※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

1歳半の女の子が食べ物を投げる問題に悩んでいます。叱るとわからないようで、ご飯を取り上げています。どうしたらいいか迷っています。

1歳半の女の子です。少しでも気に入らない食べ物があるとすぐに投げてしまいます。
叱ってもわからないかなーと思いつつ、投げたら「はい、投げたからおしまいねー」とごはんを取り上げています。

泣いて、少し落ち着いたら出す、でもまた投げてしまうを繰り返しています💦

まだわからないのに取り上げたりしていいんでしょうか💦でもこのまま放置して、ぽいぽいされるのもきついです。遊び食べは無いんですが、とにかく投げます😭

コメント

ママリ

1歳半なら分かると思います。
投げたらお終い、これは徹底すべきかなと思います。

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます✨自信無かったのですが徹底します!

• 6月8日
はじめてのママリ⭐︎

うちも思い通りに食べられないと、スプーンを振って食べ物地面に落とします…
うちの場合ですが…
その時は「ぶっ!(だめ)」と怒ったりしますが、余計期限悪くなるので、大好きないないないばぁ見せてとりあえず機嫌戻して、見てる隙にご飯を口に持ってくと反射的に口開いて食べるので、その流れで自分で持って食べたがるから一口でも食べれたら、オーバーリアクションしてベタ褒めしてあげると気分が良いのかノリノリで食べ進めてくれたりします😀笑
この通りにいかない時はありますが…

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます✨べた褒めですね!うちもそうできるようにがんばります☺️

• 6月8日
わんわん

1歳半なら大人の言ってることわりと理解できてると思いますよ😊
うちの子もダメな事もわかってやってる感じがしました!
食べ物投げたりわざとに落としたり遊びだしたり、、いけないことかもしれませんが手をパッチン(軽く)してました😅その時も低い声+怒った顔で「ダメ!」って言うようにしてたらだいぶ治ってきましたよ!食べ物で遊び出す時はまだありますが💦

取り上げられても少ししたらまたくれるってきっとお子さんもわかってると思いますので、1度取り上げた物は目の前で捨てるなどするのはどうですか?

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます✨結構わかってますよね💦
    確かに、取り上げてもちょっもどけただけなのでもっと思い切りが必要ですね😅

• 6月8日