※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

母乳にこだわりすぎて悩んでいます。完母希望で、母乳量が不安定。頻回授乳やミルク混合を試みるも、赤ちゃんが満足できない様子。母乳生産が心配。混合から完母に成功した方、アドバイスをお願いします。

母乳にこだわりすぎて心が折れそうです。

明日で3ヶ月になる息子がいます
完母希望です。

最初から母乳量が少なくて10ccほどしかあげれてませんでした。
なので母乳外来に通ったり、
たんぽぽちゃ飲んだり頻回授乳を頑張ったりして
朝は100ccほど飲んでくれるようになりました。
お昼は母乳50〜70ccほど飲むので(なぜかお昼は少ない)
ミルクを毎回40cc足してます。

助産師さんに頻回に授乳してって言われて
機嫌がいい時でもお乳をくわえさすようにしてるのですが
母乳生産が追いついてないようで
あまり飲めてないようです。
4.5時間あけないと母乳が出てないような気がします

どうしたらいいのでしょうか、、
混合から完母になられた方、アドバイスください😭

コメント

せんちゃん

ミルクでもちゃんと育ってくれるので母乳にそこまでこだわらなくていいとおもいますよ。
お母さんがストレスになってしまって育児が大変になってしまいそう
…私は、母乳諦めてミルクにしましたが、みんなあげれるので助かってます。

• ひな

ひな

今のミルクは栄養たっぷりですもんね😊
    この先完母に近づけたとしても栄養のこと考えて少しミルクには助けてもらうつもりです✨

私の場合、周りの友達がみんな母乳なのと私が完母で育ったので親や祖母たちから母乳出るなら母乳がいいとしつこく言われて
    母乳が出るならあげたいと思ってしまっています
    もちろん出なければミルクでもいいのですが
    助産師さんがマッサージをしてくれるとピューピュー出るので、まだ諦めるのは早いかなと思ってて…🥺

• 6月7日

効くかわからないですがママきゅん産後ティーは試されたことありますか?
飲んでた時は張りが凄くて痛かったのでもし試してなかったら飲んでみたら効果あるかもしれないです😊

• ひな

ひな

試したことないです!
    試してみます✨
    ありがとうございます❤️

• 6月7日
こりん

でてなくても吸わせたら生産しなきゃ!!!ってなるらしいのでとりあえず泣いたら吸わせる!を繰り返したほうがいいとおもいます👶🏻

ミルクをだすのをやめて昼間は母乳だけ!にしてみてはどうですか!?
それか20とかに段階てきに減らしていってみるのもいいかもしれないですね🍼

• ひな

ひな

ありがとうございます!
    昼は母乳だけにするのもいいと助産師さんにも言われました!
    でもお母さんの覚悟がいるけどねって(笑)
    覚悟決めて昼だけでも母乳やってみようかな…🥺
    ありがとうございます!

• 6月7日
  • こりん

こりん

上の子は昼間は母乳、夜寝る前だけ全部ミルクにしてましたが楽でした👌🏻🍼

下の子は哺乳瓶拒否で完母なのですが、最近私が手術で入院になり飲ませられず、脱水になりかけたりしたのでやっぱり哺乳瓶は使えたほうがいいな〜とおもいました🤣
    なので夜だけミルクを少し足してあげて哺乳瓶には慣れさせてあげといたほうがいいと私はおもいます😰

私も上の子のとき完母にすごく憧れていたのでお気持ちすごくわかります🤣💕

• 6月7日
もも

産院ではほぼ10割ミルク
家に帰ってからも8割ミルク
2ヶ月目くらいから乳首は切れるし
飲んでくれないし、出ないし
お腹すいて泣くし…でボロボロでした💦
私はフットボール抱きが合っていた
ようで、3ヶ月目には本人が哺乳瓶拒否に
なったのもあり完母になりました!
その時母乳外来でとにかく根菜!
って言われ、毎日豚汁の豚なしを
毎食食べてて、お味噌汁だし
苦痛なかったです!
あとお湯につかる!
体重はこまめに測ったりせず
母乳外来で測ってもらう!と決めて
精神的に楽でした😭
参考にならないかもしれませんが💦

• ひな

ひな

全く同じような流れです😳
    フットボール抱き気になるのですが上手くできず😹💦

お味噌汁大好きなので
    豚肉なしの豚汁やってみます!
    体重も毎日計っちゃってるので、測るのやめます!笑笑

• 6月9日
 まま

完母だと誰にも預けれないから大変かなと思います💦
あと、ご自身が病気した時とか本当に困りますよ💦
離乳食始めた時も、ミルクで補えるととても気楽に出来ます!
混合って便利ですよ😄
あまり思い詰めずに💦

• ひな

ひな

ミルクはたまに飲ませるつもりです!
    栄養もあるし夜寝てくれて助かるので🤭👍

• 6月9日
はる

私も病院ではほぼミルクあげてました。入院中は1回8g出たくらいでした😂
その後、桶谷式の助産院通って授乳の仕方とか色々教えてもらったりマッサージしてもらって1ヶ月検診くらいからほぼ完母になりました。
3ヶ月くらいまでは週一くらいで、ミルクもあげていましたが…だんだん哺乳瓶拒否で完母になりました。

私も最初全然出ない…乳首も小さい、陥没?で。
うまく飲ませてあげらないので、本当に悩みました。
周りから母乳?と聞かれるのストレスになってました😂

水分を沢山とりました。
私はごぼう茶が良かった気がします。
母乳を飲ませてその後、残ってるものを搾乳して一旦空にするといいと言われましたが…結構ハードなのであまりやっていません。

湯船につかれるようになってからは湯船の中で絞ったり軽くマッサージしてました。

もちろん、ミルクでもいいと思いますし、預けやすいですし、出掛けた先などでもあげやすくていいと思います。

でも、1人目なので母乳に拘ってしまっていた自分もいました。
長々とすみません。

白米がいいですよ。
パンやら麺でなく、白米。
たっぷりおいしく食べると、母乳、よくでますなわ

なっち

私も混合でやっていて、結局満腹にしてあげられるほど母乳でなかったので参考にならないですが…

私も母乳あげたくて、かならず毎回母乳あげてからミルクを足す形で混合続けていて、6ヶ月頃に急に哺乳瓶拒否になって、そこから一応完母になりました😅
離乳食も少し食べるようになっていたのと、眠りながらでもずっとちゃぱちゅぱ吸っているような子だったので、果たしてどれくらいの母乳が出ているのか謎でしたが、ミルク飲まなくても平気だったようです🤔

でも、保育園に入るのと私の妊娠もあって1歳10ヶ月で断乳したのですが、断乳を考える段階になると、母乳にそこまでこだわらない方が楽だったなぁと思いました😅
夜寝る時も添い乳で寝るクセがついていたので、おっぱい無しで寝かせるのに少し苦労しましたし、おっぱい大好きっ子だったので、やめさせる時にかわいそうに感じてしまって😣
もちろん母乳を飲んでくれていたのはとても素敵な思い出です♡

子どもが自分から離れるまで母乳をあげていられるなら、母乳にこだわって丁寧に育ててあげていいと思います🤗✨
完母でも、自分からすんなり離れる子もいますしね😁
でも仕事復帰等の予定があるなら、断乳もなかなか大変でしたというコメントです🙇🏻‍♀️
うちは断乳してなかったら、きっと3歳4歳まででも吸っていたんじゃないかと思います😂
うちはこれからまた赤ちゃん生まれますが、双子なのもあってとにかく楽なやり方でやろう!と思ってます。
もし母乳がたくさん出るならそれでいいし、そんなに出ないならミルク多くてもいいかな〜みたいに😌
ななさんも、母乳の悩みであまりストレスをためすぎないようにしてくださいね🤗
子育て、ママの笑顔が1番大事です♡
求めているものとズレた回答になってしまいすみません🙇🏻‍♀️
不快な気持ちになりましたら、どうか気にしないでくださいね🙇🏻‍♀️

三姉妹mama🔰

私も母乳にこだわり過ぎて心折れてます。私も完母希望です、、
母乳量私も少なくて、ずっと悩みまくって、授乳が苦痛の時もありました!😢気持ち分かります、、
私の末っ子も2ヶ月です!

桶谷式に行ってますが、やはり、言われたことは、
泣いたら吸わせる、3食しっかり食べ、水分もしっかりとってねと言われました!!
マッサージには、たまに行きますが、少しずつ効果出てきてます!