※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
産婦人科・小児科

小児科で解熱剤を出さない方針で、熱が3日続くと抗生剤を検討。熱が下がっても完治していないため、熱が続くと仕事も休むことに。他の小児科はどうか、解熱剤を出す場合の保育園休みについても悩んでいる。小児科を変えるべきか悩んでいる。

うちの小児科は解熱剤は出さない方針で
熱が出て3日下がらなければ抗生剤、2日ほどまた様子見て治らなければ今後は強めの抗生剤と段階を踏んて出す先生です。

そのため、一つ風邪引いても何だかんだ一週間くらい熱が出てたり体調は治りません。その分、仕事も休むことになります。

解熱剤=熱はさがるけど完治してるわけじゃない。菌と戦うために熱が出てるのに下げるのは逆効果というのも分かります。
それでも熱出っぱなしは可哀想な気も。

みなさんの小児科はどうですか?
もし解熱剤出してくれる場合はどのくらい保育園は休みはますか? 解熱剤飲んでれば熱は下がりますよね。でも治ってるわけじゃないし。

小児科変えるべきなのか。

コメント

きき

抗生剤出すのに検査は無しで毎回抗生剤ですか?
風邪でも細菌性とウイルス性で抗生剤が効くかどうか変わりますよね。
私が行く小児科では毎回熱が出たら解熱剤は要るか聞かれますね。
私もむなみやたらに解熱剤は使いません、あまりにもグズって寝れないなら使います。
ママリ見てると高熱なだけで解熱剤多用してるのを見かけて毎回コメントしています。
ただこのコメントで心配なのは熱がそれだけ続く場合、原因を探してくれるのかが気になりました😲
咳や鼻水が出れば咳止め等は処方してくれるんですよね?

• ぽんぽん

ぽんぽん

検査はしないです。
    5日目くらいにレントゲンだけとって肺炎になってないかは見ます。
    咳止めや鼻のシロップはくれます。

でも夜寝られなかったりご飯食べるのに支障出たりしても解熱剤は出なくて。

肺炎にはなってなくても、5日目あたりに肺炎向けの強めの抗菌薬を出してくれます。

• 6月8日
ママリ

鼻水とか出てますか?
うちの小児科は解熱剤渡してはくれますけど飲ませたことありません💦熱が出てるのは悪いことじゃないから、高熱で眠れないとか食べれないとかで辛そうなら飲ませてと言われるのですが、そこまでじゃないことが多いのと、熱で菌をやっつけるっていうのを大事にしたいからです。
我が家は風邪の時は鼻水がよく出るので、鼻が出てるときは耳鼻科にしてます!鼻吸ってもらって、ついでに細菌検査してもらう→抗生剤は出さずに様子見(鼻水を出しやすくする薬だけもらう)→それで数日してもダメなら検査の結果と合う抗生剤を出してくれるって流れです😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

鼻水は出てます。咳と鼻の薬は初期にくれて、3日目辺りの時に治ってなかったらより強めの咳鼻の薬はくれます。
    うちの子は夜寝れなかったらやご飯も鼻通りが悪くて食べにくそうにしてるのが可哀そうで。
    鼻は電動で吸ってますが間に合わず。

耳鼻科だと細菌検査してくれるんですね😓

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

解熱剤は断固出さないのに抗生剤は出すのがよくわからないですね😅💦
    夜は脇の下とか冷やしてあげても寝られなさそうですか?氷枕とか…うちはそれで寝かせてます。
    鼻が出てると辛そうですよね😂鼻の原因を突き止めて薬を処方する方が解熱剤より大切だと思います、、
    耳鼻科だから必ず検査するというわけでもないかもしれませんけどね😭

• 6月8日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

コメントありがとうございます
    寝相悪く枕はあんまり役に立たず(;´∀`)
    脇を冷やす時はどのようにしてますか?
    冷たくビックリして起きませんか?質問ばかりすみません。

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

小さい保冷剤をガーゼで包んで脇の下に入れてます!寝相が悪いとなかなか難しいですよね、、うちは高熱の時は静かに寝てるので挟むだけでいけてますが、保育園では脇の下に保冷剤入れて紐か布のようなもので結んで固定させてました!

• 6月8日
ママリ

小児科の門前で薬剤師をしています。
私の考え的にはその先生はとても子供にとっていい先生に思えますが🤔?
うちの地域には2つ小児科があり、すぐ解熱剤、抗生物質を出す先生となるべく薬を使わず治癒力で治させる先生がいます。
働くママさんは仕事を休めないし前方の小児科にいく方が多いみたいです。
ご自身の生活に合わせて小児科を選ぶしかないですよね💦

るな

うちの近くの薬剤師さんは、
38度超えて辛そうだったら使ってあげてと言われます。🤔
最近は、違う病院の薬剤師さんに、子供に抗生剤を最初から与えない方針になってると言っていたのですが、どうなんでしょう?🤔
近くの先生は、抗生剤プラス風薬プラス解熱剤
違う病院は、風薬プラス解熱剤のみ。

病院や、先生によって違うとか、母親にとっては難しいですよね😅😅

まーちゃん

子どもが通っている所は解熱剤出してくれます‼抗生物質は溶連菌になった時以外は貰った事ないです💦💦点滴とかする時には入れてくれますが…😣
4、5日も熱が続くとウイルス性の確率があるので採血や喉や鼻の検査をしてくれます!!
大体熱が出てから普通の風邪だと2、3日で元気になり登園しています‼