※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

町内の訓練に参加できず、妊娠を理由にした女性が、自分の対応に不安を感じています。町内のことについて、女性だけが責任を負うべきなのか、という疑問も抱いています。

最近よく少しのことで泣けてきます。

今日引っ越したばかりの町内の訓練があったんですが、回覧板が一番始めにまわってくるってこともあり参加される方の名前も全く書いてない状態でどういう参加率かもわからずだったり、わたし自身今妊娠7ヶ月ってこともあり旦那も土曜日は仕事なので悩んだすえとりあえず欠席しました。
今日訓練当日に町内の方が朝我が家に来てくださり、ほとんどの方が参加するからと呼びにきてくださったんですが、『旦那も仕事で、わたし今妊娠してて…』と言ったら、『じゃあそうやって伝えておくね!また来年ね!』って言われました。今日はとても天気がいいなかの訓練だったり、最近少しのことで動悸や息切れしたり、お腹がはりやすかったりという不安もあったので妊婦を理由にしてしまいました。
これでいいのかわからず母に相談の電話をしたところ、
『引っ越してきたばっかりだし、最初から断るんじゃなくて、出来る範囲で参加して無理そうだったら途中で帰ってくるなりしたほうがいいから、とりあえず今からでもいってきたほうがいいよ!』と言われ、急いで準備して行ったんですが、『すみません!今からだけでもと思って…』って言ったんですが『お腹大きいしもう伝えてあるから帰っていいよー!』と言われて結局帰ってきたんですが、なんだかモヤモヤが残ったままで…(ーー;)
新しく引っ越したばかりでこれから先長く住んで行く場所なので、ちゃんとしなきゃっ!とは思ってて、今回は私が妊婦を理由にしてしまったのがいけなかったんですが…やはり妊婦を理由に断るのは非常識になってしまうんですかね…。
旦那にも訓練の話は相談したんですが、なんだか町内会に関しては私に任せっきりなかんじで、そんな親身になって考えてくれずで…。今回は私の判断で欠席したんですが、私が行かなくていいって言ったから、まあ来年行けばいいというようなかんじで…。
町内のことに関しては全部女の人がやらなきゃいけないことなんですかね?

コメント

naaami

いやー妊娠中だし断ってよかったと思います(><)
徐々にご近所と仲良くしていって、訓練って何するのかとかさらっと聞けばいいかと思います!

• ぽむ

ぽむ

これから徐々にってかんじでいいですよね^^;
    なんか気にしすぎて疲れかけてました笑

ありがとうございました♡

• 6月18日
ねぼすけ。

断っていいと思いますよ?
仮に何かあっても、向こうは何の責任も取れませんしね。

私も、今年人生初の自治会の班長してますけど、広報配り以外何もしてないです(笑)
他の事は旦那にやらせるつもり😜

女の人の仕事ってことはないでしょう。
旦那だって、やらなきゃいけない。自治会に入ってんだもん。
当然、子供が生まれたら自治会、上の子の面倒諸々、旦那さんに頑張ってもらわないと😁

• ぽむ

ぽむ

たしかに…責任なんて取れないですよね。
    もし私が参加して何かあって周りの方に迷惑かけるのも嫌だったので最初断ったんですが、他の同じ妊娠経験ある女性の方ってどう思うかわからなくて不安で…(-。-;妊婦は病気じゃないんだからそれくらいこればいいのにとか…私の気にしすぎかもしれませんが。笑

そこに長いこと住んで行くのも旦那だって同じだから、色々協力してやってもらわないと困りますよね^^;

• 6月18日