※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MR
子育て・グッズ

1歳になったら牛乳に切り替えるべきですか?離乳食は朝昼晩食べていますが、量が少ないです。お昼寝と夜寝る前にトータル800ml飲んでいます。

もう少しで1歳になるのですが
フォローアップミルクはいつでやめればいいのでしょうか?!
離乳食は朝、昼、晩と食べるのですが量はあまり多くありません
お昼寝と夜寝る前にトータル800ml飲んでいます

1歳になったら牛乳に切り替えるべきでしょうか?!

コメント

ららい☆

その疑問凄いわかります!
一歳辺りに切り替えるのが多いみたいですよ。
うちはそれ調べてなくて、フォローアップミルク買い貯めしてて、結局一歳半まで飲んでました。😅
鉄分とかも補ってくれるからとりあえずある分飲ませとくか~って感じてした🤭

• MR

MR

離乳食では取り切れない栄養をフォローアップで補いましょうと病院で言われて9ヶ月から飲ませています!
    缶には9ヶ月から3歳って書いてあるのでどうしたらいいのかしら?!と😭
    寝る前のミルクが辞められるか怖いです…💧

• 6月7日
  • ららい☆

ららい☆

一歳頃には寝る前のみ飲ませてました。量も140位だったと思います。
    なので在庫なくなるのも時間かかりました😂

朝とか昼は牛乳飲ませており
    フォローアップミルクは夜のお風呂上がりの水分補給として飲ませてたので、卒業後は牛乳やお茶飲ませました。特にごねたりねだることもなかったです🎵

うまくいくといいですね😃

• 6月7日
  • MR

MR

なるほどです❕
    旦那がもう買わないと言うのでなんか不安になってましたが、ご意見参考に牛乳に切り替えてみようと思います◡̈⋆
    麦茶は最近ごくごく飲むようになったので
    この調子で頑張ってみたいと思います❕
    ありがとうございました♡

• 6月7日
ちゃん

離乳食食べないのであればフォロミでも良いと思います😉
ただ量多すぎないですか?
量多すぎて離乳食進まないのもあるのかなーと思いました💦
息子もフォロミ飲んでいましたが、朝食とおやつの時間のみにしていたので、1歳から牛乳に切り替えました!

• MR

MR

離乳食は食べムラがあります…💧
    160×2 昼間
    300 夜
    です…あげすぎですかね…💧
    牛乳を少しずつ始めているので飲めるようになったらやめればいいですかね…

• 6月7日
あやたか

うちは1歳になってやめようと思いましたが買ってたやつが余ってたので無くなったらやめようと思い 、 寝る前だけ飲ませて1歳2ヶ月ぐらいにやめました!

• MR

MR

どうやってフェイドアウトしていきましたか?!
    とっても気になります♡
    あと1缶あるのでちゃんと考えないとです…💧

• 6月7日
  • あやたか

あやたか

うちの子も量は少なかったですが3食食べるようになってからミルク飲まなくても大丈夫になって 、 夜なかなか寝ないので寝る前だけ飲ませてました ☺️
    最後の日に今日のこれで終わりだよ 〜 と言ってその次の日からぱったりやめましたが泣くこともなかったです 😂

• 6月8日

もうグッドアンサー出てますが失礼します💦
ミルクのやめ時難しいですよね。
うちの子も11ヶ月の時はまだ3回(起床後、おやつ、就寝前)フォロミ飲んでました!

1歳でおやつ時のフォロミをやめて…
1歳1ヶ月で就寝前のフォロミをやめて…
1歳2ヶ月で起床後のフォロミをホットミルクに変えて…(起きるのが早すぎるので、朝食前にホットミルクを飲ませてます)

という感じで徐々にフォロミを卒業していきました😅

• MR

MR

とても参考になります❕
    ありがとうございます❕
    本当に難しいです…💧
    今日は午前中に1回夜寝る間にと回数を減らしてみます✨
    徐々にやめることをしてみます◡̈⋆
    ちなみに牛乳は何を使われていますか❔❕

• 6月8日

退会ユーザー

フォロミは3歳まで飲めるし、飲み物として牛乳を与えるのは1歳から、とあるのに…

「もう1歳になっちゃう、まだ3回もミルク飲んでる💦」とすごく焦ってました😅
    お気持ちすごくわかります!
    ミルクも哺乳瓶も大好きだったので心配でしたが、無事卒業できました!

牛乳はグリコの「幼児優良牛乳」にするか悩みましたが、
    元々私も夫もよく牛乳を飲むので、大人と同じものにしました😊
    乳飲料とかではなく、成分無調整の「牛乳」として売られているものを少し温めて飲ませています♪

• 6月8日
  • MR

MR

遅くなりすみません💧
    そうですよね…
    お昼寝夕寝就寝前にフォロミあげてますが母乳はやめれました❕
    幼児牛乳は少しずつ始めているので上手く卒業出来ると嬉しいです♥️
    詳しく教えて頂きありがとうございました✨

• 6月9日