※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳の娘の行動に違和感を感じ、自閉症か心配。日常が辛く悩んでいる。診断はついていないが、どう支援していいかわからず、無気力。同じ悩みを持つママと話したい。

2歳0ヶ月の娘。

意味のある発語15くらい?
クレーン現象
逆さバイバイ(前は普通にできていた)
スプーン、フォークが使えない(与えてもそれを掴んで手づかみ食べ)
目が合いづらい
指示があまりわかっていない
落ち着きがない
妹に無関心 、無視。
共感の指差しなし
コミュニケーションがとれない
名前を呼んでも振り向かない

などから、自閉症かなぁと思っています。

食事や睡眠は問題なし。
運動発達は早かった。
指差しはわたしのいないところでは本をみながらやっているときもある。
テレビの歌やダンスはよく覚えている。
手遊び歌などは一緒に動きながらやる。
模倣はやる。
抱っこは嫌がらない。
ごっこ遊びはやる。

こんな感じです。

1歳6ヵ月検診から、少しずつ違和感を感じ、2歳になった今、自閉症かなぁと思う行動がたくさんあり、毎日悩んで泣いて…自分が狂ってしまったかのようになってしまいます。
まだ診断はついたわけではないのですが、どう育てていけばよいのか…
娘が幸せに生活するためにどう支援していけばいいのか…
と。

いまは、何をするにも無気力で、それも子供達に申し訳ないなぁと。わかっているけど、辛いです。悩んでもまだ答えが出ません。

同じような感じで悩んでいるママさんいたらお話したいです。

コメント

kana1104azu1218

3歳の長男もぽいです😅

1歳半検診で要観察になり…
でも主治医の小児科の先生には心配ないと言われ…
保育園では発達検査を受けてほしいと言われ…

2歳半で発達検査受けましたが指数もちゃんとあって問題なく、保育園の加配もなしで3歳児を迎えました。

しかし先日、3歳半検診と発達検査受けましたが指数が少し下がっていて療育勧められました。
2歳~3歳は差が出る時期だそうです。

長男の為になることはしてあげようと、今通うために準備してます🙋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    発達障害の診断ってとても難しいみたいですね。
    長男さんは保育園にも行かれてるんですね。

わたしも復帰が近づいているのですが、保育園も悩みます。

そうですよね、子供のためになることは、親が進めて行かないと、ですよね。

• 6月8日
りんご飴

2歳0ヵ月の息子がいます
気になる事息子も同じ感じです。
私も自閉症を疑っています。

毎日検索してしまい、気分が落ち込み、何をするにも無気力になってしまいます😥
発達外来を来月に予約していますが、早く動いて早く療育はじめたいと思っています。

子供の成長を信じて頑張りましょ😹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さんも同じような感じですか。

毎日どんな生活していますか?
    わたしは、ちょっとでも外の空気をと思い、外に出しますが、わたしの存在はほぼ無視で動き回り、帰ってきたら帰ってきたで家中荒らされて、ダメと言ってもわからないみたいで、だんだんこっちが辛くなってきて…

うちも下旬に心理士の先生と相談する予定になっています。
    はい、ありがとうございます。

• 6月8日
(^o^)

気になって検索して…とりあえず相談ばっかりしてました!
発達相談ができるところで、まだ診断がなくてもグループ療育ができるところがあり、今年から行きます!
来月には発達検査も受けます。
職業柄、赤ちゃんのときから何となく気になっていて、どうなのかな…ばかりでつねにスッキリしない感じで今まで来ています😓療育や発達検査を通して、自分の子の今の課題は何なのか、自分の子に合った関わり方を勉強していきたいと思っています🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

療育に行かれるんですね!
    療育や検査で課題や関わり方を勉強…その気持ちわかります。

いまは、相談機関に行く前段階で、まだ娘がどんな状況なのか、課題は何なのか、全くわからず、できないことに落ち込んで悶々としているので、これから療育などに通って、自分の娘のことをさらに知って勉強できたらな、と思っています。

• 6月8日

うちの子も自閉症やADHDアスペルガー、なにかしら発達障害あるような気がしてます。
言葉は2語文でてますが、逆さバイバイ、クレーン現象、指示が通りにくい、落ち着きがなくそわそわしている、おもちゃや靴などなんでも並べる、名前呼んでもあまり振り返らないなど…あと、すぐに物投げたり人を叩いて、私が怒っても泣いても笑ってるので、人の気持ちが分からないのかな、と思ってます。気になることがありすぎて、鬱になりそうです。
1歳半検診で相談し、市の親子教室に行く予定でしたが、コロナで中止になりました。その代わりに今度心理士さんの相談に行きます。
旦那はあまり理解ありません。子供ってこんなもんじゃないの?と。
旦那さんはひろさんの気持ちや悩みを受け止めてくれますか?相談できる方はいますか?誰か一緒に悩んでくれる人がいると、もう少し気持ちが楽になるかもしれませんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さんもそんな感じなんですね。鬱になりそう…よくわかります。
    わたしも朝から娘のちょっとした行動に怒り、泣き、自分を見失ったようになってしまいます。下の子もいて、自分が思い描いていた2人育児がが、思うように全くできません。
    うちも下旬に心理士の先生との面談に行く予定です。

うちの旦那もまだ2歳になったばっかりでしょ、と。
    気にしすぎ、話を聞いていたらこっちが鬱になりそうだ、と言っています。
    わたしは、同じくらいの子を身近で見てる機会があるので、違いがわかるし、明らかにうちの娘は遅れているのに、と思ってしまいます。

幸い、仲のいいママ友、自分の親には相談できているので、それが救いかなと思っています。

• 6月8日

退会ユーザー

下のお子さんもいらっしゃるのですね。2人の世話に追われて余計に自分を見失ってしまいますよね。
    うちは1人っ子ですが、ひろさんと全く同じ状況です。
    旦那は他の子どもを見る機会がないから、明らかに他の子と違うという違和感を感じなくてすむんですよね。だからイマイチこちらの悩みや焦りが伝わらなくて、話すのすら億劫になります。
    身近に相談できる方がいるのですね!そういう存在はとても大事ですよね。私はいないので、羨ましいです。
    早く心理士さんと相談したいです…。相談日が待ち遠しいけど、何か障害について言われたら、と思うと怖いです。

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうなんです。旦那はほかのお子さん見てないから…
    言葉が出ないだけなら、そこまで悩まないかもなんですが、行動も…何もかもが不安で、崩れてしまいそうです。

ほんと相談の日が待ち遠しいですよね。お互いいい相談ができますように…

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月の娘も同じような感じで悩んでいます😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    辛くないですか?わたし、毎日泣いて過ごして、外にもでれなくなっちゃってます。

• 6月8日
わんこぶた

私も娘の発達の事で悩んでいて、昨年の秋から療育に通っています。

発語や指差しがなく、1年くらい悩んでいます😭
外出先で、娘と同じくらいのお子さんが親御さんとお話してるのを見るとつらくなります😭
お気持ちすごくわかります😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね。悩みますよね。
    なんか、つらくて閉じこもっちゃって…娘のためにはよくないとわかっていても、メンタルがやられてます。

• 6月8日
  • わんこぶた

わんこぶた

つらいですよね。何をしていても、考えてしまいますよね。
    私も悩みすぎて毎日泣いて泣いて、体調を崩してしまい 今は心療内科に通っています。
    ひろさん体調は大丈夫ですか?
    眠れていますか?
    ご無理なさらないでくださいね。

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ほんと、考えてしまいますよね。
    わんこぶたさんは、いま心療内科に行かれてるんですね。毎日辛い思いをされてるんですね…
    いまは、体調は大丈夫です。
    下に年子の妹がいまして、まだ夜中授乳が頻繁なのと、この悩みで眠れないときもありますが、大丈夫です。
    なかなか前向きにまだなれませんが、時間がたつと少しずつ前向きになれるかな…
    前向きになって、頑張っていきたいです。
    わんこぶたさんも、無理なさらないでくださいね。気遣ってくださり、嬉しいです。

• 6月8日
nr

今月2歳になりますが、息子はまだ発語15もないです💦
スプーン、フォークまだまだ使いこなしてません…何度か一緒に使いこなせるように手を誘導しましたが、なんだか興味がないようで手づかみメインで食べてます😰

好きな所へ歩きたがるので、道路やスーパー内で手繋ぎで歩けません💦
抱っこ紐かベビーカーです…😭
同じ月齢で手繋ぎで歩けてるのを見るとテンション下がります…😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは。ありがとうございます。
    わたしもスプーンフォークかなり練習させてますが、できないです…納豆、豆腐、すべてが手づかみです。

好きなところへ…全く同じですよー。めっちゃ辛いです。
    月齢のわりには体が大きいので、こんなでかいの、抱っこ紐で歩いてないだろ?って突っ込みたくなるときあります!
    いつになったら、手つなぎで歩けるのか…

• 6月8日
ミーコ

うちもそんな感じです。もともとは大きく産まれたのに身体発達が遅く、寝返りは1歳、歩き始め1歳5ヶ月。今でも慎重派で滑り台など怖くて滑りません。発語も同じくらいですね、うちはまぁまぁ指示は通る気がしますが、とにかく癇癪が凄いです。少しでも思うようにいなかいとオモチャをひっくり返し投げ、食事のお皿をひっくり返したり。。。ギャン泣きして放っておくと、自ら後ろに倒れて後頭部を激打し、さらにギャン泣き。気持ちの切り替えがなかなかできないようで、ついついこちらも怒鳴ってしまい、1日に何度もこれをされるとホトホト疲れるし、近所からは虐待かも?と思われるくらいのギャン泣きです。イヤイヤ期なのか?自閉症なのか?悩んでます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    同じ月齢女子ですね。
    癇癪も大変ですよね。
    こっちもイライラしてしまいますよね。
    ムスメにギャン泣きされたときは、わたしも通報されるんじゃないか?と思ってしまいます。辛いですよね。

• 6月9日
ひーちゃも

こんにちは、いきなりすいません。息子が同じ様な感じなんですが、その後どうでしたか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは。コメントありがとうございます。
    うちは、あのあと発達検査等しまして、療育通ってますよ。

• 5月6日
  • ひーちゃも

ひーちゃも

療育は保健師さんを通してですか??
    また、何か診断はついてますか??

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

専門機関にすぐいきました。まだ、診断はついていないです。

• 5月6日
  • ひーちゃも

ひーちゃも

今はもうなんでもしゃべって意思疎通はできるようになりましたか??

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、まだ厳しいです。
    ほんとに少しずつですね。

• 5月6日