※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

自転車通勤について相談です。坂道の上に住んでいて、電動自転車を検討中です。雨の日の対策や送迎について教えてください。

電動自転車通勤について。

現在車で1時間の通勤ですが、
転勤に伴い自転車で25分くらいのとこに通勤します。
坂の上に住んでいるので電動自転車購入検討中です。
ちなみに車で通勤しても渋滞してるので時間はさほど変わらず、駅近くなのでコインパーキングは高いです。
時間によっては探すのも一苦労です。

坂道の上に住んでるけど子どもの送迎や通勤電動自転車だよ🙋‍♀️って方どんな感じですか?

また自転車通勤の方は雨の日どうされてますか?

回答よろしくお願いします😊

コメント

いまは自転車通勤ではありませんが、引っ越し前は自転車で20分弱を自転車通勤してました!!
雨の日はカッパかぶって運転してました!!

• haru

haru

やはりカッパなんですね!
    ありがとうございます😊

• 6月8日
りほ

坂道の上には住んでませんが、自転車通勤してます(*^^*)
雨の日はカッパですよ。

• haru

haru

カッパなんですね!
    ありがとうございます😊

• 6月8日
ママリ

坂道は、キツいけど座ったまま登り切れるなーって感じです😃
旦那がちょうどそのくらいの所に自転車で行っていますが、快適みたいですよ〜😃
ただ、雨の日はバスや電車を使ってます。
電車二駅乗って、なかなか来ないバスに乗る感じみたいです😅
視界が狭くなったり、自転車そのものが重いので思うよりもタイヤが滑ったりするのでけっこう危ないです。
小雨なら、雨カバーつけてあげれば子供は大丈夫かと🤣

ただ乗せ下ろしが屋外だと
結局そこで濡れます。

• haru

haru

自転車乗るのが高校生ぶりだしどんなだったかなーって感じで、、、電動でもキツさはあるんですね☺️

確かに電動自転車は重たそうですよね😭
    男性は濡れてもタオルで拭けばいいかなと思うけど、女性は化粧がはげそうだなと思ったり、、、

• 6月8日
ままり

坂の上に住んでおり、どこに行くにも急な坂だらけです。
私はパートなので、家の近くで仕事を探したので、自転車で10分(保育園の送迎あわせると自転車で20分)ですが、電動ですし、特に大変ではないです(真夏は暑そうですし、日焼けも気になりますが💦)。

雨の日は、子供は自転車のレインカバーがあるので大丈夫ですが、私が上下に分かれてるしっかりしたカッパを着ないといけないので(うちの保育園は親が教室まで入って荷物を置かないといけないので、園の駐輪場で一度カッパを全て脱いで子供を連れていき、また、カッパを全て着て職場に向かうというのが)少しめんどうです😅
あ、雨の日に子供のお昼寝布団を持っていったり持って帰ったりがある日が重なるとけっこうめんどくさいです💦

• haru

haru

詳しく教えていただきありがとうございます😊

急な割と長めの坂を2回登らないと帰れないので、購入を迷ってます😭

子どもは専用のレインカバーつけたら大丈夫だなと思ってましたが、やはりママはカッパ着るしか無いですね😂
    化粧落ちたりしないですか?

お昼寝布団持ち帰ったりは荷物増える分大変そうですね😅
    でもコスパ考えたら車の駐車料金払うより、毎日運動できると思って電動自転車購入してみようかと思います☺️

• 6月8日
  • ままり

ままり

お恥ずかしながら、私は介護の仕事で汗だくになって結局化粧落ちちゃうので、ほぼすっぴんで出勤しているので、私は顔面びしょ濡れになってもタオルでゴシゴシ拭いておしまいなのですが💦、きちんとお化粧されてる方は多少落ちたり崩れたりするかもですね💦

あ、ただ、うちの地域は(坂ばかりでそこそこ田舎なので)どちらかというと車社会ということもあり、普段自転車で保育園の送迎してるママさんも、雨の日だけは車使ってる方も多いです☺️
    車もあるなら使い分けしてもいいと思います✨

• 6月8日
  • haru

haru

以前私も介護職してました😊
    入浴介助の時は自分がお風呂入った?みたいに汗だくでした💦

雨の日使い分けたらいいですね😂
    自転車買ったら使わなきゃ!!と思って頭固くなってました😭
    本当にありがとうございました😊

• 6月8日