※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちぽん
子育て・グッズ

母乳外来でミルク不要と言われたが、2ヶ月健診で体重が成長曲線下。ミルク追加か搾乳を勧められ、どうすればいいか悩んでいる。授乳後にミルク追加や時期別にミルクを与える方法を教えて欲しい。

15日前に母乳外来を、受診した際1日24g増でで母乳もでてるし、体重も問題ないのでミルクを足す必要はないと言われました。
今日2ヶ月健診で体重を指摘されました。
2ヶ月で3900gで確かに成長曲線は範囲より下にでてしまいました。1日24g増加は変わらずでした。
体重を増やすために10分程度授乳した後にミルクを足すか、私の乳首が大きいからか、おっぱいを吸いきれてないのかもしれないから、搾乳して飲ませるように言われました。

今まで全くミルクを飲ませた事がない為どうしていいか分かりません。
授乳の度にミルクを追加で飲むだけ、ませた方がいいのでしょうか?
それとも朝や夜はミルクだにして、昼間は母乳等にした方がいいのでしょうか?
また搾乳して飲ませるのはどのくらい?全くイメージがわきません。アドバイス頂けますか?

コメント

Somama

うちの子は、今日で2ヶ月ですが、私は、退院の時に、おっぱい外来の助産師さんから、
母乳は、欲しがるだけあげていい。時間気にせずあげていい。
って言われたので、母乳は、1時間に2回とかあげたりしてます(^^)
寝る前だけ、ミルク120足したり、眠そうなら足さなかったり、としてます(^^)…最近は物足りなそうにしてますが(^^;;
母乳は、腹持ちが悪いし、すぐに消化されるそうです。

ミルクのケース?箱?に、月年齢に合わせたミルクの量が書いてるので、私は、それを参考に、寝る前までに、息子が飲んでた母乳の回数をみて、ミルクを足したり、足さなかったりとしてます(^^)

母乳を直接、飲みたいだけ飲ませてるので、搾乳しても捨てちゃってるし、搾乳した時の量は分からないです(^^;;

さっちゃんママ*

私は混合でしたが、
母乳を飲ませたあとにミルクを追加で習いました(^-^)/
そちらの方が母乳が止まることないです♪
まあ、私は結局そういう形の混合に疲れてしまい、夜はミルクだけにしてたら母乳がだんだん出なくなって離乳食を期に完ミにしちゃいましたが;

搾乳して飲ませるのも、足すミルクと同じくらいの量でいいはずですよ♡

さっちゃんママ*

ミルクの量は、うちの娘も同じく小さめちゃんでしたが、その頃100~140を飲んでました(*^^*)

ゆちぽん

ありがとうございます^ ^!箱の横に量書いてありますね!1日の授乳回数みて夜に調整してみたいと思います!ありがとうございます!

ゆちぽん

授乳もミルクもって結構たいへんですよね(´・д・`)
搾乳もミルクと同じくらいですね!ありがとうございました!参考になりました!

ゆちぽん

ありがとうございます。120くらいにしてみようと思います。