※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

義母と義父についてです。旦那の実家で完全同居中です。出産前から気を…

義母と義父についてです。

旦那の実家で完全同居中です。
出産前から気を使うので同居がしんどい時期が多かったのですが、産後更にしんどく感じています。

というのも、
義母や義父の言葉がやたらときになります。
可愛がるのはいいのですが、私はおじいちゃん子やおばあちゃん子に子どもをしたくありません。
普段2階で主に生活し
1階の台所とお風呂、洗濯機は共同です。

1階へ下りると義母と義父がわらわらとよってくるのも正直いやです。食事のためリビングに寝かせていると勝手に義母が息子を抱いているのも嫌悪感。

義母が
目に入れても痛くないっていうけど本当にそう。
息子の時はこんな風におもわなかったけど本当に可愛い。

昔娘の着替え中脱臼させてしまって何かわんわん泣くなと思ったけど病院いったらすぐ戻ったよ。

耳の訓練のためにこうした方がいい。
私たちはこうしていた。

1人目は大事に大事にそだてるよね、2人目からは適当になるよ(普段義親がいやで2階でほとんど過ごしているため子供にべったりだと思っているようです。)

お父さん(義父)がもう一度子育てについて勉強して
いい子に育ててあげような。
と話していた。

など話してくるのを聞いて
正直鳥肌がたつほどいやでした。70の義父義母
義母は足が悪くおばあさん。息子を抱いてコケないかも心配です。

プラスあなたの子どもではないし、育ててあげようって。。。正直話を聞いていて
そこまで出来た親だと思えないし、
子育てまで口出しをしてくるのか。

産後のホルモンバランスの崩れなのか
私が敏感になり過ぎていておかしいのか。

産後1週間だけ実家に里帰りする予定が
旦那は私の実家が嫌いで、実家が汚いから帰ってこいと強制的に退院後2日で旦那の実家に帰ってきました。
唯一の心が安らげる実家という逃げ場がなくなり
実家の父や母に失礼な事ばかりいい、
わたしの父母との仲も悪い旦那。

どうして私だけこんなに義父や義母に
気を使い生活しなければいけないのか。
そんな気持ちもあって嫌気がさしているのか
自分が自分でよく分かりません。

産前から旦那とはいろいろあり、その度話し合って
頑張ってきたのですが
子どもが出来ると1人では無いので
離婚も真剣に考えています。

義母や義父に抱く感情は
私が間違っているのでしょうか。。。
毎日涙がでてきます。

コメント

JR @

私なら実家に帰ります。
産後お子さんだけでなく体もまだ
本調子じゃないママのフォローも
できないのに、ストレスになる
旦那の実家なんかいなくて大丈夫です。
みらいさんが産後鬱にならないうちに
実家のご両親にでも迎えに来て
もらっていいと思いますよ。

お辛いですね😢
産後のイライラもあると思いますけど…まず第一に義親と同居って誰でもストレスですよ!
仮に100点の義家族でもストレスが全く無いってあるのかなぁ…
相当相性が良いとか、鋼のメンタルとかでない限り不満も絶対出てくると思います。
そして、産後すぐに実家から戻されたのがみらいさんにとっては大きいと事だと思います。産後なんて1ヶ月くらい実家にいたって普通ですよね?
それをさせなかった旦那さんにも問題ありだと思います。
旦那さんなりの考えがあるかもしれないけど。…
その辺の心のうちを話して見たことありすか?
側からみると、普通に良い義親のようにみえますよ。
息子さんのことを真剣に考えてる気がする。
ただそれも度を超えると不満がでてきますよね。
うちも私の親がそうでした。一緒に住んでもないのに散々介入してきて一時期旦那と険悪でしたよ。
距離感で難しいですよね。

絶対実家に帰ったがいいかと思います。このままですとみらいさんの体ももたないかなとおもいます!
義母や、義父たちに抱く感情は間違ってないですよ!
だからリラックスするためにも実家に行かれた方が気持ちも楽になるとおもいます!

ひーこ1011

私も同じく同居です。
ストレスたまりすぎて実家遊びに行って家に帰る時などは、お腹痛くなったり吐き気がします。
日常的に胃をやられていて、胃薬が手放せません😞

自分の家なのに帰るのが嫌ってなんて悲しいことなんだ…
自分の家なのに寛げない
自分の家なのに居場所がない
これはよく感じてます。

下の子の時は本当に嫌悪感しかなかったです。
うちの義母は都合の良い時だけ見たいタイプで、泣いてたらすぐ戻してくるし、ものすごく大変だったアピールしてくる人です。
寝てるだけで手がかからない3ヶ月あたりまでは見たい!!て感じで抱っこしまくったり…て感じでしたが、その後は泣かれたら困るしー。て拒否。
上の子の園の行事でお願いしても拒否!!
面談だろうが保護者総会だろうが連れて行ってました😅

でもお金も出さないのに口だけ出してきて、子供や私の服装にまで口出してきてました😓

授乳期間は、泣いてたらおっぱい足りてないんじゃない?
イヤイヤ始まってからは、泣いてたら可哀想。
冬に靴下履かせないと可哀想。
ハイネック着せなかったら寒くて可哀想。

子供2人を育ててきて感じたのは、親としての私の立場とジジババとしての立場の温度差です。
これはよく見てくれる実家でも放置で口だけ出す義母でも同じ。
親は子供をまともな人間に育ってほしいと思って厳しく接したりしますが、ジジババは孫の望むことをしてあげたい。泣いたら可哀想。が先に立つようです😅
実家の親すら孫には激甘で、なんでも買い与えてます😑

以前はご飯の時間なども何も考えず自分があげたいときにジュースやお菓子渡してくるので本当に困ってました。
最近ようやく少しは時間を気にするようになったり、私に許可とってから与えてくれるようになりました😅

まずは心を強く持って、自分の意見は曲げないこと。
あとは、ジジババと生活していく上では、諦めも必要です。
どうしても妥協できないところは譲る必要はないけど、少し譲歩するとお互いが楽です。

みらいさんが感じてるのは間違ってはないです。
産後でホルモンバランス乱れてると余計に気になってしまうのもあると思いますが…

ジジババに一言言いたいのは、ほっといてくれ。ですけどね…
初孫ですかね?💦
うちは義両親にとっては初孫ではなかったので、そこまでのフィーバーは起きませんでしたが、初孫だとフィーバーしてしまうかも💦
うちの父は子供が嫌がって泣いてるのに、無理矢理抱っこしてるような人でした😓
フィーバーってこういうこと言うんやなって思った覚えがあります。

私だったら実家に帰ります。
毎日本当にお疲れ様です😢
産後は本当にしんどいですよね。

私は同居では無いですが家が10分ほどと近いので寄られたりおいでと声をかけられたり。嫌なので以前は旦那だけ行ってもらました。

旦那の親戚に息子のことを
うちの子はね〜と言ったり
あーしたほうがいこーしたほうがいい…
何であなたの育児の仕方に従わなければいけないんですか?ってイライラします🤣
そもそも私の子なんですけど!って(笑)

頑張りすぎないでくださいね(´・ω・`)

はなこ

産後まだ間もない中で同居生活毎日疲れますよね。
とてもよくわかりますよ。
義両親に感じる気持ちはおかしくないですよ。
逆に、産後すぐにそんな風に言ってくれてとてもありがたいなぁ、なんて思えるママが居たら会ってみたいです。
私もガルガル期でもあったのですが、とにかく子供の事に関してはどんな小さな事でも産んだ私を通してくれないとキレそうになってました。
人の子供の事を何勝手に決めとんねん、親は私なんだけど、みたいな感じです。

それが無くても、もう一度子育てについて、、のくだりは意味不明ですよね。育てるのアンタじゃないから、って。

なんとかしてもう一度ご実家に戻られてはどうですか?
ホルモンバランスが乱れてて体もつらいから、って。
ほんとにこの時期は無理されないでください。
そしてその産後の一番大変な時期にされた嫌な事や言われた事は、私は多分死ぬまで旦那も義家族も許せません。

mimi

まとめての返信失礼します

皆さんの意見とても力になりました。。。
私のこのモヤモヤは間違ってなかったんだ。と

結果実家に息子と帰ってきています。
溜まっていた不満や疲れから話し合いというより全て旦那にぶつけた という形にはなってしまいましたが。
これまで言えなかった事も伝えることが出来たかな、と思います。

少し心も身体も回復するのをまって話し合いをし、また育児も義親との生活も頑張ろうと思います

経験談や後押しとなるコメントありがとうございました!