※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこじ
サプリ・健康

ビタミンa(レチノール)が2000国際単位分入った、ポポンSプラスを妊娠…

ビタミンa(レチノール)が2000国際単位分入った、ポポンSプラスを妊娠検査薬購入時の薬剤師さん(ドラッグストア)で薦められて購入し飲んでいました。でもあとからビタミンaの摂りすぎは良くない、特に動物性のレチノールは良くないと書かれてるのを度々見て、ショックをうけました。親切な薬剤師さんと思って信じて飲んでいたのに(´;ェ;`)
10000単位を摂取すると、赤ちゃんに先天性異常がでると書かれてて、今は恐怖です。
10日間で、蓄積していく成分らしいので、そのまま考えたら20000国際単位!?ってことになるんでしょうか?

サプリの不安で今は葉酸サプリもこわいです。

コメント

はーびー

たぶん、、赤ちゃんに先天異常が出たのは1日10000単位以上服用した人の一部なので、蓄積量の話でもないし、毎日10000以上服用したら必ず先天異常になるという訳でもないし、決められた量を飲んでただけなら大丈夫だと思いますよ(´・c_・`)あまり心配しないで💦

もちろん、何の原因もなくても、誰でも先天異常が出る確率はあります。でも今回ポポンSを飲んだことで、飲んでない人よりリスクが上がった、ということはないと思います。

  • ゆかこじ

    ゆかこじ

    読ませてもらってから少しホッとしました。ありがとうございます。今はいろんなことがわからなくて不安で心配で。。相談して答えてもらえたら、抱え込んでたときより少し楽観して考えられる気がします。(*_ _)

    • 6月18日