※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔や乳腺炎について、助産師のアドバイスが曖昧で不安です。授乳間隔や搾乳の必要性について、もう一度確認した方がいいでしょう。

初めての子育てで分からないことが多いです😣
おしえてください😣

①混合での生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔は
どれくらいでしたか?🥺
スケールにのると、母乳はだいたい60〜80の間
そのあと40ミルク足すときと、そのまま飲まずに
寝てしまうことがあります!

0ヶ月の頃は夜中も3時間から4時間おきに
アラームを設定していましたが
1ヶ月検診で体重に問題がなければ
そこまで授乳間隔を気にしなくてもいいのでしょうか?

1ヶ月検診で同じ質問を助産師さんにしましたが
曖昧な答えしか返ってこなくて…。

②以前まで片乳10分ずつでしたが、ここ最近
片乳5分ずつで寝てしまいます😔
おっぱいの張ったかんじは5分吸ってもらうだけで
なくなるんですが、それでも自分で搾乳は必要ですか?
乳腺炎が気になっています!

よろしくお願いします!

コメント

姉妹ママ

①3時間毎です✨と言ってもうちの子はぴったり3時間でギャン泣きして欲しがってたので😂母乳はグズってる時に時間気にせずあげてました!
3ヶ月になったら自然と4時間になりました😊

②私は母乳の出があまりよくなかったので無知ですが…張ってないなら搾乳しなくていいのかな?と思います🤔

• ♡

3時間なんですね!ぴったりの時間分かるとか、すごいですね🥺💓
    夜中も3時間起きでした?

• 6月8日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

食い意地の強いんだと思います🤣
    夜中もうちの子は2.3時間で起きてしまってたので3時間毎でしたが、体重順調で1ヶ月経ってて起きないのであれば起こしてまで無理にあげなくてもいいと聞いたことあります😳

• 6月8日
はじめてのママリ

①、授乳後に100くらい足してたので3〜4時間空いてました!

今は寝る前のみミルク足すようにしたので、それ以外は2時間おきとかですね😂💧母乳だけだとほんと空かなくて…😂でもがんばってみています!

②、5分ずつで寝るってことは足りてるってことだと思いますよ♥
わたしは寝てくれるだけ吸ってくれたら、ゴリゴリしこりが残ってて痛いとかじゃなければ、搾ってないです(●︎´▽︎`●︎)
お子さんが飲む以上に搾ると、逆に残って張ってくるとは思います。゚(゚´▽`゚)゚。

• ♡

分かります!母乳だけだと全然空かないですね😣私も頑張ってみます!
    寝てくれるのはたりてるってことなんですね!前よりアッサリ終わってしまうので心配でした😣

• 6月8日
まま

同じく退院して一ヶ月くらいは混合で育ててました👶🏻
①左右の五分ずつ飲ませてミルクを30足してましたが呑みながら寝た場合はほっぺなどをツンツンしたり足を触ってそれでも起きない時は寝かせてました!あまり気にし過ぎるとストレスが溜まりそうだったので💧
私の娘は夜12時に寝ると朝6時まで寝てました。夜中に泣いたらあげる形をとっていましたが今現在体重の増えに問題はありません!
三ヶ月ごろになると飲む量も増えるので感覚も狭まります!
②左右五分ワンクールしっかり飲んでれば大丈夫と思います!私は元々左右五分です!
乳腺炎気になりますよね💧心配な場合はタオルを濡らしてレンチンし胸に当てて少しマッサージをすると胸の張りもさらに収まりいい感じでした😌時間が無い時は湯船に入れないので💧

• ♡

12時から6時まで、起こさないでいましたか?!
    ちなみに飲みながら寝たときって、げっぷさせてますか?!😣

• 6月8日
  • まま

まま

起こしてません!!!!泣き声で起きる様にはしてたので12時から寝た時はもうそのままです!混合の時はおっぱいあげてゲップをさせてミルクを呑みながら寝てたのでもうそのままです!!ゲロが出てもいい様にタオルやガーゼを敷いて寝かせてました😌

• 6月8日