※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すな
子育て・グッズ

5ヶ月で離乳食を始める準備があるか不安。座れる状態や時期が気になる。早いか悩む。

もう少しで5ヶ月になります(生後150日)

ママリの今日のひとことのところに、
「5秒以上座れる、スプーンなど(省略)
 離乳食の準備を始めましょう。(以下、省略)」
とありました。

座るのは大体6ー7ヶ月でまだ先だから、
5ヶ月で離乳食始める時は抱っこして、
膝の上で支えながら座らせる感じだと思ってたので、
「5秒以上座れる」ってどの状態?と思ってます。
1人だと、1秒どころか、座らせるとすぐに
前に倒れ込んでしまいます。

4ヶ月になってすぐくらいから、
ご飯食べてるのをみてモグモグ口を動かしてるので、
5ヶ月になった最初の土日に旦那と一緒に
離乳食デビューしたいと思ってたのですが、
早いですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も座る際はそんな感じでしたが、ご飯食べてると反応してたので5カ月ぴったりであげましたよ🥺

• すな

すな

コメントありがとうございます😊
    5ヶ月で離乳食始めるのが一般的かなとなんとなく思っていたので、座り始めてから準備するの??と驚いてしまいました💦
    ご飯食べてると食い気味にずり這いで迫ってくるので離乳食デビューしたいと思います🙌

• 6月8日

早くないと思います☺️
アレルギーが出たら大変なので病院がやっている平日の午前中にあげた方がいいと思います😌

• すな

すな

アレルギーのこと、スッカリ抜けていました💦
    指摘ありがとうございます🙇🏻‍♀️

かかりつけの小児科が空いてる日を確認して始めたいと思います🙌

• 6月8日
ぱるん

うちも大人がご飯中よだれ垂れまくりでガン見だったので5ヶ月になってすぐ、バウンサーに寝かせて(1番角度つけて)食べさせてましたよ!喜んでました🤣

一応アレルギーのことがありますので、できれば病院やっている平日午前中が好ましいですよ!

• すな

すな

ガン見どころか、近くで食べてるとずり這いで迫ってきます😂喜んでくれると嬉しいですね🥰

アレルギーの方は指摘ありがとうございます😊
    かかりつけ医の開いてる時間を確認して始めたいと思います🙌

• 6月8日

うちもご飯食べるのを見てるとモグモグして横取りしようとしてたので、5ヶ月入ってすぐバウンサーで少し角度を上げてあげました!
お座り出来るようになってから、カリブの椅子を買いましたが、脱走癖がついたので最近ローチェア買い直しました!(笑)

• すな

すな

食い気味にくるので、まだ食べられないからお母さんだけごめんねって言いながらご飯食べてます笑

椅子欲しいなーと思ってるんですが、実物見て買いたいのにコロナで買いに行く気にならず、まだ迷ってます😣
    バンボしか見てなかったんですが、カリブもあるんですね!参考にします🙌

• 6月8日
にに

5ヶ月になる3日前から離乳食始めましたが、ひとりでお座りできるようになったのは6ヶ月になってからでした😂私も自分の足に座らせて、脇腹を支えてあげるようにして食べさせてましたよ😊!ですので、心配せず5ヶ月から始めて大丈夫だと思います☺️たくさん食べてくれるといいですね💕💕

• すな

すな

1人で座れるようになるのはやっぱりまだ少し先ですよね💦

同じように座らせるのを想定してました😆
    5ヶ月になったら始めたいと思います🙌
    沢山食べてくれると嬉しいですね🥰

• 6月8日