※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

来月から保育園に行く子供の着替えについて相談です。ロンパースか上下別か迷っています。夏でも長袖は必要でしょうか?ズボンの丈や格好についてアドバイスをお願いします。

来月(約11ヶ月)から保育園に行くのですが、着替え用の下着をロンパース にするか上だけのものにするか迷っています。
まだつかまり立ち、歩きしないのですがあと1ヶ月あるのでどれくらいになるか不明です。

下着 2、3枚
Tシャツ・靴下 2組
ズボン・トレーナー類 2組ずつ

が園に置く着替えなのですが、夏でも長袖の着替えも必要なんでしょうか?

また履かせて行くズボンの丈も迷い中です。
膝が出るものは保育園だと危ないですか?

暑い夏、保育園でどんな格好を用意すれば良いかアドバイスください。

コメント

りぃたろ

私はお腹が出るのが嫌なのでロンパースしてました。上だけの肌着にしてくださいと保育園から指定がなければどちらでもいいと思いますよ!
夏(今の時期)は半袖・半ズボンをメインに置いてます。ズボンはまだユニクロ10分丈ですが、暑い日は5分丈にしてます!

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます🙇‍♀️

    服の裾を引っ張って顔にかけかり足にかけたりが好きで全部ひっぱってしまうのでロンパース のが良いんですが、ちょうど保育園用に買い足そうと思っているので迷ってました😭

    5分丈ズボンもユニクロですか??

    • 6月8日
  • りぃたろ

    りぃたろ

    今持ってるものでいけそうであればそれを持参して、保育園で確認後買い足してもいいかもしれないですね🙄
    ズボンはほぼユニクロです😅
    丈夫だし毛玉にもならないし、我が家は9割ユニクロです!笑

    • 6月8日
  • ひまわり

    ひまわり

    ユニクロ丈夫なんですね!

    いろんな服すぐ毛玉になりがちで😭

    ユニクロ見に行ってみます😊

    • 6月8日
とん

今11ヶ月で下着も普通の上だけタイプです。つたい歩きはしています。うちの園は問い合わせたら上下別でと言われました!一度尋ねておくと安心ですよ☺️
ズボンはハイハイがメインなので膝下まである丈(10分丈や7分丈など)にしています😊
長袖はお着替えに入れていません☀️半袖(脇が見えないタイプ)です。

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます🙇‍♀️
    もうすぐつかまり立ちしそうではあるので行く頃にはつたい歩きもするかもです💡

    別々なんですね😊
    はいはいだと膝まであった方が安心かなと思うんですが、暑さも気になって💦

    おすすめズボンありますか?

    真夏は長袖はいらなそうですよね🤣

    • 6月8日
  • とん

    とん

    ズボンはユニクロが丈夫でいいと先輩ママから聞き、持っています😄
    値段もお手頃ですし🎶
    私はワンシーズンでもいいやと思って西松屋も買ってますが、当たり外れがあるなぁと思ってます😂

    • 6月8日
  • ひまわり

    ひまわり

    ユニクロ良さそうですね😊
    西松屋やバースデイで買ったりするんですが…たしかにあたりはずれありますね🤣

    • 6月8日
にゃあん!

保育園から何も言われてませんか?
夏になったら長袖要らないですよ。
息子が0歳児の時は肌着、半袖Tシャツ、半ズボン、ヨダレが出ていたのでスタイを入れてました。基本的にその季節に着ているものを保育園の着替え用に置いてました。半袖か長袖と気温に左右される時は園からいつでも着替えれる様に両方入れてくださいなど言ってくれます。
靴下は園から要らないと言われました。お散歩もお散歩カーに乗っていくので。(自分で履けないので基本素足で靴履いてました。)
自分ではけるようになったり園庭に出て走り回る今は靴下を履いて登園しますが、予備は置いてません。

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます🙇‍♀️

    園の説明が2〜3週間前に連絡しますねと言われてそれ待ちなんです😭
    はじめてで分からないので色々聞こうとは思っているのですが…

    夏は長袖などはいらなそうですよね!

    少し早めに名前つけなど準備できるものはしておきたくて💦

    Tシャツなど確実なものから用意します😊

    • 6月8日