※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkku
子育て・グッズ

旦那が帰宅後、子供の寝かしつけに時間がかかりイライラ。旦那の行動にストレスを感じ、自分のペースを尊重してほしい。子供の生活リズムを大切にしてほしい。どうすればいいか悩んでいます。

すみません、愚痴です😭
夜起きてる間に旦那が帰ってくると、一緒に寝るまで寝ません。前は寝てくれたのですが、GWだったり長い休みがちょこちょこあり、一緒に寝る事が増えていたので、そこからこうなってしまいました。
待つ事は全然いいんです。パパと寝たい!とか今までなかったのでお互い嬉しいんだろうなと思うので大切にしてあげたい時間です。
でもすごく微妙な時間に帰ってくると寝る時間も遅くなるので私はそれがすごく嫌です。
旦那も急いでくれる時もありますが、ダラダラされるとイライラしてしまって…
今日も夕方から少し仕事で出かけていて、7時半頃帰ってきました。いつも寝かせるのは8時すぎなので、8時半には寝かせればいいかなくらいでいたのですが、友達と電話し始めたりごはん食べながら携帯いじったり。気付けば9時過ぎていてもう遅い…早くしてほしい…でイライラも限界でした。
もう寝るよと子供にいっても、パパと寝る!いやー!でギャン泣き。今日はなぜか急いでくれずトイレに携帯持って入って。子供が泣いていると、別に今寝かせなくていいじゃん!と言われイライラMax。
子供が産まれてから、生活リズムは一番に気にしてきた事でした。それをどんどん崩されるのがすごくストレス。
仕事で遅くなるなら仕方ないと思います。でも今日は帰りに美容院よってきてゆっくりされて、もう!って感じでした。
ギャン泣きのまま寝室に連れて行き、無理矢理寝かそうとしましたがずっと泣いていて、少ししてから旦那がきて一緒に寝ようね〜としましたが、私が怒っていたのを子供はわかっていて、ママ〜一緒に寝る!とくっついてきました。

心の中で、たまに寝る時間遅くなったっていいじゃん!待ってればいいじゃん!って気持ちと、ここまで頑張って寝かしつけもやってきたのに、自分のペースで動く旦那がむかつく。って気持ち。モヤモヤしてしまうし、イライラして子供に冷たくしてしまった自分にも嫌気がさして、どうするのが正しかったのか、なんでこんなにイライラしてしまうんだろうといっぱいいっぱいで久しぶりに泣けてしまいました。
ただ私は子供の生活リズムに合わせられるところは合わせてほしいだけです。寝てから自分のやりたい事をやってほしい。イライラしながら寝かしつけするのがすごく嫌です。ここ最近旦那の帰り時間、帰ってからの過ごし方もいちいち気にしてしまって、疲れてるのにゆっくりごはんもお風呂も入らせてあげられない日もあるのに、わかってるのにイライラしちゃう。どうすればいいのかなって感じです。
何より子供に申し訳ないです。もっと気持ちにゆとりを持てればいいのに、泣かせて寝かしてごめん…😭
ここまで読んでくれた方いらっしゃったらありがとうございます。

コメント

ままり

答えになってないですが、、お気持ちわかります!!うちも寝かしつけの時間とかでイライラすることあります!!ほんと、こっちは子供の時間を第一優先で逆算して動いているのに、なんでこいつはいつも自分優先なんだろう、、、と思ってます😂

• kkku

kkku

コメントありがとうございます!
    ほんとそうなんですよね😂
    この時間には寝かせたいから何時にはこれやって〜とか毎日考えてるのに、自分優先な動き方されると本当にイライラしちゃいます。だったら寝るまで帰ってきてほしくないですほんとは笑

• 6月8日
みぃ

こんばんは。

文章を読んで、私自身と似てるところがあり、すごく気持ちわかります‼️

長女は最近、夫が側にいないと寝ません。
家事を早く切り上げても、長女が遊んでしまって、だんだん寝るのが遅くなり、私自身すごくイライラしてしまいます。
次女も長女が遊んでいると、自分も遊びたいみたいで寝てくれません。
夫も色々手伝ってくれますが、なんか所々違う⤵️

寝かしつけは本当に大変ですよね😢
私自身も心に余裕が欲しいです💦

• kkku

kkku

コメントありがとうございます!
    お子さん2人いての寝かしつけは更に大変ですよね💦
    全部やる事終わらせて、寝るよってしても寝てくれないと本当にイライラしますよね😭
    一日の終わりに一番イライラしてる気がします笑
    心に余裕持ちたいですよね…何時でも寝ればいいやーって思えたら楽なのかなと思う日々です。笑

• 6月8日