※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな🔰
家族・旦那

旦那の言う意味が理解できません。私がおかしいでしょうか。子供たちが…

旦那の言う意味が理解できません。
私がおかしいでしょうか。

子供たちがサイズアウトしたもの(美品、多少のほつれ程度の物)を、日本酒をよくくれる知り合いにあげようとしました。
それを忘れないようにと、きれいに畳んで玄関に置いておきました。
それを見つけた旦那が、

これ何?捨てるの?

いや、○○さんにあげる

なんで?

説明がめんどい。

こんなんきれいな物ばっかじゃん!
メルカリで売れるし。

なんで何でもかんでも売らなきゃいけないの?
美品売れるかもしれないけど、さすがにお礼に気持ち程度に渡すだけなのに汚れたものばっかりあげられないよ。

いやいや、俺が子供に買ってあげた物もあるのに何で勝手に決めんの?

とここからヒートアップして喧嘩になりました。

旦那の言い分は、

聞いた時に説明がめんどいっていうのと、売れるのに金になるのにそれをポンポン人にあげんなよ。
せめて許可とれよ。

と。

私は今まで自分がいろんな方から子供にと貰った経験もあるし、私も、その知り合いの方が日本酒を他からもらうけど飲めないから、と私にくださいます。
でもわざわざお金をかけてお礼するのもまた気を使わせるといけないと思い、子供の着れなくなった、美品の服たちをあげようと思っただけなのです。
なんでここまで怒られたのかよく分かりません。
確かに我が家は旦那が家計管理していますし、お金に厳しいのは分かっています。
それを分かってて任せてる私も悪いのかもしれませんが、服を譲ったりあげたりするくらい何がいけないのでしょうか。
旦那にあげるというと、すぐ、売る売るとうるさいのが分かっていたので、わざわざ事前には言いませんでした。
旦那は一回言うと聞く耳持たないですし。

めんどくさいので、これからは一応聞くということをするよう約束して、喧嘩は終わりました。
でも私は納得いってません。
服の断捨離や片付けは私が全部やっているのになぜここまで言われなくちゃいけないのか理解できません。(したくないだけかもですが)

旦那はお金のこと全部やりくりして、増やしたりして考えてやってるの俺なんだからもっと感謝されてもいいはずなのに、お前はそうやってすぐ捨てたりあげたりするよな、気に入らんから今後やめろ。

とまで言われました。

私からしてみたら、普段からフルで働いて家のこと子供のこと全部やってるのに、感謝なんてされたことありません。

そこまで言うなんて…とドン引きしました。

皆さんはどう思われますか?
長文でごめんなさい。
私に共感しなくとも、いろんな意見を見たいです。
よろしくお願いします。

コメント

piko

そこまで口出して来るなら今後子供の服全部管理してくださいって私なら言っちゃうかもしれないです…

yoyoyo

夫婦間のことなので何が正解とは言えませんが、私なら家計管理が誰であれ、貰い物したからお返ししようと思うんだーと話します。
それが子供のおさがりの服でも菓子折でも。
そしてお酒をもらったところにお返しするとしたら高くないお菓子と、プラスうちの子きてた服なんだけどまだ着られるから良かったら着てくれないかな?くらいに持っていきます。
個人的に頂き物のお返しに着た服を渡すのは少々抵抗あります。

はじめてのママリ🔰

どっちもどっち。
いちいち許可とれよってのも、は?なにそれ?て感じだし
だからって、何も話しもなく他人にぽんぽんあげられるのもいい気はしない。

色々お世話になってるから…とか、そういう話しをするのも大事。
だからって、何でも売って金にしろってのも…呆れる💧

感謝しろ!てのはお互い様だからね、言っちゃいかん言葉ですね💢

六花❄️

「説明がめんどい」っていうのがちょっとなーと思いました😅
普段の夫婦関係からなのかもしれませんが、自分が言われても普通にイラつく台詞だなぁと💦「は?」ってなりますね😅
普通にいつもお世話になってるお礼にあげようと思ってるって言えば良かったのではないですかね🙂
私は旦那が買ったものは処分する時は声かけてますよ😄
あと、売れと言ってくるならその作業は旦那にやらせます。やらないならまりなさんで処分するようにすれば良いかもしれませんよ😄

○pangram○

説明がめんどいというのは喧嘩売ってる&トラブルを発生させた原因だと思いますよー💦

あとは、やはり、思い入れのある子供服ってありますよね?

逆のことされたら、やっぱり、相談して欲しかったなって思います。

今回はお互い様に思いました😰

理由があるなら、丁寧に話さないと😥

最初にめんどいなんて言われたら、譲歩するものも出来ませんよ〜。

どなたかに差し上げる事はは特に問題ではないですが、ご夫婦でお互いに喧嘩腰なのがトラブル発生の原因かと思います🥺

はじめてのママリ🔰

まさに似たような事で旦那にうんざりてます。
うちの旦那も自分はフリマアプリでは購入しかしないのに子供グッズの購入時は私が売ってお金に変えてくれること前提で新品のものやランク高いものがいます。

売ったらお金になるっていうけど売るのも本当に大変だし、使用済みの衣類だと検品ミスあるとトラブルになるし、何よりお付き合いの中でお相手のこと配慮してるまりなさんの気持ち無視なところがありえないですよね。

日本酒だって結構いい値段しますよね。
相手だって売ればお金になるものをくれてるのにこちらは売ればお金になるものをあげるのはダメって言われたらわたしもむかつきますよ。
また、いくら自分には不要だからという理由でくださってるものでも、こちらがそれを頂いているのならもらいっぱなしなんてあり得ないと思います(^ ^)
まりなさんは悪くないと思います。