※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
家族・旦那

食事・洗濯等も一緒の完全同居されてる方、生活費はどのように負担して…

食事・洗濯等も一緒の完全同居されてる方、生活費はどのように負担してますか?
義父母の年齢や収入の有無も合わせて教えてください🙇‍♀️

我が家は夫婦共働き、義父(64)もまだ働いていて収入あり義母(63)も農業収入が少しですがあります。

以前(子供が生まれる前)は月7万ほど旦那の給料から義母に渡してましたが、家を建て替えたので今まで渡していた生活費の代わりに住宅ローン(月7万、ボーナス月15万ほど)を私たちが払い、水道光熱費は義両親に負担してもらっています。

食材や日用品は買い物行った時にそれぞれが作りたい料理の材料や欲しいと思ったもの、切れていたものを買いますが、油や洗剤、トイレットペーパーなどは義母が生協でまとめて頼んでいるため、義両親の方が負担が大きいかな?と思います。

おかげで今のところ順調に貯金出来ているのですが、いつまでも甘えているわけにもいかないよなぁ…と思ってます。
義父が仕事辞めたら生活費貰って私達が家計管理していくようになると思いますが、皆さんのお家ではどのようにされてるでしょうか。

教えてください🙇‍♀️

コメント

ひーこ1011

うちは義両親共に70オーバーの年金暮らしです。
旦那名義で家を建て直しています。家のローンは全額こちら持ち。頭金等の援助も一切ありません。

生活費として毎月10万もらい、食費・日用品・携帯代・光熱費等全て払ってます。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎月10万は、どちらから提示した額ですか?
    正直うちも家計預かるとなったらそれくらい貰えればって思うんですが、相場が分からないので言い出しづらくて😅

• 6月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

以前は上の子の学資も出してくれるともう少しくれてましたが、しんどいから減額して欲しいと言われて10万になりました😅

• 6月7日
pipipipipi

我が家は夫の収入のみ
義父母は現役で働いてます!
基本的に義父母にボーナス年2回貰える月に5万渡している感じです!

食費は夫がいる時は私達負担、夫がいない時は義父母負担という感じです!
日用品は足りないと気付いた人が買う感じですかね🤔

ただ、私達は近隣に家を建てて出て行く前提の同居なので、少し違うかもしれないですね😅

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

ボーナス時のみで、月々は食費以外なしって感じですかね??
    それだとだいぶ助かりますね✨

• 6月7日
  • pipipipipi

pipipipipi

そうです!
    さすがにステイホームの時は月1万支払ってましたが💦
    だいぶ助かってました😊

• 6月7日
はじめてのママリ

一時的な同居ですが、
わたしが育児で仕事していないので、旦那のみの収入です。

義親は、どちらもまだお仕事されてるので収入あります。

食費とかいくら渡せばいいか、お義母さんに相談したら、とりあえず2万でいいよ((●゚ν゚)とのことで、入れてるお金はそれだけです😅
もっとかかるようになったら、その都度、請求してください!とは伝えてみたんですが『買い出し行ってくれたり、そのときそのときで買ってきたりしてくれてるしいいよ〜✩』とのこと😂♥

甘えまくってますが…😂♥

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんと!
    優しいご両親ですね🥺❤️
    甘えられるうちに甘えちゃっていいと思います✨

• 6月7日
mika

79歳のばーちゃんと4人暮らしです( ˙ᵕ˙ )

一軒家です✩.*˚

食費、消耗品は私達。
それ以外はばーちゃんが払ってます(◍´꒳`)b

何度か話し合いして半年ほどかかったお金見て決めました( ˙ᵕ˙ )

大人一人あたり同じくらいの負担になって子供の生活費は3人で割ると言う考えでやってます(*´∀`)

外食の時は基本私達でばーちゃんは払いたい時に払う感じです( ˙ᵕ˙ )
大きい買い物は半分にしたり私達が払ったりしてます(◍´꒳`)b