160を6回となってるのですが、夜も4時間おきにのが、脱水にならずによいんでしょうか?

    • 6月20日