※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

4ヶ月からの睡眠退行について相談です。ベビーベッドで泣いて添い寝になりました。ベビーベッドで寝てくれる日が来るのか、期間が知りたいです。

4ヶ月からの睡眠退行について。

3ヶ月までは、4〜6時間くらい続けて寝てくれていたんですが、4ヶ月に入ってから、30分〜2時間起きに起きるようになりました。それだけならまだよかったんですが、昨日からベビーベッドに置いたら泣くようになりました。
今まではベビーベッドに雑?というかぱっと置いて少し起きそうになってもすぐにスヤスヤ寝入っていたのに、昨日は3回とも置いて泣いてダメだったので、結局添い寝で寝ました。
そしたら4時間寝てくれました。

希望としてはベビーベッドで寝てくれた方が安心なんですが、これから添い寝でしか寝なくなるのか心配です( ; ; )
もし同じような方がいらっしゃったら、またベビーベッドで寝てくれる日が来たのか、またはどれくらいの期間続いたかなど教えていただきたいです。期間がわかればがんばれる気がします( ; ; )

コメント

nanana

一時期敏感な時ありましたよ〜💦
人の気配がないと泣くんですよね😭
かなり困りました😅
調べたらメンタルリープの期間でした!
1週間くらいしたら落ち着きましたよ〜
あとは私はベッドでその横にジョイントマットの上に敷布団置いて寝かしたらよく寝る様になりました!
ベビーベッドは狭かったみたいで、布団からはみ出してジョイントマットで寝てたりしてました😂

• まる

まる

回答ありがとうございます❣️
    敏感な時期あるんですねー😂
    抱っこしたらすぐに泣き止むので人の気配無くて不安になるんしょうね💦まだ寝返りもしてないのでベビーベッドが狭いってことはなさそうなんですけどね😅
    うちもベッドなので、ジョイントマット考えてみます❗️
    ありがとうございます🎶

• 6月8日
ままり

うちはそれ以来添い乳、大人のベッドでした笑
今も続いています😂

• まる

まる

いまも続いてるんですね💦💦
    大人ベッドがセミダブルなのと猫も一緒に寝てるのでぎゅうぎゅうで、、なので出来ればベビーベッドで寝かせてたくて😅

• 6月8日
nico

ちょっと時期が違いますが、生まれてから2ヶ月頃まで、添い寝じゃないと寝てくれない日が多くありました!
しかし、今はベビーベッドで朝まで寝てくれています!

参考になるかわかりませんが、私が意識していたことを…
①ベッドに置いた後、しばらく自分の胸と赤ちゃんの胸をくっつけておく。(抱っこしてますよーって騙してるつもりです。笑)
②泣きそうになったらおしゃぶりをしゃぶらせる。

しんどいとは思いますが、頑張ってください!😌

• まる

まる

回答ありがとうございます❣️
    なるほどですねー!
    おしゃぶりはちょうどやってみようかなって思ってました☺️
    ①もさっそく今日からやってみます!
    ありがとうございます🎶
    ベビーベッドで朝まで寝てくれるなんてうらやましいです😂

• 6月8日
ぽぽママ

私もつい先日までそんな感じでした。
2週間くらい続きました。
寝つき良かったのが急にベッドに置いたらギャン泣きやら寝たと思ったら30分後にギャン泣きやら、、、😭

一昨日くらいから急に普通に寝てくれるようになりました。クーラーつけ始めたからなのかなんなのか、、、

もしかしてこれからこーなのって不安になりますよね、、
早く元に戻ってくれるといいんですが。

• まる

まる

2週間で落ち着いたんですね😳✨

クーラーも自分たちが寒いくらいずっとつけてて、

いまは先が見えないので不安になりますが、2週間くらいで落ち着いてくれることを願ってがんばります😂
    ありがとうございます🎶

• 6月8日
へも

うちの子も最近睡眠退行ぎみです😵💦前まではお昼寝もたまにですがセルフで寝てましたし、夜も19〜3時ごろまで続けて寝てたんですが3時間くらいおきに起きるようになりました💦いつまで続くのか…と私も悩んでます😢

• まる

まる

セルフで寝てくれたことは無いのですごいです😳✨
    今の状態がいつまで続くのか不安ですよね😭
    寝不足もいまは昼寝でどうにかしてますが、、
    これから離乳食も始まるので早く改善されることを祈るばかりですよね🙏💦
    一緒にがんばりましょう✊✨

• 6月8日