※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぼこ
子育て・グッズ

6ヶ月から離乳食を始めたが、卵アレルギーの子供がいて心配。皆さんはいつ頃卵を与えましたか?

こんにちは。

皆さんはいつから卵デビューしましたか?

主人の姪っ子も私の甥っ子も卵アレルギーで怖くて中々あげる勇気が出ません…。

6ヶ月から離乳食始めたのですが、保育園が中期食しかやってないと言われ、7ヶ月からは中期食の2回食です。
あと3〜4日で8ヶ月になります。

皆さんはいつ頃卵あげましたか?

コメント

もり

たまごや牛乳などのアレルギーが出やすいものは早めにあげるとアレルギーが出にくいみたいですね。
遅くなればなるほどアレルギーが出る確率が上がるようです。

• ろぼこ

ろぼこ

お返事ありがとうございます!
    そういった説もあるんですね!
    余計迷ってしまいます(>_<)

もう少し考えてみます!
    ありがとうございました(^^)

• 6月18日
パッツン

お気持ち分かります。
うちも両家ともに卵アレルギーの親族がいるので、慎重になりました(>_<)
私の読んだ育児書にも、消化器官が未発達な時にあげるとアレルギーになりやすい、とあったので1歳過ぎて少しずつあげ始めました。

あと、卵は卵黄が最初、次に卵白、そして全卵という進め方だと思うのですが、茹で卵が一番分けやすいのでオススメです。
茹で卵は、茹でてから時間が経つと卵白のアレルギー物質が卵黄に移行してしまうそうなので、茹でたら冷ましてすぐ卵黄と卵白を分けてくださいね(^-^)

• ろぼこ

ろぼこ

そうなんです。
    慎重になっちゃいます(;O;)

時間がたつと卵黄に移行してしまうというのは初めて聞きました!
    とても参考になります!
    ありがとうございます(^^)

• 6月18日
  • パッツン

パッツン

グッドアンサーありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    私が見た記事の一部です。
    「卵アレルギー 茹で卵」で検索すると記事全文が出ます。
    万が一、影響が少なかったとしても卵黄と卵白を早めに分ける事にデメリットもないので私はこれを参考にしました(^-^)

• 6月18日
  • ろぼこ

ろぼこ

わざわざ画像までありがとうございます!
    勉強になります(^^)

私もあげる時は、すぐ分けたいと思います!

• 6月18日
ジャンジャン🐻

うちも保育園二回食始めることにしたので、今日ぼーろで試したところです^ - ^

• ろぼこ

ろぼこ

卵ボーロから始める手もあるんですね!
    ありがとうございます(^-^)

• 6月18日
yaomama

8ヶ月頃から耳かき一杯からスタートしました。卵黄からスタートして卵白で全卵と進めました。

• ろぼこ

ろぼこ

お返事ありがとうございます。
    8ヶ月頃からですか!
    ちなみに、離乳食始めたのは何ヵ月でしたか?(^^)

• 6月18日
  • yaomama

yaomama

離乳食は6ヶ月からスタートしました。
    アレルギーって遺伝が大きく関係してくるので、慎重にすすめるべきだと私も思います。
    でも、慎重に進めることと遅めに進めることは違っていて、やはり玉子は栄養たっぷりのスーパーフードですし、成長に必要な栄養がたっぷり入ってるので、私は慎重に進めてアレルギーじゃないってわかってからは、積極的にあげています。

• 6月18日
  • ろぼこ

ろぼこ

そうですね!
    私も6ヶ月から始めたので、8ヶ月頃にあげてみようかなと思いました!

怖いですが、いつかはやらないとですもんね!
    ありがとうございます(^^)

• 6月18日
HIBI

コメント失礼します!
離乳食を5カ月から初めて、7カ月に入ってから卵黄からスタートして、8カ月で卵白、9カ月に入って全卵チャレンジしましたよ♩
でもやっぱり今でもアレルギー怖いので、卵を食べさせるときは平日の朝か昼、体調によってアレルギーが出ることがあると聞いたので、お出かけして疲れた日は避けたりしています!
先に病院でアレルギー検査してからスタートしてるお母さんもいましたよ♩

• ろぼこ

ろぼこ

お返事ありがとうございます。
    卵こわいですよね(>_<)

先に調べた方が安心なんですが、アレルギーの検査って赤ちゃんにすごい負担だって聞いて迷ってます(;O;)

参考になります!

• 6月18日
四つ葉☆

アレルギーが出やすい食材は、遅めにあげるとアレルギーが出にくいって私は聞いたので1歳になるまであげないつもりですf^_^;)
なので、たまごを食べなくても他の食材でタンパク質(お豆腐、魚)を摂取するので大丈夫って保健師さんが教えてくれましたよ!

• ろぼこ

ろぼこ

確かに卵食べさせなくても今のところ困ってないし、無理にチャレンジしてみなくても良いんですよね!

新しい考え方で、とても参考になりました‼

• 6月18日
YU_YU

私も弟がアレルギーなので、卵は特になるべく遅く、と思い1歳になって保育園に預けるようになってから試しました(>_<)
私が読んだ育児書では、消化機能が未熟なうちにあげるとアレルギーになりやすいので、アレルギーが出やすいものは遅めがいいと書いてありましたよ(^-^)早くからあげると、すぐに反応は出なくても、後々アレルギーになることもあるとか。。

• ろぼこ

ろぼこ

色々な説があるから、怖いのに余計迷ってしまいます(>_<)

やはり遅めでも、大丈夫そうですね(^^)

• 6月18日

今月卵黄スタートしました!
アレルギーは2時間内にすぐ出ると言いますが、
うちの場合は10時間後…
夕方におでこから目の下まで真っ赤になり検査に行くと卵白アレルギー。
卵黄しか食べさせてないのに何で?!
と思ってたら卵黄にも卵白が含まれてると聞きました。
一旦今は辞めてますが、肌が綺麗になり次第またゆっくり始めるつもりです!

• ろぼこ

ろぼこ

10時間後…
    怖いですね(;O;)

いつかは通る道だと思ってますが、中々勇気が出ません(>_<)

貴重なお話、ありがとうございます!

• 6月18日
オタママ

他の方と逆のことですが、上の子が卵と牛乳アレルギーですが、離乳食やアレルギー源となる食材は遅いほうがいいと、アレルギー科の先生に言われましたが、諸説あるのでしょうか。
回答になってませんが、下の子どもは、上の子のアレルギーのこともあり、いろいろな食材をあげていませんが、前の方のコメントを見て、はやくあげたほうがいいのかわからなくなってしまいました。

• ろぼこ

ろぼこ

分からなくなってしまいますよね…
    主人の姪も上の子はアレルギーがけっこうあるんですが、下の子はあまり無くて、本当の原因は誰にも分からないんですが、上の子の時はなんでも早くあげすぎたせいだ…と主人の家族は思っているようです。

先生によっても除去した方が良い派や、少しずつ少しずつ与えていく派などそれぞれだから余計分からないですよね(;O;)

• 6月25日