※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤンソン
子育て・グッズ

育児中のストレス発散が下手で悩んでいます。おすすめのストレス発散方法を教えてください。

二歳半と、一歳になる子の母です。
育児中のストレス発散が下手で悩んでます。
旦那は、育児に対して寛容ですが気が利かないとうか、自発性がありません。
平日は基本的に私と子供の生活です。

子供、旦那、家事優先の毎日で自分がご飯を食べていないことに夜になって気がつく毎日。
そろそろメンタルが限界なようで涙が急にでてきます。
私は口下手で旦那に不満を言う前に涙がでてしまい、伝えられません。
児童館でもなかなか友達を作れず。。
実母は週1で遊びにきてくれますが、仕事もあり実母自身も忙しそう。

夜泣きあり、人見知りありで一人目妊娠以降自分の時間を作れずにいます。

おすすめのストレス発散方法を教えてください。

コメント

茗

男性はなかなか自発的には育児をしてくれないと思います。
女性のようには気づかないのですね。
ご主人がお休みの日に、赤ちゃんを預けて髪を切りに行ったりしてみてはどうですか?
数時間が無理なら、1時間だけお願いして、お近くのカフェにケーキやランチを食べに行ったり。
1時間でも無理なら、30分だけお茶飲みに行くとか。
ご主人が無理なら、お母様とか。
児童館でママ友を作ることも、焦らずに、親しいご友人で、お子さんがいらっしゃる方はいませんか?新しいママ友さんだと、かえって気を使って疲れてしまいますよ。
私は気が許せる友人で子供がいる人を自宅に招いて、お茶会やランチしながら色んな話をします。
美味しいもの食べて、沢山話す事は1番ストレス発散になっていますよ!
ごはんも疲れた日は手抜きでいいんですよ!
お味噌汁とごはんだけ炊いて、おかずは買って来るとか。
倒れてしまわないように、なるべく手抜きをして、ストレス発散させてくださいね。

MAXとき

男性は育児に関しては、積極的には動いてもらえない存在のようです!
でも、寛容とのことなので、お願いする形で関わってもらうといいと思います
育児に限らず、今日は疲れたからお皿洗って〜とか
私も支援センターに行って新しいママ友はできないです
というよりむしろ作らないです
子供の月齢が似たり寄ったりだから友達になれます?私絶対に無理です(笑)イベントの時にその日限りで仲良くおしゃべりする程度で十分です
それにわんぱくなうちの子追いかけてるうちに、なんか時間が過ぎてることしょっちゅうで、おしゃべりどころじゃなかったり…
なので、元から仲の良い友達子持ちの主婦と集まってますよ〜みんなで家でランチしたり、支援センターでお弁当食べたり♪
後はもう子供寝たあとに、だらだら過ごすのが息抜きですかね〜

yaomama

ああ、今日はダメだ…って朝起きた瞬間からそう思うことがあって、その日は何にもしません。朝ごはんはパン!レトルト!昼コンビニ、夜すき家。掃除も洗濯も、子供も1日パジャマ。ママもパジャマ。
ママ今日さ疲れたから、夜はコンビニパーティね。なんていって、夜ご飯にコンビニに行って好きなものを食べちゃう日もあります。
毎日じゃなくて、たまーにならいいんじゃないでしょうか。
あと、私の中では優先順位に旦那はありません。あはは。徐々に順位が下がっていきました。