※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

乳管洞が深くて赤ちゃんがおっぱいを吸えない状況。赤ちゃんの口が大きくなるのを待つ他に方法はあるでしょうか?口の大きさによる吸い付き改善までの期間や母乳量の維持について不安があります。

乳管洞が深く赤ちゃんがおっぱいを吸えません。

生後1ヵ月半の赤ちゃんに直母で授乳したいのですが、私の乳管洞(乳管膨大部、押したらおっぱいが出る部分)が深いため口を開けてもそこに届かず、どれだけ乳首を吸ってもおっぱいを吸えていない状況です。
現在は搾乳したものを授乳しています。

赤ちゃんの口が大きくなるのを待つ他に方法はないのでしょうか?同じような経験をされた方や、客観的なアドバイスがあればお願いいたしますm(_ _)m

あと何ヶ月待てば吸えるようになるのか、それまで搾乳で母乳量が維持できるのか、最近はネガティブな思考がぐるぐるしています。。

コメント

私の場合、子供がおっぱいよりも哺乳瓶で飲むのを好み、おっぱいをあげつつ母乳を搾乳して哺乳瓶で飲ませていたのですが、徐々に哺乳瓶で飲ませる回数が増えると母乳が出なくなり、最終的にはミルクになりました💦
やっぱり吸ってもらわないと出なくなる可能性が高いのかなと思います。
ミルクでも元気に育ってくれてますよ^ ^

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!やはり吸ってもらわないと出なくなっていくのですね😢
    いつまで搾乳し続けられるのか。。

• 6月8日
くぅ

私の娘も乳頭混乱で直母ができなくなり、生後まもなくから5ヶ月になった今もずっと搾乳してあげています。
直母であげていないので、通常が分かりませんが今でも母乳はしっかり出ます!!
搾乳器で毎回余るほど絞ってます😅

• ままり

ままり

5ヶ月になっても余るほど絞れるのはすごいですね!!!羨ましいです✨
    私は搾乳機が使えないので(手絞りなら絞れるのですが、搾乳機だと絞るポイントが浅すぎてポタポタしか出ず…)いつまで搾乳し続けるか悩みます😭

• 6月9日