※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
住まい

家を建てるか、義実家に住むかで旦那ともめています。田舎暮らしです。😥…

家を建てるか、義実家に住むかで旦那ともめています。田舎暮らしです。😥

旦那は長男です。義弟は近くのアパートで子供と3人暮らし、義妹は県外の大学生です。

義両親と同居はしたくない気持ちを旦那はよく理解してくれています。じゃあ私たちはマイホームを建てようという話をしたのですが、自分たちが家を建ててしまったら、義弟夫婦、義娘どちらかが実家に住まなければならない、みんなに丸投げしてるみたいで嫌だ、と言われました。

家を建てたからと言って縁を切る、そんな話ではないのに。義実家には誰かが入らなければならない、そうは思いません。最悪お仏壇は場所を移せるし、家は壊せばいいし。と言ったらそんな簡単に言わないでと言われました。確かに。でもだからといって私たちが住む選択肢は私にはありません。

どうやったら旦那は納得してくれるのだろう😥

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

義両親はどのように考えてるのでしょうか?

• まるお

まるお

別に住んでいいと言ってくれていたのですが、家を建てる話が本格的になるに連れて、この家はどうするんだ、お仏壇は?畑は?と言われています。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私だったら絶対嫌です。
大嫌いなので(笑)
どんなにいい義親でも多かれ少なかれ、嫌な部分はありますし、ストレスたまると思います。うまくいってる関係性は、稀だと思います(笑)
同居してしたくない気持ちをよく理解してくれてるなら、近くにでもお家建てればいいのかなと思いますが。
義親さんは同居を望んだいるのでしょうか?

• まるお

まるお

最初は別に住んでいいといっていたのに、義実家は祖父母もいて現在リフォーム中で、ピカピカの大きな家になります😂私たちも家を建ててしまえば、この家どうするんだ、と思っているそうです。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別なら別でいいじゃーん!
    リフォーム中なのですね😭なぜにこのタイミングで💦

• 6月7日
  • まるお

まるお

ほんとにそう。田舎は跡取りがそこに住むのが当たり前って考えがあるし💔別に住んでいいと言うくせに、誰かが住めってことじゃん😠😠て感じです😭😭

• 6月7日
なぁな

旦那様は実家でご両親と同居をしたいのでしょうか?
読ませていただいた感じだと、マイホームは建てずに義実家の近くで賃貸に住み義両親共々亡くなってしまったら義実家に住むという形がいいのかな?と思いました😅
ご主人のご兄弟とはどのように話をしているのかにもよりますが💦

• まるお

まるお

ごめんなさい、下の方にコメントさせていただきました💦💦

• 6月7日
ゆか

同居しか選択肢を知らない夫と結婚して同居して6年経ちますが本当に本当に本当にするもんじゃないです!

田舎の感覚って跡取りは家に入るのが当たり前なので、理解してもらうのは難しいですよね…

マイホームを義実家の敷地内に建てる・すぐ近くに建てるとかは丸投げじゃないってなるのかな…

• まるお

まるお

私も同居は絶対後悔すると思います😭義両親すごく無愛想だし😭💔

町からは出たくないと言われたので場所的には近くに住もうと思ってますが、義実家はリフォーム中で新しくなっちゃうし。いづれは誰かが住まなきゃないですよね💔

• 6月7日
かずずん

うちは長男ですが、家を建てました。
弟夫婦も家を建てました。
義両親は一緒には住まなくていいよと言ってくれてました。
なので、旦那には義両親が1人になったら、こちらに呼べばいいよねって話してます。
でも、それは私の両親も同じでどちらが先に1人になるかわかりませんが…
どちらの両親も1人になったら呼べるようにしておこうと言うのが夫婦の約束です。

• まるお

まるお

そんな風に話がまとまればいいのですが。住んでた家はどうする話がもしましたか?
    義実家は家を丸ごとリフォームしてるところだし、呼びたくても家どうする問題になっちゃいます-😭

• 6月7日
  • かずずん

かずずん

古い家だし、田舎だし、誰も住みたくないので、取り壊しになると思いますよ〜。子供の事もあるので耐震基準が新しい家に住みたいです。

• 6月7日
  • まるお

まるお

そうなんですね。私のとこもそうなればいいなぁ🙄

• 6月8日
まるお

それも考えたのですが、義両親は50代前半でまだ若いし、田舎のアパートなので古いです。古いアパートで家賃を払っていくくらいなら家を建てたい。そう考えてます。
旦那は私の事を考え別に住みたいけど、長男として両親の希望にも答えたいみたいです。
義弟が自分たちが住むよと言ってくれたら済む話なのですが(笑)今度その話をするようにお願いしました。

みなみ

うちの旦那は三男ですが、実家の後継状態です。長男次男は県外、旦那は義実家敷地で自営業です。
が、うちも同居は敷地内同居も含めてなしと決めています。

旦那さんは責任感がある方なんですね。確かに、兄弟に相談なしで家を建てたら揉めると思います。
うちは長男も次男も親兄弟に相談なしに家を買い、それじゃあと、旦那が自営業するための土地を生前贈与してもらったら揉めた経験あります…😅帰ってくるつもりないのに😅
田舎の土地って負の遺産だと思うんですが、それでも遺産は遺産なので揉めるし、ゆっくり話し合うべきかと。
まるおさんの気持ちは痛い程わかりますが、お仏壇をうつすや家を壊すなどの過激な発言は思っていても控えた方がいいです😔旦那さんにとっては一つしかない実家ですので…。

• まるお

まるお

確かに😥実家って大切ですもんね。軽く言いすぎてたかも😥謝っておきます。気づかせていただきありがとうございます!🙇💦

家族みんなで話し合い大切ですよね。旦那は1人で抱え込もうとするので、弟と話をしてみるようには言ったのですが、俺が長男だからなー、、と。旦那の良いところだとは思いますがなんだかなぁと😅

• 6月7日
  • みなみ

みなみ

弟さんの心うちを聞いてみたいですね🤔
    ちなみに義実家リフォーム中とのことですが、敷地内同居するような土地は残ってない感じですか?
    土地があれば新築するにもかなり安く済むのは確かなので、弟家族は欲しがるかもしれないし…。
    でも旦那さんがその話をしたら、後継争い?と言いますか、何か波乱が起きそうな気もするし、旦那さんも躊躇いますよね〜😅
    自分たちの選択肢の一つに義実家に戻るがあって、他の選択肢を増やすために土地探しやハウスメーカー巡りをしてみるのはどうでしょう?それなら義実家関係なくできるし、じっとしてるよりかは旦那さんもまるおさんも落ち着くかな〜って🤔

• 6月7日
  • まるお

まるお

祖父母もいて、キッチン等すべて共同の2世帯住宅になるそうです。そこに家をまた建てる土地はありません😅後継争い?なんだか面倒くさいですよね。どうするか決まらないと土地、家探しても意味ないと旦那は乗り気じゃないです☺

• 6月7日
まぁ

そもそも義実家をリフォームする際に相談とかされました?
勝手にリフォームして、この家はどうするんだ?って言われても…いやいや知らんがな。関係ありません〜。
ってなりません?😓
というか、考えなしでリフォームしたの?って驚きます。
もしリフォームした義実家にいずれ同居して欲しいなら、事前に相談してくるべきだと思うので、義両親には義両親の人生設計があったように、こちらにもこちらの人生設計がありますよね。
余裕でお断りです。

あとご主人。義両親と同居?それこそ簡単に言わないでと言いたいです😓
一緒に住んでてもご主人が何もしなければ結局は丸投げしているも同然。
丸投げする相手が義弟や義妹から自分の奥さんになるだけ。
本当に丸投げになるかどうかはご主人次第。
一緒に住もうが別々に住もうがご主人が義両親を大切にしていく事に変わりはありません。
そこに自分の奥さんの協力も得たいのなら、奥さんの気持ちを大切にして別居した方が今後円満になるのでは?と思います。

• まるお

まるお

確かに!!!何の相談もなかったし、むしろリフォーム前は別に家を建てていいとも言っていました。家を新しくしてこの家どうしよう思ったのでしょうね。

そうですよね。丸投げする相手がかわって私がか、、我慢できるかなぁ😅😆

• 6月7日
  • まぁ

まぁ

ちなみに私も田舎の長男嫁ですが、自分たちの家を建てましたよ😊
    同居なんか考えられないです!
    義両親の老後の世話も絶対にしません。
    それほど私に嫌われた義両親の自業自得です(笑)

リフォームしてから今後のことを考えるって…後先考えないところが恐ろしいですね。
    というかズルい気がします。
    これを機に、しっかり家族会議して下さい。

• 6月8日
  • まるお

まるお

ほんとにズルいですよね。私も義両親が嫌いで老後の世話はしないと旦那には前から言ってます。(笑)同居したら介護つきとか絶対無理です💔家族会義たくさん意見いってやります💪💪

• 6月8日
楓

私も田舎の長男と結婚しました。結婚するときに同居はしないと主人とも話していました。義実家の土地(歩いて行ける距離)に家を建てる予定でしたが…急に、義父が『この家はどうするんだ』と言い出して💦建てようと予定していた土地は譲らないと言われました💦一度は許可してもらってたので色々、もめましたが…結局、同じ市内に建売を買いました。
最終的には、義実家をリフォームしてそちらにうつる予定です。
お金はかかりますが、同居は考えられないので😅

• まるお

まるお

親は勝手ですよね。だからと言って土地も何も知らんぷりして別に住むことも出来ないし。
    いずれ実家に入るって言われたら私もそうしようかな。💔

• 6月8日
min

私も結婚の時長男である旦那から同居を匂わされました。
義父は現役で一人で実家にいます。
しばらくアパート暮らしでしたが家を建てたいと思って相談しました。
旦那の実家の環境が私は好きじゃなかったので、旦那の職場近くでの新築同居を打診しましたが断られ、結局実家近くの所有していた土地に建てさせてもらいました。
義父は実家をリフォームして同居したかったみたいですが(若干もうリフォームしてた)こちらは近居ということで譲歩したと思っています。なので同居するつもりはありません🤭
旦那の姉妹は結婚しており、何かあったら私達が面倒見る形になると思いますが、色々な方法があると思うのでその時に相談すればいいかなと。
なので実家は誰かが住まなくても売りに出すとかでいいかなと思ってます💡
私も仏壇は移せると言っていますが、出来れば小さいのに替えたいと思ってます🤔
とりあえず状況は変わっていくものですので、まずは自分達が近くに建てるので十分親孝行だと思いました😅

• まるお

まるお

そう。状況は変わるんですよ!私が旦那に1番思ってほしい事です(笑)私たちも建てるなら実家近くに。とは思っています😅それだけで十分親孝行ですよね!!

• 6月8日

義実家なんて、どうするんだって言われても困りますよね😂リフォームしたからってそんな古い家いらないよって思います💦勝手にリフォームして家どうするって、随分自分勝手ですよね。そんな勝手な人達との同居なんて尚更無理です笑

わたしの兄が長男ですが、実家市内にお家買いました!長男だから何もかも継ぐっていうのはもう時代に合わないかなって思います。お墓の手入れはできる人がすれば良いですし、あんなばかでかい御仏壇じゃなくて良いですし、実家は更地にして売りなさい、その方が役立つからって母は言ってました😂

• まるお

まるお

勝手すぎますよね😂そしてすごい無愛想だし。無理です(笑)

お母さんがそう言ってくれるとありがたいですよね。長男だからっていう旦那の考えやめて欲しいです。誰か旦那に言って欲しい(笑)

• 6月8日