※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
家族・旦那

旦那に離婚したいと突然言われました。理由はいろいろ言われましたが、…

旦那に離婚したいと突然言われました。
理由はいろいろ言われましたが、産後に私の兄弟が子どもに何度か会いに来てくれたのが、多すぎだ。と言われました。

私は実家が遠方で里帰りしなかったので、兄弟が来てくれて、会話できるのがとてもストレス発散になったり、不安定になる気持ちが抑えられたりしていたので、とても有り難かったのですが、当時も来すぎだと言われたので、反省して回数を減らし、旦那が仕事に行っている間に来てもらったりと改善しました。

ですが、今になってもそれを許しておらず、離婚したいとのことでした。
もし再構築しても、私の兄弟のことは許せないと。
私の親とも仲良くする気はない。と言われました。

子どもにとって父親は大切です。
私も実家を出て新しい家庭を築いたので家庭が大事です。

でも、正直、自分の家族をこんな風に言われてまで家庭を守る必要があるのが分かりません。
最初は、本当に申し訳ないことをしたな、と思いましたが、時間が経つに連れて、再構築しても私の家族はうちに来たりできないんだ。子どもの運動会とか呼べないんだ。

と、思うと、再構築がいいのか分からなくなって来てしまいました。
まだ、話し合いをしている段階ですが、みなさまならこのような状況、どうされますか?😢

私の実家親族と縁を切ってまで、いまの家庭を守りたいとは思えません…

コメント

最後の文に答えが出てると思います!!

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます。
    ぴぴさんのコメントを読んでハッとしました。
    ここ数日、子どものために旦那とやり直したい。でも、両親兄弟が来れなくなるのは嫌だ…どうしたら…
    の、堂々巡りでした。

• 6月8日

退会ユーザー

いろいろ考えて最善の答えを出して下さい!
    おまめさんのなかでどちらが大切か、ですよね😢

• 6月8日
  • おまめ

おまめ

ありがとうございました。
    何度話し合っても旦那の気持ちは変わらず。
    何度話し合っても私は踏ん切りがつきません。
    子どもにとって父親は大事。でも私にとっては実家族も大事。家庭も大事。

謝罪し続けるしかないのでしょうかね。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

他に理由があるとかではないですか?💦
正直、離婚の理由にしては、なんか納得いかないです😭
そんな理由で???って思ってしまいます…

子育ての息抜きになることですし、
旦那さんがもっと心広く持つべきなんじゃないかと思いますよ!

ほんとにそれだけの理由なのだとしたら、そんな理由で離婚だなんて、冷めます💧

旦那も大切ですが、実家族も大切なので!
わたしなら話し合っても無理なら離婚に応じるかもです。
しかし、他に理由がないか、探った方が良さそうです😭

• おまめ

おまめ

他にもいくつか小さい理由はありました。あの時の喧嘩、謝らなかった。とか…でも、正直この1年は育児に必死で、小さい喧嘩まで覚えていないんです。
    私も旦那に対して我慢してること、たっくさんあります。
    なので、私も全然納得がいきません…

正直、私も小さいな。って思いました。子どもいるのにそんな理由で?って。
    でもそれが、旦那の本来の人間性なのかもしれませんね。
    話し合いも平行線で、考え直す気がないそうなので、こちらが応じるしかなさそうです。

• 6月8日
mini

そんなことで離婚って理由がよく理解できません😭出産した母親が面会に来すぎと怒るのはわかるのですが、なぜ父親が怒るのですか?

本当の理由は別にある気がしてなりません😅

• おまめ

おまめ

本当に理解できません。
    私は夜中に出産したのですが、義両親はその日に面会に来ました。
    それについては、え?と思ったけど、何も言いませんでした。

それなのに、なぜ私の家族が家に来ることは許されないのか…
    回数が違うそうです。
    いついつに来た、何時までいた、
    そういうのも明確に言われるので怖くなりました。
    私はこの1年は育児に必死で、あまり明確な記憶はありません。
    そんなに事細かく覚えてるものですか?

• 6月8日
ママリ

兄弟が来すぎても
そんなに根に持つようなことじゃ
ないような気がします🙄
旦那さんが居ない時に来てもらったり
改善したのに許せないとか
ちょっと小さい人ですね😅
もし修復しても
心の中では許してないまま
生活を共にするのは
ちょっと嫌ですね😣
子供にとって父親が居た方が
いいかもしれませんが、
そういう小さい旦那さんが
父親だと何かと将来
影響出そうですよね😅
おまめさんがやり直す気持ちが
ないなら慰謝料貰って離婚も
ありだと思います!!
シングルで育ててる方
たくさん居てるし
そっちの方が自由に出来るし
すっきりしそうですけどね😣

• おまめ

おまめ

根に持つことじゃないですよね?
    私も本当にそこが理解できなくて。
    旦那には下に兄弟がいなかったので、私の兄弟を実の兄弟のように仲良くしてくれていました。
    なのに、産後来すぎたってだけで、そんなに嫌われるんだ…と💧
    私の兄弟には旦那がこう思っていることを伝えていないので、今でも慕っています。
    なので尚更、再構築したときに、実家族に対して私はどうしたら…という思いもあるんです。

やはり小さい旦那だと、子どもに影響ありますか?💦

本当は子どものこと思うと、やり直したかったです。資格職なので生活はしていけると思いますが、やっぱり片親は金銭的にも不安があります。(片親の人を否定しているわけではありません!)
    ちゃんと育てていけるか自信もありません。

今はシングルでしっかり子育てしてる方、たくさんいますよね!
    いざ、私がその立場になるかもと思うと、尊敬しかありません。

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

産後はメンタルもやられてるし
    兄弟の方が来てもらって
    おまめさんが楽になったのなら
    それは全然いい事だと思うし
    それを否定する旦那さんは
    おかしいと思います😖
    家族ですよね?
    家族ならそれを理解してくれる
    ものじゃないですか?🙄
    普段から毎日毎日来てる訳では
    ないし、産後こっちは
    疲れてるんじゃって感じですよね😤

小さい旦那さんが子供に
    悪影響及ぼすというか
    これから先もまたこういうことで
    揉めたりするかなって😖
    ずっと根に持ってるんですよね?
    怖いです😅

お子さんのことを思うと
    一緒に生活した方がいいかも
    知れませんが、旦那さんと居て
    幸せですか?
    お母さんたちと交流できず
    旦那さんと居た方が幸せなら
    良いですよ😖
    でも言うても旦那は
    他人ですからね😅
    兄弟さんの方がおまめさんのこと
    分かってくれてると思います😖

シングルで育てていくのは
    ほんとしんどいかもしれません😖
    まだお子さんも小さいですし😖
    でも何かと手当ても入るし
    医療費も保育園も助成制度あるし
    なんとかやるしかないから
    みなさんやっていってるんですよね💪
    旦那さんに戻る気持ちないなら
    養育費、慰謝料貰って
    離れるってことも
    ありだと思います😖
    お子さんが大きくなるにつれて
    離婚も大変かなって思います😖

• 6月8日
  • おまめ

おまめ

メンタルやられてたら何してもいいのかって言われました。仕事で疲れて帰ってきて家で休もうと思ったら、また来てる。って思う俺の気持ちを考えろ。と。
    本当その通りですよね。産後数ヶ月くらい…と思っていた私が悪かったんだと思います。でも今更謝られても、と言われました。

旦那は子どもと家族水入らずの時間を過ごしたかったのかもしれません。でも、こんなことで(旦那にとってはこんなことではないんですよね)離婚になってしまうのかと。再構築は無理なのかと。
    とても悲しいです。

確かに、ここでいまやり直すということになっても、この先何度も言われたり、実家族に対して冷たい態度を取られるのも辛いです。
    母に相談したら、母が頭を下げれば許してくれるならいくらでも下げる。と言われました。
    そんなこと母に言わせてしまったことも悲しくて辛くて…

実家族のことも大切。子どもも大切。家庭も大切だった。
    もうどうしたらいいか分かりません。

• 6月8日
しおり

いまいち旦那さんが怒ってる理由がわかりません。
兄弟が家に来るだけで離婚を考えるほどになるのですか?
許さないとは、家に来たときになにかされたのですか??

わたしは自分が笑える方を選びます。お子さんのためにもママが笑ってることが1番だと思うからです。
家族といる方が笑えるのか、旦那さんといる方が笑えるのか。

おまめさんの場合なら、お子さんの運動会に父親がいないことと、祖父母がいないこととどちらがいいですか?

正直、兄弟や両親と縁を切って後に旦那さんと仲良く笑って過ごせるかは疑問ですが。
でも、旦那さんと縁を切って兄弟や両親と笑える姿は想像できる気がします😅

• おまめ

おまめ

離婚したいと思ったきっかけがそれのようで、他にも理由はいろいろありましたが、あの時の喧嘩で謝ってくれてない。とかでした…
    ほとんどの理由が私の家族でした。

兄弟が来たときに何か言ったわけではありません。本当に旦那のことを慕ってくれています。
    産後来すぎだった、ということが許せないようです。

そうですね。
    私が笑顔でいられる方が大切ですよね。
    本来は家族が揃っていれば運動会に祖父母がいなくてもいいのかもしれませんが、私は父親か祖父母かなら、祖父母にいてほしいですね。

「兄弟や両親と縁を切って後に旦那さんと仲良く笑って過ごせるかは疑問」という言葉、納得しました。

本当に私の兄弟は子どもを可愛がってくれていて、そんな兄弟にもう会わせないなんて出来ません。

• 6月8日

夫は実家に帰省したり兄弟と会うようにはからってくれますよ、私のために。
本当の理由はどっかにあるんじゃ無いですかね。
明らかに旦那がおかしいですよ。相手の家族をそんな風に言うことは、自分も子供がいるわけですよね、、あり得ませんね

• おまめ

おまめ

とても優しい旦那さんですね。
    結婚前、旦那は自分の家族も大切にしてくれる人と結婚したい。と言っていました。私も同じ考えでした。
    だから、義家族も大切にして来たつもりでした。
    私の実家が遠方なので義両親を自分の両親のように思って来ました。
    そして義両親も良くしてくれました。

だから、産後に私の兄弟が来ても理解してくれるかなって思ってましたが、旦那からしたら所詮他人。
    やっぱり嫌だったそうです。一年経っても嫌だって思うほどですから、よっぽど嫌だったんですよね。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

なにか隠していることがないか、調べた方がいいと思いました

• おまめ

おまめ

なにか隠してること、なさそうなんですよね…
    ただ、本当に頭がいいので、絶対に見つからないように、という可能性はあるかもしれません。
    調べるにはやはりスマホ見るとかでしょうか…

• 6月8日
ゆり

お気持ち少しわかります…。
うちの主人も、うちの両親や兄弟、友人が家に来ることを極端に嫌います。
流産手術した当日に母が家に来ることも拒んだくらいです。
私も一度、親に孫も自由に見せられず、こんなにも親を大事にできないなら離婚しようかと考えたことがありました。
私は主人に泣きながら訴えて、少しは改善されました。
私は、主人にとって実家の家族が大事なように、自分の実家の家族も大事であること、私は主人の家族を大切にしているつもりなので、せめて私自身が自分の家族を大切にすることは認めてほしいことなどを伝えました。
主人が自分の家族をとても大事にしていて、私も主人の家族が嫌いでないのでそこそこお付き合いしていたからこそ、効果があったのかもしれませんが💦

• おまめ

おまめ

分かってくださる方がいて、とても有難いです。
    流産手術した日でもお母様が来ること拒んだんですか!?それは酷すぎます…
    旦那さん、改善してくれてよかったです☺️

私も旦那もお互いの家族を大切にしてくれる人と結婚したい、という思いがありました。
    なので、私は義家族も大切にしていました。義家族にも良くして頂いてました。
    だから、産後に私の兄弟が来てくれることがこんなにも嫌だったなんて思ってもいませんでした。

やっぱり子どものためには旦那にいてほしいです。金銭的にも精神的にも一人で育てていく自信がありません。
    でも、いま再構築することになったとしても、私の家族とは関わりたくない。と言われてしまうと、本当に悩みます。

• 6月8日
ぱん

お気持ちわかります。
元旦那がそういう人でした。
私の実家も元義理実家も歩いて行ける距離にあったからよく行き来してたらまた実家にいったの?またうちにきたの?などよく言う人で内緒で親に会ってました。
ある日私の実家と元旦那が揉めて一生お前の実家に行かない、息子も会わせない、あのくそばばあなど私の母親の事も悪く言うようになりました。
私は元義理実家に行く事に文句言った事一回もなかったのに。
私の親はすごく悲しんでいてそれをみるのも辛かったです。息子のお食い初めも初節句も1歳の誕生日も親は楽しみにしてたけど絶対呼ばないと言って3人で過ごしました。

結局うちは借金やら言葉のDVもあったので離婚しました。

縁もあり再婚しましたがとても幸せです。
私の家族も旦那の家族も大切にしてとにかく優しい人です。家に親が来ても皆で楽しくご飯食べたり昔はそんな事絶対出来なかったから本当に幸せです。

我慢しすぎて私は身体を壊してしまったので同じように我慢しすぎないでほしいです。

• おまめ

おまめ

元旦那様が同じような人だったのですね。
    私の旦那だけかと思っていましたが、いるんですね…
    ああ…なんか私の旦那の話を読んでいるようです。
    息子さん、いろいろな行事、おじいちゃんおばあちゃんに見せてあげられなかったんですね。ほんっとに、辛いことですよね。

借金やDVは正当な離婚理由になると思うので、離婚して正解だったと思います!
    そして今は、再婚されたんですね♡
    とても羨ましいです。

私は離婚を迷う理由に、
    経済的、精神的に育てていく自信がない。
    子どもが一番だけど、やっぱり一生一人で生きていくのは不安
    もし縁があって再婚しても、子どもは本当に幸せなのか。可愛がって貰えるのか。

など、再婚ありきで離婚を考えるわけではありませんが、やはり離婚後の生活を考えてしまいます。

もしよろしければ、どのように旦那様とお知り合いになられたか、教えていただけますか?

私もいま、不眠、胃痛、動悸…で辛いです。

• 6月8日
  • ぱん

ぱん

私も以前は喧嘩する度「離婚だ!」と言われていて何でそんな軽々しく離婚なんて言えるんだろう。私は絶対したくないし一人で育てていくなんて、、、と思っていました。
    でももう旦那に対する気持ちもなくなって信用もできないし私の家族の事を嫌っているしなんだか明るい未来がみえなさすぎて。
    離婚する不安や勇気よりも未来の不安の方が大きくなってしまい離婚に至りました。
    子供に父親がいなくなるのはよくないと言う人はいます。

元旦那の話になりますが、両親は小さい頃しょっちゅう喧嘩していて父親には遊んでもらった記憶もなくギャンブル三昧だったそうです。
    しょっちゅう喧嘩する両親をみてずっと離婚してほしいと思っていたそうで父親の事は未だに嫌いだそう。
    そんな気持ちも知らずに元義母は「私は離婚したいと思っても息子たちの為に離婚は選ばなかった!息子達が可愛そうだから。それが正解だと思ってる。」と私に言ってきました。
    元旦那がどんな思いで幼少の頃過ごしてきたかなんて結局今も知らないだろうし自分は我慢した、だからあなたも我慢しなさい!と言うことを伝えたかったらしい。
    元義母は結局働く事を嫌がり人と関わる事を嫌っていたの離婚することができなかったんだと思います。
    お父さんがいなくても立派に育つ人はたくさんいると思いますよ。(立派か何かはわかりませんが)

私は離婚後全く違う職種に転職しそこで知り合いました。
    誰にでも優しくイライラするという事を知らない旦那です。笑
    再婚ありきでなんて私は全く考えておらずシングルで育てる!という気持ちでいましたがどこで出会いがあるかわかりませんよね。。

最初は実家に頼ってましたが、子供の為と思ったら仕事だってなんだって頑張れました。

ストレスも減ると毎日か過ごしやすくなると思います✨
    長くなってしまいすみません💦

• 6月8日
  • おまめ

おまめ

簡単に離婚という人は信用できないですよね。本当に責任感がないなぁって思います。

元旦那さん、そんな幼少期を過ごしていたんですね…
    私も両親が喧嘩はしないけどあまり仲は良くなくて、父は子どもにあまり興味のない人だったので、どこかに連れてってもらった記憶もあまりないし、たまに遠出したら機嫌悪くなるしで、なんで離婚しないんだろ。って思ってました。
    だから、不仲のまま夫婦関係を続けるのも子どもによくないなとは思うんです。

連日話し合いをして、また昨日も謝り、もう一度考えるということになったのですが、だんだんとやり直したい気持ちは薄れてくるし、こんなに私の家族のこと悪く言った人と続けていくの嫌かも。
    もしこれやり直すことになっても、私が「なんであのとき離婚しなかったんだろ」って思いそうだな…と思ってきてしまいました💦
    確かに離婚したら金銭面は心配だし、私が体調崩したとき子どもどうしよう…って思うし、地元に帰るのは田舎すぎて子どもの将来が…

離婚に踏み切れないのは、子どもから父親を奪ってしまうこと だけなので、他の生活では私もイライラすることたくさんなので、離婚したい気持ちはこちらもあるんですよね。

…でも離婚はいつでもできますよね?

職場で出逢われたんですねー♡
    そういう方と出逢うことができると、離婚してよかった!と尚更思えますよね!

• 6月9日
ココ

おまめさんのご家族が来られた際に旦那さんは何か嫌な思いをする出来事があったのでしょうか?心当たりはありませんか?ご兄弟のどなたかに失礼な言動があったとか…(例えばの話です💧)
イヤな思いをしたにせよ離婚を切り出すなんて相当です💦話し合いされているとのことですが旦那さんのお話もっと深く聞いてみる必要がありそうですね…。

• おまめ

おまめ

私の兄弟に失礼な言動はありませんでした。でも、回数が多いことが旦那にとって失礼な言動だったんだと思います。非常識だと言われました。

だから、私はもっと旦那のことを考えて、動くべきだったんだと反省してます。
    反省して旦那が不在時に来てもらったりしてましたが、それも時すでに遅しだったんだと思います。
    それについての謝罪もなかった、と言われました。

何度話し合いをしても私の兄弟の話をされ、辛くなって来てしまいました。

私は本当に反省していますし、この話し合いで何度も謝罪しました。
    でももう過ぎてしまったことなので、子どもがいる今、今後やっていくにはどうしたらいいか、という話し合いをしたいと言いましたが、もうその気がないようです。
    そんなにも兄弟のしたことが、旦那を嫌な気分にしてしまったんですね。

• 6月8日
  • ココ

ココ

なるほど💡回数が多いこと自体だったのですね(><)ママリで産後のお母さんかが義家族の頻繁な訪問を控えてほしいという相談はよく見ますが(私もそうでした)旦那さんがそう感じていたのですね…。旦那さんの中での「親しき仲にも礼儀あり」の基準を超えていたのかもしれませんね😔他の方への返信読ませて頂きましたが、旦那さんが仕事から帰られてもまだご家族の方がいらっしゃったということで何時かはわかりませんが確かにそれは旦那さんも疲れるかなぁと思いました。お仕事で疲れて帰ってきてるのにまた気を遣わないといけないとなると嫌でしょうし、すみません…それはおまめさんやご家族の方も察しなければならない所だったと思います。ご家族が非常識と思われても仕方ないかもしれません。しかしこの件についてはおまめさんも反省されてますし今後はこのようなことがないように…で解決していくものだと思うのですがもう結婚生活を続けて行く気持ちすらないとは私の想像を絶してますね😭いい言葉が見つからずごめんなさい💧おまめさんは今後ご家族との関係を大切にしていきたいでしょうから私がおまめさんなら離婚を承諾すると思います。将来お子さんがお父さんがいないことに関してどう思われるか考えると複雑ではありますが😔あいにく私はめちゃくちゃ家族とベッタリではないので今回のような件にはそもそもならないのですが、おまめさんの立場なら離婚かなぁと思いました。

• 6月8日
  • おまめ

おまめ

確かに、旦那の家族はだめで、私の家族はいい。というふうにはなりませんよね。
    でも出産したその日に義両親は面会に来て、それを文句も言わずに受け入れたんだから、産後ちょっとくらい回数多かったっていいじゃん。って本音では思ってます。
    旦那にとっては嫌だったのは事実なので、謝罪しましたが。

旦那が帰ってきてもいたのは事実ですが、「あ、旦那さん帰ってきたから帰るねー!」っていう感じで帰っていました。旦那にもお疲れさまですと伝えて…そんなに非常識ではないと私は思うのですが…
    でも旦那は嫌だというので、その後は本当に不在時に来てもらって、帰ってくる前に帰宅してもらう、ということにしました。

私も家族にべったりというわけではなく、ほんとに産後、気にしてくれて会いに来てくれていた状況なんです。いまは月1回くらい子どもに会いに来てくれている程度です。

子どものことを考えると父親は必要だよな、と思いましたので謝罪はしていましたが、今回の話し合いで実家族のことを散々に言われ、やり直すことになっても私の家族をこんな風に思っている人とこの先暮らしていくのは嫌かも…と思い始めてしまいました💦

旦那は考え直すと言い始めてますし…

• 6月9日