※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

寝ぼけて奇声で泣く子どもに効果的な声かけや待ち方について相談ありますか?

2歳7ヶ月の子のことですが、寝ているときに、時々我を忘れたような奇声のような泣き方で夜中や昼寝中に起きます。
寝ぼけているのか泣いている時には何を言っても耳に入らない様子です。

こういった時、どういう声かけをするのが効果的でしょうか?おさまるまで待つしかないのでしょうか?
しばらくまったく泣き止まず、下の子も起きてしまうので、冷静に戻すためついつい強い口調で怒りがちです。。

コメント

りんご

抱きしめて「大丈夫だよー。夢だよー。」と耳元で話します。

はーちゃん

長男の場合、声かけるとヒートアップしていたので、危なくないように見守り落ち着きそうなタイミングを見計らって声かけていました。失敗すると大泣きで大変でした。
こっちも寝不足になり眠いしで怒鳴ってしまうこともありましたが、成長と共に落ち着いた感です。

はじめてのママリ🔰

うちも最近泣いて起きます(><)
昨日もそうでした💦

見守っても声かけてもヒートアップします。
うちの子の場合は最終的には立って抱っこしないと落ち着かないのでそうしてます(><)
落ち着くと横にしても泣きそうになっても大丈夫だよ、ママいるよなど声をかけてトントンすると寝ます。

私も続くと寝不足でイライラしちゃいます💦