※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
お金・保険

両親が高齢でローンが組めず、年収550万で2世帯住宅を建てたい。頭金200万しかないが、ローンが組めるか相談したい。

住宅ローンについて教えてください。

2世帯住宅をたててほしいと言われてます。

しかし、私の両親は高齢でローン組めません。(60代)

両親が毎月固定額を旦那に渡すのでそれでなんとか建ててくれないかと。

年収550万なのですが、私の住んでいるところは2世帯住宅だと安くて5500とかです。

頭金は200くらいしか出せません。ローンおりるとおもいますか?

建てて欲しい理由が、父がもうそんなに長くないので一緒に住んで欲しいという事でして.......なんとも断りにくく。

文章前後してすみません。

コメント

ぶっつん

うーん、大抵年収の5〜6倍といいますから、ローンおりないかもです。出してみないと何ともですが。
審査出してみて、通ればオッケーですし、通らなければ、ご両親に無理だったと話しやすいのではないですか?
毎月固定額より、頭金ドンっと出してもらうことは難しいのですかね…??

ポケ

ローンおりないと思います💦
毎月固定額ではなく、全額は無理でも半額くらいを一括で現金でもらうのはダメなのでしょうか?
もしそんな現金ないとのことでしたら、そもそもローン組んでも危ないのかなと思います。ご両親は返すあてあるのかな?と。

ご主人は何歳ですか?
また、ご両親からの頭金はないのでしょうか?失礼ですが、まとまったお金がないご両親ですと心配ですね。生命保険をかけておくのも手かもしれませんが、今からの加入ですと保険料も高くなりますし。。

20代で年収550万なら、最大でも5000万。だいたい4000万ほどまでだと思います💦

ぷぅーこ

年収に対して借入金額が高すぎるのでローン通らないかもしれないですね💦

ご両親にも頭金をめちゃくちゃ出してもらうとかなら可能性ありますが、毎月の固定額をご両親がいつまで払えるのか、亡くなったあとはご夫婦だけで支払えるのか、生きていてもご両親は高齢なので今後病気や入院等で払えなくなることは十分に考えられるので危険だと思います😭💦

りな

リレーローンなら通ると思います😅
親御さんが75歳未満だと組めるので、親御さんが先にローン組んで、75歳になれば旦那さんがメインに支払っていく感じになります!

団信はいっておけば、万が一お父さんに何かあった時ローン額も減りますよ◡̈

ママリ

失礼ですが、お父様が長くないということで…
お母様はその固定額を払い続けることできるのでしょうか?
また、万一払えない場合、くろさん夫婦で払うことはできますか?
かなり厳しいとは思います😖