※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の療育センターの先生が苦手で、妊娠中で体調が不安定。先生とのストレスで赤ちゃんに不整脈が出た。対処法がわからず相談。

批判コメントなどは
お控え下さい。

長文です。

子供の担任の先生が苦手です。
うちの子は
少し身体の病気があり
昨年から療育センターに通っています。
母子通園で
週3日通っています。

4月に新学年になり
担当の先生が変わったのですが
その先生が苦手なんです。
悪い先生ではないし
息子にも親切に接して下さるのですが
私は、いつもその先生に追い込まれるような
気分になってしまうんです。
私は、今2人目を妊娠していて
9月に出産するの予定なのですが
5月頃から
お腹が張りやすくなったり
息切れ、動悸が辛かったりで
療育が始まる時間に間に合わないことも
よくあります。
体調万全ではないなか
イヤイヤひどい息子を連れて
私なりに頑張って登園してるのですが
少しでも遅れると
携帯に着信
登園すると駐車場の所で
なかなか怖い顔で待っている
私が先生に子供を預けて
お手洗いに行くだけで
早く戻ってきて下さいねと言われる
登園日に
子供の病院や私の病院が重なって休む時は
スケジュール表に休みますと書くのですが
その次の日は必ず登園できるかとか
休むのか
しつこく聞いてきたり
まだまだいろいろありますが
なんだか、その先生に疲れてしまうんです。
妊婦だからって甘えてるわけではなく
体調悪い時もあって
最近では、その先生の顔みると
どっと疲れてしまうんです。

それがストレスだったのか
わかりませんが
昨日、妊婦検診で
赤ちゃんに不整脈が出てしまいました。
↑関係あるのかわかりませんが
産科の先生に
何かストレスでもある?と聞かれたので

なるべく安静するようにと
次回の検診で
心臓を念入りに確認すると言われました。

昨年、担当だった先生が
とても親切で親子共に
楽しく療育センターに通っていたので
対処法がわからず
こちらで質問しました。

アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

らるるたん 

相当ストレスかかってるみたいなので私なら変えれるなら場所を変えます💧
さすがに担当変えるってのはそこで出来ませんよね?💦
ハキハキした先生なのかな?
相性ってやっぱり人だからあると思うので
コミニケーションの取り方、話し方、スピードなども全体的に合ってないからそういうふうな気持ちになるのかなと思います😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    そうですね( ´д`)
    担当の先生が変わることはないと思います。
    来年の4月から幼稚園入園予定です☆

    それまで我慢するか
    ちょっと悩ましいです。

    そうなんです。
    話し方、私に対する態度
    いろんなことが
    合わなくて…
    悪い先生ではないんですが
    ストレスなんです…

    • 6月8日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    今妊婦ってのもあり、コロナもあり私もちょっとした事でこんな状態になる前は大丈夫だったのに、重なってからはちょっとした事で凄く仲の良い友達と電話をしてても嫌味に捉えちゃったり、ん?って思ったりする事多くなりました💧
    多分コロナが結構大きいけど、マスクを取って散歩をして空気を吸う事すら出来ない、お酒も我慢だし、スポーツも出来ないし、散歩もほとんど出来ないし、楽しく子供服買い物する気持ちにもならないし、外食は出来ないし、お寿司は我慢だしとなんだか疲れちゃうと人って誰かに当たりたいとかイライラしやすくなって、何なのこの人となっちゃうのかなって最近思ってます😞
    普段何もない時ならその場でハイハイってできたものが今は凄くそうなれなくて自分自身も辛い。

    もしかしたら、情緒不安定にプラスささっちゃった可能性もありますよね。

    謝って欲しいとか相手だけが一方的に悪いと思う時って病んでるって事なんだよと私も大喧嘩した時にGW中旦那に言われました。

    その時もまたヒステリー見たくなっちゃいましたけど、
    今は少し落ち着いたので考えると確かにあそこまでおかしいほど言う必要はあったのか、、と少しは冷静になれます😞

    我慢する事だけが正しい事では無いですし本当に今はご自身のメンタルも考えて楽な方を選んだほうが良いと思います😊❤

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね( ´д`)
    すごい共感です。
    私も24週なので
    らるるたんさんと同じくらいの妊婦です。
    娘さんも、うちの息子と同学年かな☆

    コロナで自粛中も
    自主登園だったのに
    この日はこれるか
    この日は、どうするの?
    とかしつこくて
    自粛中なんだし
    自主登園なのに
    なんでこんなにしつこく言われないといけないのか?とか
    思ってましたし
    妊娠中ってのも
    やっぱり関係してるのかなって
    涙もろくなったり
    イライラしたり
    普段ならそんなことないのに
    お腹出てきて苦しいから
    せめてマスクとりたいとか
    いろいろ、モヤモヤしちゃいますよね…

    本当に、お寿司食べたい笑

    我慢も大切ですが
    やはりストレスで
    赤ちゃんに何かあったら嫌なので
    明日、またお休みすることにしました。
    ↑息子には申し訳ないですが
    行って先生の顔みると
    ストレスなので…

    水曜日は
    どうしても行かなければいけない用事があるので
    その日は頑張ろう☆
    明日は、家で息子と
    ゆっくり過ごそうって思います☆

    アドバイス頂き本当にありがとうございます♡♡♡

    • 6月8日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    わあ〜全く同級生ですね😊💖
    うちは次は男の子?って一応は言われてるので性別も逆だったら凄いですよね😂👏💖


    そこまで細かく聞いてくるんですか?💦
    自由なら自由に決めさせてくれればいいのに、、😨
    それは催促されてるみたいで疲れて当然かと💧
    それとも、何か先生達は考えがあるんでしょうか?

    お寿司食べたいですよね😥💟
    ともだちは普通に妊婦でも食べたりしてるのでこの神経質な性格が本当に自分でイライラしてます、、😂笑
    無理な時は無理!のんびり過ごす!それでいいと思います😊❤
    先生と言っても結局はいつも一緒にいてほとんど息子さんの事分かってるのははじめてのママリさんですからね😘
    もう一旦、シャットアウトして
    過ごすのと良いと思います😁✨

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    返信遅くなりすみません😣💦
    同級生ですね☺️
    うち、お腹にいる子は
    女の子です☆
    すごいですよね☆

    そうなんです。
    本当に疲れてしまって
    今日も、子供が療育センター行きたがって
    用意だけしたんですが
    苦手な先生の顔が頭をよぎった瞬間
    急に気分が悪くなり
    ↑ちょっと重症というか
    ヤバいですよね…

    結局休んでしまい
    息子に申し訳なかったので
    家で、こどもちゃれんじの
    ドリルやりました。
    やっぱり行きたくないみたいです。
    マタニティーブルーな気もします。

    • 6月8日
deleted user

療育センターの上の方に相談してみたらどうですか🤔?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    先週、木曜日に
    あまりに辛くなったので
    先生達が帰った時間を
    見計らって
    園長先生に泣きながら電話でお話しました。

    園長先生は、わかってくださり
    無理しないでねっと言ってくださり
    その時は、スッキリしたのですが
    明日、行かなければと思うと
    またモヤモヤしてしまって…

    ダメ母です( ´д`)

    • 6月8日
つきひろ

担当の先生だと言いにくいかと思うので施設長にお話しして可能であれば赤ちゃんやママさんの体調が落ち着くまで療育をお休みさせてもらったらどうでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね( ´д`)
    私も、そうしたいなって
    思ったんですが
    8月末から臨月で実家に帰るし
    ↑実家遠くて
    今、住んでるところで
    赤ちゃん産まれてから
    首座ってからじゃないと預けるところなくて( ´д`)
    年末くらいまで
    自動的に療育お休みするので
    ↑これは、療育センターの園長先生と決めたことです。

    今、お休みするのも
    ためらってしまうけど
    担当の先生みると疲れるから行きたくないし( ´д`)

    息子のことより
    自分のことばかりで
    ダメ母です( ´д`)

    • 6月8日