※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

結婚して6年経ちます。私の実家へは車で1時間ちょっと義理実家は車で3時…

愚痴で長文になりますが、聞いてください。
結婚して6年経ちます。
私の実家へは車で1時間ちょっと義理実家は車で3時間くらいです。
いつも旦那ばかり得してる感じがとても納得いきません。
旦那は年3回ある長期連休に毎回実家に帰省します。
私はとても付き合いきれないので義理実家に一緒に帰省するのは年1回くらいです。
義理実家は完全二世帯住宅になっていて私たちが滞在する時は1階に私たちが寝泊りし2階に義理両親がいます。
毎回滞在中食事の準備をしてもらうのは、お互い気をつかうので、1日くらいは一緒に食べますが、後は別々で食べます。
納得いかないのは、義理実家は全く私に気遣いがない?
感じなんです。帰省しても労いの言葉も特にないし、数少ない一緒に食べる食事も今まで1回も何がいいかとか好きな物何かとか聞かれたことがありません。
だいたい仕出し弁当かお寿司です。
嫁より息子の好物を出してる感じです。

方や私の両親はめちゃくちゃ旦那にいつも気をつかいます。長期連休や普通の土日に私の実家に帰省することが度々あり回数もかなり多いです。
その度3食旦那の好きなメニューを作り、里帰りで旦那1人だけ家に帰る時は弁当まで作って持たせてくれます。
夫婦の問題で揉めてもいつも旦那の前では旦那を立て責めたり注意することもありません。(逆に私が怒られることが遥かに多いです)
これだけ高待遇なので、旦那も調子に乗ってうちの両親に甘えすぎています。

私は本当虚しくなります。
一体何なんだろうと?
旦那は自分の実家に帰省しても義理実家に帰省しても優しくされて私は義理実家に帰省しても疎外感しかなく自分の実家でもはっきり言って居心地悪いです。
日頃頑張ってワンオペで育児も頑張っているのにやるせないです。
長文失礼しました。

コメント

ちょっとだけお気持ちわかります。私も義実家では本当にお構いされません。妊娠中だって食事は夫が好きなお寿司に緑茶。妊娠トラブルで調子が悪くても何時間も正座。トイレにもなかなか立たせてもらえません。夫は実家も義実家もどちらもイクメンアピールするので実母にも「あんたみたいな子嫁に貰ってもらったんだから夫君みたいに積極的に育児しなさい」と言われる始末。実際ほぼワンオペなんですけど外面だけ見てると到底信じれませんよね〜。もうなんか怒り通り越して疲れてます(笑)
ほんと、お互い何かに恵まれなかったんですかね😭

退会ユーザー

すみません、私の愚痴になってしまいました😭

• 6月8日
  • はな

はな

コメントありがとうございます😊
    お気持ち分かってもらえて嬉しいです🤣
    うちの旦那も外面だけは天下一品で義理両親も溺愛してる感じで手に負えないです💦
    割り切っていくしかないんですかね😩

• 6月8日
くろねこ

妊娠前は月1回程度義実家に泊まりで行っていましたが、好物を聞かれたことないです🤔

別に好き嫌いもないし、気にしたことなかったです😅仕出し弁当もお寿司も義両親なりの気遣い…ではなさそうなのでしょうか?

文句言われっぱなしだったら嫌ですが、特に実害がなければあまり気にしない方が楽だと思います😊

• はな

はな

そうなんですかねー❓
    普段全く義母は料理しない人なので今まで1回も手料理も食べたことないんです💦
    だから私が帰省したから特別って感じでもないような💦
    実両親とどうしても比べてしまうので余計そう思うのかもしれないです😅

• 6月8日
なな☺

んー。最高だと思いますが😂
3回のうち1回しかついていかなくても文句言われない。お泊まりは完全分離!!義実家より実家の近くに住むことを許してくれている。
はなさんが気づいてないないだけですごく気を使ってくれてると思います。いろいろやりすぎないのも気遣いです😊そして、十分やってくださってると思いますが…💦

息子の好きな手作り料理たくさん出すより美味しいお弁当やお寿司がいいかなとか考えてくれてると思います。お寿司は人が集まるときの定番な気がします😂
失礼ですが、労いの言葉を求めたり好きな食べ物聞いて欲しいとか…え?なんで?ってかんじです…笑

はなさんのご両親がご主人に気を使うのは言ってしまえば当たり前ですよ。お嫁に出したのですから!

贅沢なお悩みだなぁ~と思ってしまいました!

• はな

はな

言い訳かもしれませんが、息子を溺愛してるので、息子さえ帰省すれば文句なしって感じです💦これが息子も帰省しないとなるとまた違うかもです💦
    二世帯住宅にしたのも義理両親が教師で忙しく子供の面倒を見てもらう為に義母の実両親(主人の祖父母)と同居するため建てたんです。今は祖父母が亡くなって空き部屋になっているので私が帰省する時だけ泊まってるだけです💦
    主人だけ2階で寝泊りしてます。
    主人は私の住んでる県で就職してその後出会って結婚したので、何も言えないと思います。主人が今の会社に入社したのを1番喜んだのは義理両親なので💦
    出されるお弁当が毎回あまり美味しくないですし、お寿司もあまり好きではないので正直苦痛ではあります。
    なので、あまり帰省しないのですが💦
    子育てで疲れている中帰省してもそんな感じなので少しは優しくしてもらいたいなぁーと思ってしまいました💦
    贅沢な悩みだったかもですね😨
    貴重なアドバイスありがとうございました😊

• 6月8日
  • なな☺

なな☺

そうなんですね!

私は帰省は義両親を労うためにするものだと思っているので、孫や息子(主人)との時間をあげたいし、ご飯は両親が好きなものを食べさせたくて外食に連れていってました😊
    泊まるのはやはり気を使うので偶然でも2世帯住宅があるのは羨ましいなって思っちゃいます💡

でも子の気持ちは義母に大切にしてもらっていたから出てきた気持ちなんでしょうかね??昨年の夏、義母は他界しました。主人は嫁ファーストで義母にはなかなか照れ臭くて優しくできない人だったので主人に代わって親孝行できて本当に良かったと思っています。
    亡くなってからでは親孝行できないので、生きているだけで羨ましいですよ😁🍀

• 6月9日
  • なな☺

なな☺

子の気持ち→この気持ちです💦

• 6月9日