※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA❣️
子育て・グッズ

自分の子を他の子と比べてしまうことがあり、嫌な気持ちになる。同じように感じる方や、その気持ちをどう乗り越えるか教えてほしいです。

自分の子を他の子と比べてしまうというか、比べられているんじゃないか。。て思ってしまうことってありますか??(>_<)

最近妹に子どもが生まれ、母親が里帰りで面倒を見ていたのですが、会う度に、妹の子は良く寝る・1ヶ月過ぎたばかりなのによく笑うし喋るし、手がかからない・発達がすごい早い!など、教えてくれるのですが、我が子はその正反対で1日中泣いてるか、おっぱいを飲んでるか、笑うのも喋るのも遅くて、母親にも手がかかる!と言われていました(>_<)
なので、その甥っ子の話を聞く度に比べられているようで、嫌な気持ちになってしまいます😓

自分が比べてしまう心があるからだなって、我が子の成長は比べるものではない!て思ってはいるのですが(T_T)
同じように思ってしまう方いますか??また、そういった気持ちになってしまう時はどのように思うようにしていますか??>_<

コメント

比べてしまうのって、自然なことなんじゃないかなと思います。
自分の子が大切であればあるほど、他の子と比べるんじゃないでしょうか。。
自分に比べてしまう心があるから、とおっしゃいましたが、そうではなくて、単純に、自分の子をお母さん達に可愛がってもらいたい、愛してもらいたい、それだけだと思います!
大丈夫、手のかかる子ほどかわいいですから!手がかからない子もかわいいけれど(笑)やはり育児をやり遂げた達成感は何ものにも変え難いですよ( *ˊᵕˋ)ノ

• NA❣️

NA❣️

そう言っていただけて、気持ちが軽くなりました(T_T)💦✨比べるのも、大切であればあるほど。。なるほど!!と思います😭‼︎確かに、単純に自分の子どもも可愛がってほしい、愛してほしい!て気持ちが強いのかもしれません(>_<)
    手がかかろがかからないが、我が子の可愛さは素晴らしいですよね‼︎✨育児も、初心忘れるべからずですね!^_^;笑
    元気が出るお言葉、ありがとうございます‼︎✨✨
    コメントありがとうございます🙏

• 6月18日
不安定かあさん。

わかりますよ!
私は自分だけ県外に嫁いでいたので
あまりかかわりはなかったのですが
姉の子が1歳の時里帰りで2人目を出産しました。
私の母も同じようなことをよく言います(笑)
でもそれは
孫のことよく観察してくれてるからこそ分かるんだよなと思います!
子供1人1人個性があってまったく違いますし
比べられたっていいんですよ!
手のかかる子が悪い訳じゃないし
寝ないのが悪いわけでもない。
2人目が出来た今
親の私も比較してしまいますよ(笑)
上の子はこうだったのに下の子はこうで。とか(笑)
たまに母は
あなた達の時はこうだったのにねー。とかも言いますし(笑)
甥っ子の話を聞いたら
素直にあーそんな子なんだな。と受け入れるのがいいですよ(^ω^)

• NA❣️

NA❣️

なるほど!!孫のことをよく観察しているからこそ、分かるんですよね❗️
    そう言った考えはしたことがなかったです‼︎(>_<)不安定かあさん。さんのお母様も同じこと言われるんですね‼︎やはり、母からしたら、ただ観察した事実を伝えているだけなんですよね‼︎💦
    手のかかる子・寝ない子が悪い訳ではない。比べられてもいい!本当にその通りですね😭素直に受け入れる‼︎そうします❗️なんだか、モヤモヤしていたのですが、スーっと気持ちが軽くなりましたー‼︎✨😭
    コメントありがとうございます🙏‼︎

• 6月18日
  • 不安定かあさん。

不安定かあさん。

自分の子!ってなると
    なかなか客観視できないですが
    母からしたら孫だから
    よく分かるんでしょうね(^ω^)
    すごく嬉しかったですよ♡
    ろくに孫に興味を示さず
    どんな子か比べることすらできないお母さんよりいいんですよ!
    孫に愛情がある証拠です♡
    甥っ子のことで
    よくねるとか話すとか言われた時は
    えー!すごいな!うちの子なんてまったくなのにマイペースなんだね(笑)誰に似たんだろう(*´ω`*)とか笑い話にして!

少しでも気持ちが楽になってもらえてよかったです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 6月18日
  • NA❣️

NA❣️

ほんと、そうなんですね(>_<)💦
    ろくに孫に興味を示さない母親より、ちゃんと見てくれているってことですもんね‼︎✨そう考えると、逆にありがたい気持ちにまでなります!笑 やっぱり、考え方次第ですね〜(T_T)✨
    はい!またその話になったら、教えて頂いた通り笑い話にしたいと思います❗️笑
    暖かいお言葉、ありがとうごいます‼️

• 6月19日
あんちゃんさん

ポジティブに考えましょ✨

手がかかるってことはお母さんが頑張ってるってこと。

大変だけどちゃんと向き合って子育てして私って偉いって思ったら楽になりませんか?

発達は我が子ものんびりだったので気にする気持ちよくわかります。
でも我が子も出来るようになったらどうでもよくなりますよ(笑)気にするのは出来ない間だけ。
発達早いから運動神経いいわけでもないです。みんないずれできます。

• NA❣️

NA❣️

ほんと、考え方ですね(>_<)✨
    手がかかる。と言われると、どうしてもネガティヴに捉えてしまってました(T_T)
    お母さんが頑張っているということ!と言ってもらえて、涙がでそうでした😭💦
    確かに、発達を気にするのも出来ないうちだけですね^_^;もっとポジティブに考えるようにします‼️

• 6月19日
𝙺&𝚈らぶ♡

ありますよ‼︎

友達の赤ちゃんが3日前に産まれたので、成長が同じように進んでると思ったけど、既に体重も2キロくらい差があったり離乳食の食べ具合だったり、やっぱ男の子だなぁって思う反面、たった3日しか違わないのになぁって悩んだりしますが、その子にはまだ出来ないことが娘には出来てたりするので、その子次第だなぁって思うようにしてます!

• NA❣️

NA❣️

共感してもらえて嬉しいです(T_T)‼︎
    やっぱり、ありますよね(>_<)💦きっと、そういった気持ちが強いか弱いかだけで、みんな少なからず持ってる気持ちかもしれないですよね😣
    おっしゃる通り、ほんと子どもの成長てその子次第で十人十色ですもんね❗️
    私も、そのことをもう一度思いだして、次から言われても気にせずいこうと思います(*^^*)‼︎

• 6月19日