※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🚗
子育て・グッズ

娘が奥歯が痛くて歯磨きを拒否し、虫歯の原因がわからず不安。歯医者で診てもらう予定ですが、一日磨かなかったら虫歯になるか心配です。

もうすぐ3歳になる娘がいます。
朝から、奥歯の一本が歯磨きをすると痛いと泣き、磨けませんでした。虫歯の様子はないし、原因がわかりません。。
結局夜も泣くので磨かないで寝てしまいました。
アイスやらジュースやらチョコやら食べていたので、
一日磨けなかったことで虫歯にならないか不安です。
あした予約がとれたら歯医者で診てもらおうと思っていますが、、一日磨かなかったら虫歯になりますか?。゚(゚´ω`゚)゚。歯ブラシをあてるとピクッとして、痛いと泣くので可哀想でできませんでした、、

コメント

aya

痛いなら見えない虫歯の進行や、歯茎の炎症、ベロに何かあったとかですかね…💦
レントゲン取れば虫歯かどうかは分かると思います✨
1日では虫歯にならないと思いますが、朝起きてから歯磨きはさせたがいいと思います!!
あと磨かないときはフロスだけでも出来たらいいと思いますよ😄
虫歯の治療は我が子はした事ありますが、痛々しいので何もなければいいです😭🙌

しま

奥歯の近くの歯茎が痛いとか、口内炎ができているとかですかね?? うちは、寝てから歯磨いても起きないので、たまーに食べながら寝ちゃったら寝ながら磨いてます(笑)