※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
妊娠・出産

友人が妊娠し、出産祝いをグループで送ることになっていたが、その友人に誰もお祝いをしたくないという理由で出産祝いを送らないことになった。友人からは出産の知らせが届き、話題になっているが、複数の人が拒否していたことが判明し、今後の対応に悩んでいる。出産はおめでたいが、お祝いの気持ちは人それぞれ違う。

ご相談があります。
友人が妊娠しました。
妊娠すると何人かでお金を出し合い少しいいものをあげるということにしておりました。
個人ではあげたりするような仲ではなく、趣味の友だちで学校等の友人ではありません。会うこともほとんどなく、学生の頃からメールで知り合って会場で会うみたいな関係です。
その中でもグループができ、何十人かで仲良くしております。
今も関係は続いてるのですがその中の一人が妊娠、出産を3月にしました。
しかし、この友人には誰もお祝いをしたくないそうで…
というのも、この出産祝いや結婚祝いは必ずってわけではなく、本人の気持ちでした。
なので、その子にはあげない。(誰もいないのであげれない)んです。理由は多々あります。
もらっても帰ってこない、お礼もない、他の人のお祝いに一切参加してないってことでした。
なので、子供のいる家庭の方は第一子のみなので
もらうこともないし、辞退したいと来ました。
既婚で子なしの方や独身の方も不参加。
この2つの理由は、結婚祝いにありました。
送ったにも関わらずお礼もないのもありでした。
そして、極めつけは、もう会うことはないってことです。
この子は10年来の友人でしたが最近は旦那さんが仕事を辞めてしまい、会場に来たりとかがなくなり、交流も全くありません。ラインを通してですが、聞くと最近は連絡すらとってない方が多く、ほとんど、趣味の友達なので会えなくなれば、連絡とらなければ疎遠になるのが当たり前です。その友人も自ら連絡をとるような子ではないので、どんどん輪から離れていってしまっていたんだと思います。
そこでの妊娠、出産だったので、本当はおめでたいことですが、満場一致で出産祝いは送らないことに決めて数カ月が経ちました。
そしたら、ついこの間。
年賀状でもない時期にはがきが届きました。
それは、出産しました、っていうはがき。
みんなに届いたそうで、それでますますヒートアップ。
こんな時期になんで?何考えてんの…?って。
もうその日は批判でした。
そのくらいもうみんなの中でこの子が嫌だったのかもしれません。
今もその話題で個人的に話をしてます。グループも全く動いてません。

そこである友人から、
実は連絡を拒否してて、妊娠してることもわからなかったと言われたんです。理由は会えてなかったし、色々と前々からあわなかった。質問主を利用してるとしか思えなくてみてて辛かった。でも、輪を乱すことをしたくなかったから、個人的に拒否してればいいって思っていたと。
そしたら、私以外の複数が拒否しておりました…。
なので、その話をされたときもすごい嫌だなと思ったとのことを言われ、なんか私まで余計なこと言ってしまったと後悔してました。
こんなことはじめなければ、みんな嫌な思いする必要なかったのにな…って。 

それで、今回をもってこういうのを辞めたらいいんじゃないかと思って提案したところ、
前のように自由に出す出さないを決めてやればいいと。
その子以外には今は渡したくない!って人はいないし、今後付き合いがなくなったら話が別になるけど…って意見があり、継続することにしようかすごく悩んでます。
そもそも、グループでそういうのをやり始めると
難しいですよね。

私は基本的にめんどくさいのが大嫌いなので、
揉めたら終わりって形をとる派なんです。
でも、揉めたというよりは、満場一致であげないってことになったからな…っておもうとなんともです。

出産はおめでたいことだと思います。奇跡ですから‥

でも、相手によってはやっぱお祝いする気持ちって違うのかなって思います。

コメント

ミッフィー

めんどくさいしか思えないです😅
会うこともほとんどない人に、あげる理由ありますか?💦
それ友達って言えるのか謎です。

  • なかじんん

    なかじんん

    めんどくさいですよね。やっぱり。私も今回のことがあって少し考えてます。
    他のメンバーは会ってるので会う方のみで今後やればいいって意見もあったり。
    その子はでもはがきを送ってくるくらいなのできっと仲間でいると思ってるんだと思います…

    • 6月8日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    あげたければ個人個人であげればいいと思います。
    何人かで一緒にお金出し合ってくれても、お返しに困るんですよね…
    何人か募ってあげるとして、それ〇〇と〇〇と〇〇からだよって言うんですか?

    • 6月8日
  • なかじんん

    なかじんん

    私達はお返しは、その方が出産したときに返す形です。
    なので、もらってない方でもう出産済みの人は逆にお祝いはもらってないのであげません。
    名前は載せます。誰からもらったのか把握するために。
    個人であげるっていうのはなしにしたんです。何十人からバラバラにもらうとそれこそ返すのが大変なこと、
    趣味の友達なので、同じものをたくさんもらっても困るんだよねって言う話からみんなでじゃあいいものを買って送ろう。ってなりました。

    • 6月8日
おみさ

多数決取るのはいかがですか?

あげたいひと
あげたくないひと

それであげたい人だけを募って割り勘で出産祝いを送るとか🥺

わたしも面倒くさいのが大嫌いで、どうするー?どうしたいー?という相談とかどうでもいいタイプです😂

  • なかじんん

    なかじんん

    毎回、必ず全員に聞きます。
    中にはお金がどうしても出せないって子もいるので、その場合はあとから払うから立て替えててほしいとかそういうのが多いです。
    なので、あげたくない方は辞退しますってきます。
    あげたい方はもちろん参加しますって形で私個人が聞いてました。
    すぐに返事は来るのでそこまで大変なわけでもなかったのですが今回はあっさり決まって、のほほんとしてたので、はがききたときにうわ…ってやっぱなりましたね。本人もこういうのしてるの知ってるので、自分がもらえると思ったんだと思いますが。

    • 6月8日
あやか

わたしもあげなくていいと思います😅妊婦の立場で言わせていただくともらえるものはもらっときたいですが…
礼儀、礼節がなっていない方にお金出すのはわたしはいやです😔

  • なかじんん

    なかじんん

    やっぱらそうですよね。
    私もそういうタイプです。一度でも帰ってこない人にはいくらあげても帰ってこないと思うので、線をきちんと決めて対応してました。
    もらえるものはもらっておきたいのはわかります。
    でも、きちんと限度を決めないといつまで仲良くしてるかわからない方にお金使うのももったいないですよね。

    • 6月8日
みにおん

あげる必要ないし、私も他の方と同じで、今後関係が続いている人にだけみんなであげたらいいと思いますよ。
仲良くない人にわざわざあげる必要ないし、ハガキも無視でいいと思います!
気になるようでしたら、個人的におめでとう☺️落ち着いたらまた会おうね!って社交辞令のLINE送るかなーくらいですね!

  • なかじんん

    なかじんん

    あげる必要は確かにいないですよね。
    私もほとんど連絡してないのでラインも送ってません。
    はがきってこの時期に送ってくるもんなんですかね?

    • 6月8日
ままり

あげたい人は個人であげたらいいしあげたくない人はあげなくていいと思います。
気持ちですし。

何よりめんどくさいなって思いました。
あの子にはあげてたのに私には無いとか影で言われたりもありそうですしね😅
特別そんな深い中じゃなくめちゃくちゃ近所でよく会う!とかでも無ければ自然に抜けていきます私なら。
親になってまで面倒はごめんですね

  • なかじんん

    なかじんん

    やっぱりそうですよね。
    私もそういうのがめんどくさいので、辞めようって提案しようかなって思ってます。

    • 6月8日
deleted user

「みんなで」っていうのがまずめんどくさいですね。正直何人いるか知りませんがその中で一人だけ除け者?みたいになってるのってイジメみたいだなーと思いました😅礼儀のなってない人だから受け付けないって気持ちもわかりますが、おめでとうの一言くらいは社交辞令でも言ってもバチは当たらないと思います。

お祝いはやりたい人はやればいいしやりたくない人はやらなければいい。その稼働してないグループはいっそ抜けてしまっては??私だったら即抜けちゃいます😂

  • なかじんん

    なかじんん

    確かにめんどくさいですよね。
    そのグループもほとんど稼働してなくて個人的に連絡してるくらいなんです。
    だから、辞めてもいいのかなって思いますよね。
    おめでとうってのは確かに大事ですね。だから、ラインではなくお手紙で書こうと思ってます。

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人になるとどんどん付き合い方も大変ですよね。ラインじゃなくてお手紙でお返事だすのとてもいいと思います😊

    • 6月8日
  • なかじんん

    なかじんん

    このご時世なのであまり郵送も…って思ってしまいます。
    お祝いとかも送らないので、手紙書くのもなんかなーって思ってましたが、書いてみようと思います。

    • 6月8日