※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が指しゃぶりをしており、親指に血豆のようなものができています。歯並びに影響があるか心配で、今の時期はやめさせなくても良いと聞きましたが、1歳半頃までにはやめさせる予定です。指しゃぶりが歯並びに影響するか心配です。

1歳3ヶ月ですが、最近急に指しゃぶりを始めてここ何日かはずーっとしゃぶってて親指のところに歯が当たっているのか血豆みたいのが出来てしまっていました😣遊びで気をそらしたりしていますが気付くとしゃぶっています。。色々調べて今の時期はそこまで無理にやめさせなくてもいい、、、とききました。ネットでは3.4歳までずーっとやらせていると歯並びに影響があると書いてあったのですが、1歳半くらいまでにはやめさせるつもりですが、今の時期なら歯並びに影響は本当にないのでしょうか。。

コメント

nakigank^^

息子は指しゃぶりのような口に指を突っ込むのは今でもしてます!
歯痒いんだと思いますね。😅
あとは不安を落ち着かせたり、暇だったりとか理由はいろいろらしいです。
なので、おもちゃ与えたりしてなるべく指にしないようにはしたり、あまりに酷く噛んでる時はやめようね〜と優しく手をどけますが、強制はしません。
3歳まではあるかもしれないと言うのでとりあえずは様子見です。
一歳半検診の時に歯を診てもらうのでその時まだしてたら相談すればいいと思います。私もその前に歯科に行った時と、検診の時に歯の生え方とか相談しましたが普通だそうです!

• ®️

®️

コメントありがとうございます!
    歯痒いんですよね、、うちも新しく歯が生え始めた時から始めたので…😅
    続く子は3.4歳までって言いますよね😣感染面と歯並びが気になるのでなるべくやめさせたいですが、矯正するとストレスにもなりそうなのでうちも様子見つつにしようと思います😖💦

• 6月8日
  • nakigank^^

nakigank^^

そうなんですよね!
    感染気になる💦
    なので、この前はマスクつけてもらって遊んだら口に入れたくても入れれないのでよかったですが、やはり周りの子はマスクしてないので外しました。😅
    そのときは人見知りで大人しく遊んでくれたので口に入れてなかったけど慣れたら入れそうで悩みますが様子見しかないですよね。😓

• 6月8日