※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hqnq
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に授乳後1時間半で起きるようになり、寝つきも悪くなった。4ヶ月の赤ちゃんの睡眠リズムが乱れている。睡眠退行や後退かもしれない。

1週間前は突然20〜3時4時→授乳→6:30〜7:30起床とぐっすりとまとまってねてくれるようになったのに、ここ数日夜間の授乳をしてから1時間半程で起きるようになってしまいました😥

夜も寝ながらあー!と叫んだり指をしゃぶったりとうるさいです😓最近静かに寝てくれるようになったなぁと思ったらまた振り出しに戻る…

なぜか夜間も静かに1人起きてることもあるし…

今日も朝6時前に起きたのですが、7:30に指しゃぶって一人で寝てしまいました…お腹空かないのかな???

もうすぐ4ヶ月ですが、リズムが出来てきたと思ったら乱れ始め…まだまだ小さいからこんな感じですか?

母としてはまとまって寝てくれる方がうれしいけどなぁ…🤣
これか睡眠退行、後退?ってやつでしょうか??

コメント

優しい麦茶

息子も夜間授乳1回で済んでたのに1時間〜3時間おきに起きるようになっちゃいました😅昨日は夜中1人でご機嫌に起きてたのに今日はなかなか寝付けなかったみたいで30分以上グズグズしてから寝付いてました💦
睡眠退行な気がしますよね😅
またすぐまとまって寝てくれることを信じて夜中頑張ります😂

• hqnq

hqnq

わー、同じ月齢で男の子!
    日々変化変化で嬉しい反面、ちょっぴり疲れちゃいますよね😭
    本当いきなりまとまって寝てくれたり寝てくれなくなったり…赤ちゃんって凄いですね😭

• 6月8日

うちもです!やっとまとめて寝られるようになったのに、一歩進んで二歩下がった気分です。
また地道に寝かしつけ頑張るしか無いですよね😭

• hqnq

hqnq

一歩進んで二歩下がる!まさにそれです😂
    こんな事をくれ返しながら大きくなってくのでしょうね😢💕

• 6月8日