※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がひとりで食べることができない。保育園の先生からも指摘され、一人で食べられるようになる方法を知りたい。皆さんの意見を聞かせてください。

こんにちは。
いつもお世話になっております。
2歳4ヶ月の息子のことについて皆さんに相談があります。
息子は未だにひとりで食べようとしません。
果物、ラーメン、きゅうりの浅漬け、もやし等、自分の好きなものはひとりで食べますが、ご飯、おかずはひとりで食べません。好き嫌いが激しいわけではないので、私が食べさせるとちゃんと完食します。
保育園が始まり、保育園の先生から「家でもひとりで食べられるようにやってみてください」と言われました。そろそろ一人で食べられるようにしなきゃと考えていたので、今晩から早速頑張ろうと思いますが、もし、一人で食べたくない、ママやって〜と甘えてきた場合、食べさせてもいいのか、、、。心を鬼にして一人で食べられなかったらその時の食事は終わりにするべきか、、、。
いろんな考えがあると思いますが、その考えを聞き参考にさせていただきたいので、是非みなさんの考えをおしえてください!

コメント

ママリ

やっぱり一人で食べれるように、の時期なんですね😭我が家の娘も一人で食べれる時と食べれない時があって、そろそろ家でもちゃんと一人で食べさせた方がいいのかと悩んでたところでした😅💦
うちは甘えてきたら甘えさせてます。保育園でもがんばって、家でもがんばるのって大変ですもんね🥺
保育園だからもうお兄ちゃんだね〜👏✨一人で食べれるかママに見せてくれない??😚💓💓えー!すごーい!!!的な無駄におだてるのはどうですか?笑 娘はたまーにその作戦でうまくいく時があります😂

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます!
    ん〜私も「まだ2歳だしいつかは食べられるようになるからいっか〜」のスタンスでいたんですけど、今日先生に言われてしまって😂
    やはり子供はおだて作戦が効きますよね😊❤️
    今まで接してきて、食事中怒って成功したことないですもん😭

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

怒って成功しないのわかってるのにイライラしちゃうんですよね😭
    まあいつかは一人で食べる日が来るし、下の子が食べさせてもらってるのみてたら甘えたくなる気持ちもわかるし、ゆるくやっていきましょ😂💓

• 6月8日
  • ゆり

ゆり

そうなんですよね😭今は落ち着きましたが、何でもべーっと出されたり、せっかく作ったご飯「イヤイヤ、食べない」って駄々こねられてた時期はもうしんどかったです💦
    怒っても逆効果なのに怒ってばかりで食事の時間が一番しんどかったかも😅
    そうですね😊まだ2歳だし、甘えたい時は甘えさせてゆるーくいきます☺️

• 6月8日
ひろ

単に甘えで食べさせて欲しいだけのか、何かほかの理由なのか(スプーンが苦手で本人がストレスとか?)で違うと思いますが、前者ならうちは適当におだてて1人で食べてもらってます😂
みんなで同時に食べてるので、1人で食べてくれないと困ります笑
食べなかったら、お腹いっぱいだったー?ご馳走様?でおしまいにしますが、1人で食べないからと言って、怒ったり無理やり終わらせたりはしたことないです。

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます!
    おそらく我が家も前者です😅カーズが好きなのと、みんなと一緒に箸がいいって時もあって、その時は箸を使わせたりしています😊全然食べないわけではなく、自分でやるー!っていう時もあるので、そこをバネに褒めておだててがいいんですかね☺️
    食事中遊んでるわけではないのでひとりで食べないことを理由に無理矢理終わらせるのは良くないですよね🙂

• 6月8日