※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっとけーき
子育て・グッズ

出産直後に猫を飼うのは心配です。子どもが大きくなってからの方が安心です。義両親に子どもの世話を頼むこともできます。

今妊娠38週でもうすぐ出産予定です。
前からペットを飼いたいと思い、譲渡会に見に行ったりしていました。最近知り合いが生まれたばかりの野良猫の里親を募集しています。気になっているのですが、出産直後に猫を飼うのは良くないですよね?(><)
感染症の心配もあるので子どもがある程度大きくなってからの方がいいでしょうか、、
義両親と同居しているので、子どもの世話が大変な時はお願いすること出来ます!

コメント

ちっち

すいません、詳しい事はわからないんですが、私も前から子猫が欲しくて飼うなら保護猫と決めていたのですが中々ご縁がなく...2年ほど経ち今回の妊娠16週の時に近所で子猫を拾いました!
夜遅くだったので病院もあいてなく、その日は主人と子供達がゴム手袋をして世話をしてくれ次の日に病院に行きました。

3日後が自分の検診日だったので担当の先生と獣医さんにお世話の事や赤ちゃんが生まれた後のこと等聞きましたが、予防接種等をしっかりして完全室内飼い、トイレの処理は私以外の人間(妊娠中)を徹底すればあまり気にすることはないと...
最初は赤ちゃんに近付け過ぎない方がと言われてますが、同じ空気に慣れることで赤ちゃんがペットに対してアレルギーになりにくくなると教えていただきました!ただ、猫ちゃんがちょっかいだすかもしれないから近付け過ぎない方がって感じのようです!
肌の弱い赤ちゃんなら舐められたりするとかぶれるかもですしね。。

でもお願い出来る方がいらっしゃるならいいんじゃないですかね♪
子猫めちゃくちゃかわいいです😭😭
子供2人いますが今では猫ちゃんが私の唯一の癒しの存在です。笑

きゃな

昨年から猫を飼っている38wマタです。
つわりでしんどい時もダンナではなく猫が寄り添ってくれました(笑)
妊婦だと猫の糞などの掃除は気をつけないといけませんが、他は大丈夫だと思います。この時期は毛の掃除も大変です💦
これは個人的な意見なんですが、猫も手がかかります💦生まれてくるばぶちゃんにもたくさん時間を使うと思うので、それぞれ大事にされたいと思うのであれば、少し様子を見ても良いと思います^ ^
ですが、よほどのご縁があれば飼われても良いかと思います〜