※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺち
子育て・グッズ

授乳間隔についての質問です。1ヶ月半の赤ちゃんが夜寝ている間の長い授乳間隔について悩んでいます。夜5時間空くこともあるが、大丈夫でしょうか?昼間は3時間おきに欲しがるので心配です。

授乳間隔についてです!

こんばんは😊
生後1ヶ月半になる娘を完ミで育てています❣️

夜はよく寝てくれて助かる〜〜☺️
って思う反面、この月齢で授乳間隔が多く空くのはどうなんだろうと日々モヤモヤしていたので質問させていただきます🙌

4時間くらいなら許容範囲かな〜と考えていますが、
今日は17時にミルク140ml
19時に入浴後湯冷ましを10ml飲んだっきり5時間が経とうとしています😭
本人はスヤスヤです😓

この間も授乳後5時間ほど経って不安になって無理やり飲ませましたがほぼ寝ててあんまり飲まず😢

似たような質問は多いかもしれませんがこの月齢のがあまり見つからず😣
3ヶ月頃ならまとまって寝るから〜っていうのはよく見るんですが、1ヶ月頃も欲しいときで大丈夫ですかね😓
昼間はほぼ3時間おきに欲しがって泣きます🤔

知識や経験ある方お答えいただければありがたいです👶🏼💓

コメント

ママン

まだ今の時期なら3時間おきに
ミルクあげてもいいと思います。
ウチの息子はお腹すいても泣かず
時間をみてミルクあげてました。
あいても4時間ぐらいであげて
ました😊よく寝てくれるママ思い
の娘ちゃんですね😄

• ぺち

ぺち

3時間おきにあげたいなあ、とは思いつつ寝ているのを起こすのも忍びなくて😓
    泣かない子なんですね!
    いい子な反面判断がむつかしいですね😲

やはり4時間くらいがいいんですかね☺️
    そう言って貰えると嬉しいです❣️
    ご回答ありがとうございます💓

• 6月7日
コロン

1ヶ月検診で体重の増えはどうでしたか?問題なく増えてるなら無理に夜中に起こしてまで飲ませる必要はないと思います😃
ママ思いな娘ちゃんで羨ましいです😍
体重の増えを指摘されたなら夜間も起こしてでも飲んでほしいところではありますね😣
ちなみに3ヶ月くらいから逆に夜中に頻繁に起きるようになったりする事もあるので今のうちに寝れるだけ寝ておいた方がいいです😂✨

• ぺち

ぺち

検診の時は問題なかったです☺️
    目安通りの体重増加でした❣️

欲しくなったら起きますよね😫
    そう言って貰えると嬉しいです😊🌸

夜泣きとか始まる頃ですかね😭
    今のうち娘に甘えて寝ることにします😳💭

少し気が楽になりました!
    ご回答ありがとうございます🥰

• 6月7日
west

こんにちは。解決済みでしょうか?混乱させてしまいましたらすみません!

新生児期は授乳間隔が5時間あくと良くない、と、聞いたことあります。
その後は、うちの場合でこの間3ヶ月が過ぎた予防接種の際に8時間とか寝るようになっても無理に起こさなくていいと、小児科の先生に言われたので、
1カ月〜2ヶ月の月齢のお子さんなら5時間は空いてても大丈夫だと思います❣️

うちは同じ月齢でミルク140mlも飲んでたかな?と思うくらいなので、たっぷり飲んで寝てくれてるなら大丈夫だと思いますよ〜❣️

• ぺち

ぺち

新生児期は起こしてでも授乳します!っていう投稿が多かったので、1ヶ月はどうなんだろうと思いまして😣💦

3ヶ月で大人と同じくらい寝ても大丈夫なんですね😲!
    5時間位なら大丈夫そうですね☺️
    安心しました❣️
    これから迎える3ヶ月頃の目安も知れて良かったです🥰🌼

ご回答ありがとうございました!🙌

• 6月8日