※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🌈
家事・料理

2ヶ月でベビーベッドに敷いてるベビー布団がカビてしまってました。今日…

2ヶ月でベビーベッドに敷いてるベビー布団が
カビてしまってました。

今日新しい布団買ってきてもらいますが
除湿シート敷いて毎日布団と除湿シートを
風通しして週一で布団乾燥機で大丈夫ですかね?

ベランダは狭くて布団干せないです💦

他にカビ対策教えてください。

コメント

にこちゃん

赤ちゃんのお布団屋さんに勤めています。カビのお話、チラチラお聞きします。嫌ですよね。。

まず、敷布団を干す事は大事ですが、その前に、敷布団の上に防水シーツとキルトパッドはお使いになっていますか?この2つは敷布団に赤ちゃんの汗やおしっこを浸透するのを防ぐアイテムです。この2つをご使用されることをお勧めします。
あとはおっしゃるようにこまめに干すのがいちばん!場所がない場合は風通しの良い場所に敷布団を立てて放置。それだけでも湿気が逃げて効果はあると思います。

これからジメジメ梅雨がやってきますが、こまめなケアで赤ちゃんを快適にねんねさせてあげてくださいね!

• 🧸🌈

🧸🌈

そんな方からのコメント嬉しいです😭

キルトだけでした😱
    抜けててほんとに親としてなさけないです💦💦

布団乾燥機しなくても風通しが良いところで干すので大丈夫ですか?

• 6月8日
  • にこちゃん

にこちゃん

そんなんな💦
    意外とキルトパッドと防水シーツの使い方や目的をご存じないママさん多いんですよ。お布団セットに入っていないこともよくありますから😣

キルトパッドだけではせっかく吸い込んだ汗やおしっこを敷布団にそのまま通してしまうんですよねー。キルトパッドの下に防水シーツを敷いて使ってあげて下さいね❣️

今でこそ布団乾燥機お持ちのご家庭が多いですが昔はそうでもなくて、皆さん湿気干しをされてました。ベッドの柵に掛けて干したり。。 
    まずは防水シーツを使って、あとは風通しの良いところでこまめに干す、を試してみて様子を見る、と言うのでいかがでしょうか? 

• 6月9日
  • 🧸🌈

🧸🌈

セットみたら防水シートは入ってなかったです。ですが別で買ってたので、除湿シートの上に敷き布団、防水シート、キルトパッドを敷きました!

そうしてみます☺️
    ベッドマットのキルトと防水もとって干した方がいいですか?くっついたままで大丈夫ですか?

• 6月9日
  • にこちゃん

にこちゃん

防水シーツ、キルトパッドは外して敷布団だけ干してあげてくださいね❣️
    あと、防水シーツらキルトパッドは直接おしっこや汗と触れるものですから洗い替えを用意してこまめに替えてあげてくださいね。
    普通、防水シーツもキルトパッドも洗濯は洗濯機で丸洗いOKですから。

• 6月9日
  • 🧸🌈

🧸🌈

わかりました!ありがとうございます😊

• 6月9日