※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
子育て・グッズ

3歳と1歳の娘が一緒に遊べるおもちゃや遊びについて相談です。上の子が保育園の平日は問題ないが、休日や帰宅後が悩みです。

3歳と1歳の娘が一緒に遊べるおもちゃや遊びは何がありますか?最近、物の取り合いも増えケンカすることが多いです。また上の子がお絵かきやブロックで遊んでいると、悪気はないけど下の子が邪魔をしてしまうので怒ります。
平日は上の子が保育園なのでいいですが、休日や保育園お迎え後がネタ切れです。。

コメント

deleted user

うちはもうすぐ3歳と1歳の子ですが、同じくケンカしてます😅
同じ空間にいるとなんでも喧嘩になっちゃうので、椅子に座らせてお互い離して違うおもちゃを渡したり、一歳だと倒すとか壊すのが好きな時期だと思うのですが、上の子に倒していい?ってちゃんと聞いてから倒してね?って教えたり、上の子にも下の子は倒したいみたいだからいいかな?って聞いたりしてます。

最近パズルを初めて買ったのですが、好きなキャラが二人とも違うので、別々に渡したら少しは自分のパズルに熱中してました!

  • マミ

    マミ

    うちは上の子が下の子をおつけたりして危ないのでホント目が離せないです。
    別々に遊んでもらえるといいですね。

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも上の子が下の子が持ってるおもちゃを全て片っ端から持ってるものを奪って押したりしてます😱
    何回も声掛けして、押したらダメ、奪うのはダメ、欲しかったら後で貸してくれる?って聞いてね、って言ってます。

    • 6月7日